【無】進行表と過去の活動

 エッセイのストックありつつ(バックアップとっておいた方がいいよね、みたいな内容や他数本)先月までのシリーズ以降、途中で単発投稿した内容もあるし七月は一週間くらいエッセイなしで二週目から書くぞ-! などと思っていましたが、必要性を感じたので一件書きます。気持ちとしては空色杯関連も書きたい気持ちが強いので明日書くかもしれません。


【結論から】

短文投稿サイトのスペース機能然り、動画投稿サイトの配信コラボ然り、複数人が一堂に会して共に配信を行う際の「進行表」って皆様はどのような形式のものを使っていますか! どの程度の濃さ・密度が使いやすいですか!


 という意見を募りたいエッセイです。トモフジテツと「何か」をする予定がない方々におかれましても、何かで活きそうなので何もお返しできませんが短文投稿サイトの「@tomofuzitetsu」までご意見お寄せいただけると幸いです。



【本人はどうなの? って話】

 僕の場合、インターネット内やリアルで何らかの催しや企画の進行や運営に携わる機会があり、進行表については例えると放送用のキューシートを更に細かく具体的にしたものを使っていた時期がありました。エッセイで書くと煩雑になってしまうので「キューシート」で検索して画像を見ていただければ、と思います。


「詳細、濃すぎね? ダルくね?」


 そんな意見を受け、また僕自身もそう感じていたり「こなれてきたら進行の計画表なしのアドリブも楽しいな!?」と進行表や、かっちりしたフォーマットの企画書を軽んじていたきらいがあります。


 ただ、これはあくまで発信する仲間も受け取り手も全員が気心知れた身内や友人知人である場のみで成り立つ手法なので「六月に企画に似た何かを行おうとした癖に事前説明スカスカ」という立ち振る舞いは深く反省しております。

 

 この場を借りて天野さん、義為さん達には改めて深くお詫び申し上げます。


【何で過去の行動黙るん?】

 確か海山さんとお話した際に、海山さんいわく「(トモフジテツは)過去にあれこれ活動していた雰囲気がある、もっと前面に押し出そう」的なお言葉をいただけたのですが、過去に何かあってもなくても「配信」というジャンルでは生後間もない赤ちゃんです。

 似通った部分や共通する何らかのスキルがあったとしても、僕自身も「何も知らない、調べはしつつアドバイスいただけたら教わる立場の謙虚なザコで在りたいな」という気持ちから諸々は極力話さずに過ごしていました。

 また、なまじ「ちょろっと、あれとかこれとか、やってみたことが〜」などと語っておいて期待値が上がったり『え、出来るんじゃないんすか?』という事態に発展すると辛えな! の気持ちから創作アカウント以前の話題は避けがちです。


 創作アカウントは創作アカウント、ゼロから作ったのなら、またゼロから、そんな気持ちで生きていますという蛇足でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る