うん、選考は通ってなくていいや
一つ前のエッセイで「選考通ってもよかったのでは? 感が少しあるかも。基準が分からぬ」と書いておいて、その舌の根も乾かぬうちにこんなタイトルをはじめる掌クルーっぷりは正直どうかと我ながら思いますが、にしても、今は心からそう思います。
https://kakuyomu.jp/works/16818093073496265580
この作品についての対談とも雑談ともつかない内容だったんですよね。
【作品の表層的な部分で重要な点】
世代を問わず、老若男女に楽しんで欲しかった。
SFに馴染みのない人も読んで疲れない内容になると嬉しい。
空色杯応募用の作品なので、書き出しまたは文末はお題に沿ったもの。
文字数も規程に沿った長さで。
はっきり言って「これだけ」というか、極端な話「普通に読めたし好きだよ」と言ってもらえるだけで十分なんですよね。最低限、お手にとって下さった方に「時間の無駄だった」と思われてしまうのは辛い。
うみべひろたさんのスペースにて、氏が喋って下さった内容は上記の表層的な部分を飛び越えて、読者さんに伝わらない可能性は高いだろうと覚悟していた深い意図が多かったのが印象的でした。
*
【自己満足だし伝わらなくても諦める点】
SFというテーマ以外に、神話も材料として使っていた。
作中の「天秤」は宇宙空間で活動していた。
少年と天秤を結ぶ糸電話のような描写、泣きながら省いた。
純粋な願いや友情部分をフォーカスした。
筆者は90年代や0年代のライト文芸か好き。
ガンダムやコロニー落としが好き。(でも虐殺はNG)
カバー株式会社さんのホロライブが好き。
オンラインゲームが、とても好きだった。
こういう細かな要素がたくさん凝縮されたのが「三十億人目の少年」で、そして、そのほとんどを拾ってくれたのが
読み込みがとことん深く、真摯な紳士で、凄い男だと思います。
こんな時間をもらえたなら感無量というか、実績とかなくてもいいや、というくらい満たされました。
ありがとうございました!
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