三人称視点と一人称視点


【三人称視点】

 よわい十六となる魔法使いの少女が杖で殴打おうだした緩慢かんまんな動作のモンスターは一撃で息絶いきたえ、そのさまたりにした彼女は驚嘆きょうたんの念を覚えた。


「うそ、どうして? 私、いきなり強くなった?」


 実のところ、モンスターは勇者からの攻撃を浴び続け命からがら逃げおおせた個体だったのである。ゆえに、物理的な攻撃力にとぼしい少女に対しすべもなく討伐とうばつされるのも無理からぬことだった。

 そんなことはつゆ知らず、彼女は早晩そうばん家族に対し自身の武勲を嬉々ききとして報告するだろう。そしてモンスター瞬殺事件の半月後に出会う勇者との会話から、真相を知る。


【一人称視点】

 普段は男の人と一緒じゃないと倒せないけど、逃げて背中から攻撃されるのは嫌。それに何でなのか、動きがゆっくりに見える。決めた、試しに一撃……入れてみよう。


「うそ、どうして? 私いきなり強くなった?」


 何これ、意味分かんない! 私、女の子の中でも一番力弱いし、どうにか少しでもひるませて詠唱えいしょうしようくらいに思ってたのに、もしかして何かのスキルに目覚めちゃった?

 これは、お父さんやお母さんに話さないと! そうだ、素材も忘れずぎ取らなきゃ。こんな素材を持ってケガもなく家に帰ってきたら、絶対びっくりするだろうなぁ。


【思うこと】

 三人称視点のメリットって、場面の人物が「知らない」ことにも言及できる点だと思います。

 また、あまり良い書き方ではありませんが時系列をある程度は行き来してもセーフかな感あるのも好き。

 この内容のまま「一人称」の方で勇者云々に触れてしまうと、

①この話は少女が勇者と出会った後に思い返す回想

②少女は謎に未来視できたりモンスターの死因まで洞察するヤベえ奴

 の、どちらかに固定されてしまいます。多分。


 一人称のメリットはやっぱり、感情や動きをダイレクトに伝えることが出来る点かも。

 三人称だと「驚嘆の念を覚えた」「嬉々として報告」で済ませる部分を当人の目線で書けるのがシンプルに楽だな、と思ってます。

(ただ「三人称なら感情を伝え辛い」なんてことはなく、拝読していると三人称視点でも細やかな心の機微や瑞々しさを表現する方も多く見受けられます)


【SNSでお話して気になった点】

 三人称視点の作品の方が〝格式高く〟見える、という言葉を割と最近、目にしました。

 その時は「なるほど、確かに?」と感じたものですが、ふと今日「そうでもないのでは?」と思い直しました。


・緩慢な動作の

・動きがゆっくりに見える


 前者の方がさかしい語彙ごいに聞こえたり、日常会話ではあまり使う機会がない語句なので格式? が高いのかもしれません。

 でも、これって「なら三人称にしたろ!」というよりは一人称のえがき方でも「少女の口調をもっとクールにして、心情描写で『緩慢な』とかバンバン使わせたろ!」で解決しそうなんですよね。


【結論】

 無理をしたり、肩肘張ったり三人称に固執せずにリラックスして書ける手法をとった方がストレスフリーな気がします。

 その上で、作中の人物が誰一人として知り得ない知識や情景も織り交ぜたい時は三人称視点、便利です。


【これはキツい例文】

 私は嬉しい気持ちで村に向かって歩き出した。思わず顔がニヤけてしまうのが自分でも分かる。モンスターの動きがちょっと変だったのが引っかかるし、当たり所が良くて致命傷を与えたのかもしれない。でも、何にしても一人で強敵を倒したことは変わらないよね。


「素材、いくらで売れるかなぁ。お父さんにギルド連れてってもらわないと」


 喜び勇み軽快な足どりで村の入り口に差し掛かる彼女は、ふと真相に辿り着く。

 自身が仕留めたモンスターは、直前まで勇者と交戦した個体であり既に虫の息だったと気付くのである。


(実際キツい部分)

 一人称視点で進めていたのに、唐突に「彼女は」と地の文で言い出すのキツい。

 「私」の性別が(口調から察することが出来ても)男性か女性か明確な説明がなくてキツい。

 「私」と「彼女」が同一人物なのか別々なキャラクターなのか、同一ならば何の脈絡もなくモンスター弱ってた真相に辿り着いちゃうのキツい。


 やってる人はあまり見かけませんが一人称と三人称を混ぜるのは、よっぽどよっぽど特別な事情がない限りは非推奨かなと思いました。


(追記)


 ちょっと分からなくなってきました。たくさんの書籍を発行しているプロの作家さんがSNSで「一人称視点と三人称視点は基本的に同じもの、深く気にすることもない」的なことを仰っていたんですよね。


 一つのエピソードの中で混ぜるのも禁忌タブーでもないのかもしれません。


 ただ、知り得ない情報を書くには三人称視点が良いと思うんですよねー。例えば舞台や時代が異世界とか江戸時代という作品で「令和の日本では○○が」という内容について言及したい時って、一人称視点だったら「令和から転生してきた人」「令和から江戸にタイムスリップしてきた人」がいないと描写できない気がするんですよ。

 訳知り顔で異世界人や江戸っ子が「令和の渋谷は」とか言い出すと「なんで!?」って感じますし。


 楽しく書ければこまけえことは良いのかな、僕もゴリ押しや力技多いですし。


 難しいですね、創作。


(備考)

「最近目にしました」の時期は2024年4月、その時に少しSNSでお話する機会がありました。

 この備考を書いている同年5月現在、視点の話が俄にホットなトピックとなっているように見え「色々な考え方の人がおられるなぁ」と静かに見守っています。

「お前(トモフジテツ)それ、例文ここが変やぞ」という点があれば反映しますので御指摘お願いしますー。

 知らず知らずのうちに、おかしなこと書いてたら恥ずかしいなぁ。


 次の項から、きっかけがあり書き始めたエッセイが6回続きます。


 端的に書くと「創作以外にも楽しさや〝好き〟をあれこれ考えて書き散らかすの楽しい」「その繰り返しで、いわゆる執筆速度的なものが上がる気がする(上がった)」で終わる内容に一万文字くらい使った狂気の沙汰です。


 6回続いてから、また今回や前回みたいな感じに戻ります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る