第八話 かっぱらっぱかっぱらった

 一夜明けた。

 俺は魔法使いさんに一宿一飯の礼を言って東京タワーから降りた。

 辺りの景色が一変していた。

 老朽化していたビルが津波に耐えられなかったらしい。

 見渡す限りビルが折れたりして平たくなっていた。


 銀座に戻って見たら、本屋ビルが無かった。


 三階の部分だけが水の上に岩礁のように突き出ていて、四階から上が無くなっていた。


 お、俺の蔵書が……。

 読みかけのSFが……。

 茫然と立っていたら潮が満ちてきて残った部分を水没させた。

 寝るところも無くなった……。


 ふらふらと神田へ泳いで行った。

 書泉も三省堂も崩れていた。

 ああ、俺はこれからどこで本を調達すれば良いのだ……。


 お茶の水に一軒生き残ったビルがあった。

 楽器屋だった。

 トド夫がのそのそと出てくる所だった。


「やあ、河童くんお互い酷い目にあったねえ」

「トド夫はまたギター?」

「そうとも、大波でまた無くしてしまってねえ。でもここにはもう生きてるギターが無いねえ。これから川崎とか横浜まで行くつもりだよ」


 まったく大変だよ、と、大変そうでない口調でトド夫は言った。

 楽器屋のビルに銀色のラッパがディスプレイされていた。

 引っこ抜いてみるとさびも無いしマウスピースもついているちゃんとしたラッパだった。


「河童くんはラッパをふけるのかい?」

「一曲だけ」

「そうかい、じゃあ、ギターを見つけてきたらセッションをしようではないか」

「ああ、いいね……」


 トド夫は手を振って横浜方面へ泳いで行った。

 俺はラッパをかっぱらって銀座へ帰った。


 潮が引いて頭を出した本屋ビルの残骸の上で、俺はラッパを持ってぼんやりと佇んでいた。


「たいへんだよー、いっぱい仲間死んだよー」


 結がばちゃばちゃと音を立てて泳いでやってきた。

 五千人いた人魚が今は三百人ぐらいしか生き残っていないらしい。

 みんな見物にいって原子の炎に焼かれたそうだ。

 建国二日目で人魚帝国は崩壊した。

 残ったのは秋葉人魚村だ。

 馬鹿馬鹿しい限りだ。


 俺はラッパに息を吹き込んだ。

 ぷうとラッパが鳴った。

 息が金属管の中で音楽に変わった。


 色を変え始めた夜空に向け高らかにラッパが鳴る。

 俺の吹けるただ一曲を吹いた。

 やけくそのように俺はラッパを吹いた。


 吹きながら人魚姫の死を悼んだ。

 ムラサメの中の人間の死を悼んだ。

 陽気な楽曲に鎮魂を込めて俺はラッパを吹いた。


 悲しくて馬鹿馬鹿しくてもうどうでも良くて。

 ラッパを吹いた。

 河童なんかラッパを吹くぐらいしか出来ない。

 ただひたすらに肺の中の空気を音楽に変え続けた。


 結がきゃあきゃあ言って手を叩いて喜んだ。

 ラッパの音は高く高く昇っていった。

 かけ始めた月が静かにラッパの音に耳を傾けていた。


 とてちてた~。


(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かっぱかっぱらった 川獺右端 @kawauso

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ