過去日記まとめ


20年以上前、ブログという言葉すらなかった時代に日記サイト「エンピツ」(現在も稼働中…?)を使っていました。

今回はそこで書き散らした、仕事とコトバ関係のエントリーだけ抜粋してまとめていきます。


***


◆2002年05月06日(月) 不気味なほどに音がいい…(お仕事の記録)◆


 現在、某県のある町議会議事録を調製中です。


 非常に乱暴な表現になりますが、大体、音がよくて入力しやすいのがまず仕事として依頼され(比較的議会に予算とりやすそうな自治体の一般質問とか)、その後、次の議会までのつなぎの時期に、「よくこの仕事を引き受ける気になったもんだ…」と思うようなお粗末録音のやつがあてがわれます。


 前回会議録などの見本を見ると、ちゃんとそれなりに形になっているので、正直不思議でなりません。

 スパイ組織の工作員が使うような高性能の機器で再生しても、あれは聞き取れないのではないか…と思うようなやつがです。


 今は「つなぎ」と言ってもいい時期なのですが、なぜか非常に条件のいいのが舞い込みました。

 この幸せに酔うべきか、ここで気を抜いたら、また地獄のようなのが送られてくるというサインなのか、判断に悩むところです。

 「気は抜いても手は抜かない」は肝に銘じたいところですが。


◇◇◇


◆2002年06月12日(水) こんなん、もろた◆


 10時の約束で、某NPO団体事務所に音源(**下記注)をもらいに行くことになっていたのですが、あれこれもたついてしまい、少し遅れる旨電話したところ、「それは好都合です」とのお答えでした。


 私に渡すテープのダビングが、予定が狂ってまだ済んでいなかったのだそうです。

 自分から時間を指定しておいて遅れる方も遅れる方だけど、当日になってからダビングするというのもいい勝負です。

 ただ、そこの事務所にはここ3年ほど行っていなかったので、周辺まで行って道に迷ってしまい、迷っている間にほどよい時間調整ができてしまいました。


**

【20240503追記】ちなみにこのときの音源内容は、『もの食う人びと』などで知られる辺見庸さんの講演でした。3時間近くあったためにダビングに時間がかかったようですが、思えばかなり長かったのに、聞きやすかったので、仕事をしている分には全く気になりませんでした。

**


 20分ほど遅れていくと、そこでさらに20分待たされ、しかもまだかかりそうな気配だったので、近所のホームセンターで時間をつぶすことにしました。

 そして…さらに「もうちょっとかかります」の言葉を受け、煮詰まった感じの濃過ぎるコーヒーをブラックでごちそうになり(同行した次女は、たまたま配達の人が届けたばかりのヨーグルト…いいなぁ)、ついでになぜか冷凍イワナを数尾もらいました。


どんな組織・団体にも、1人くらいは釣り好きの人がいるものだと妙に納得し、ありがたくいただきました。


◇◇◇


◆2003年07月21日(月)  こんな言葉、初めて聞いたぜ◆


 長女が小学校を卒業する直前、学級文庫の整理を手伝った“謝礼”として本を何冊かもらってきたことがあります。その中に『福島の理科ものがたり』(1990年改訂版)なる1冊がありました。

 動植物、土地の変化、発明発見、気候などなど、あらゆる角度から福島県という土地をつぶさに観察し、誠実さあふれるわかりやすい文章で表現された、県内の小学校の先生方による労作です。

 資料写真も豊富だし、表紙裏にあしらわれた滝平二郎さんの切り絵も感じがよく、おお、いい“稼ぎ”を得たなあと、嬉々として読んでいますが、「福島県の理科ことわざ集 お天気ことば」という項で、気になる言葉を見つけました。


・小雨が急に大粒の雨になれば雨はやむ

・朝焼けと姑の高笑いには気をつけろ


 この↑2つは、いずれも「郡山市の言葉」として紹介されていました。

 郡山市在住通算30年近い(※当時)私ですが、これらを1度として耳にしたことがありません。

 特に後者は何なんですか!

 ネット検索の結果、類似表現で「朝てっかりは継母の朝笑い」というのも見つけました。

 朝焼けは雨の予兆というのは、別にローカルな言い習わしではなくて、全国的に言われていること(だと思う)なので、全く理解できないわけではないのですが、それにしても、ねえ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る