第25話・イベント終了:アイテム交換

 しばらくしてログインする。街中ではないが、畑周辺に変化はない。交換リストの確認をする前に、みんなの様子を確認する。こちらも問題はないようだ。


 交換リストの確認、内容は少し豪華に思う。


 ゲーム開始前に、ナーフされた内容がある。やはり上昇系のスキルはレイド戦において、一番高い人のスキルのみ適応されるらしい。


 だがその人物が【妖精の腕輪】を所持して使用していると、妖精の分は加算されるという話だ。つまり自分の攻撃と敏捷の上昇は変わらない。


 それを踏まえてみると、やはり豪華なリストになっている。


「【妖精の腕輪】が交換アイテムにあるな」


 魔法シリーズの欄に【妖精の腕輪】がかなり高めに用意されていた。人によってはスキルである【古代語スキル】のスキルスクロールと交換するだろうな。精霊語は無いのかなぜだろうか?


 スキルや装備、魔法や従魔のタマゴ。施設に至るまで豪華でいくらあっても足りないなと思う。


 三回のレイドに途中とはいえ参加したから、それなりのポイントがある。


「魔法から一つ欲しいな」


 魔法で気になるのはアイテム名っぽいものだ。一番高いポイントで【風虎の爪】だな。まずはこれを選ぶ。


 スロットオーブも交換が可能だ。これを一つ選び、タマゴの方を見る。


 従魔のタマゴは孵し方は普通に所持するだけらしい。倉庫に大切に保管しているだけでもいいとのこと。


 だが気になるのは、施設の方にあった。孵卵器施設というものがある。能力はモンスターのタマゴを孵すとき、能力を上げてくれるらしい。それと共にタマゴの中身をユニークにする『ゆりかごユニーク』というのがある。これは一度きりらしい。


 これとタマゴをもらうと、一気にポイントが無くなる。だがいいか、こういうのは高い方が良いはず。タマゴは『白銀のタマゴ』を選ぶ。


 さすがに高い買い物だな。続けて生産部屋という、生産に関係する全てに対応できる部屋らしい。生産成功率は20%。ちなみに鍛冶部屋とかは限定されるが30%らしい。まあこれは仕方ない。


 残り僅かだが、畑の上限を上げて畑を購入するものを選び、種は諦めよう。


 最後にこの施設、原石研磨機を購入して、最後に大きく買い物できるか?


「アクセから選ぶか」


 調べてみると『精霊のピアス』がある。これは召喚系を強化してくれる。これで最後っと。


 交換し終えて、設置とオーブを使用しよう。使うのはアクセ枠で良いだろう。


「二回目の強化は、リファは変わらないね」


「そーかー?」


 んー頭は良くなったかもな。それは言わない方が良いな。


 そして新しい魔法、それは風属性の虎を召喚した。鑑定したらエアタイガーというもので、戦闘特化らしい。


 戦闘中以外は楽にしてもらおう。それに喜んだのか、ミルクタンク達と共に仲良くしてくれている。よかったよかった。


 孵卵器は建物の中に設置するものだった。部屋数増やすかと思いながら、空き部屋に使用する。


 タマゴの様子をみんなが見に来てくれる。早く孵ると良いね。


 原石研磨機は外に設置できた。これに原石を設置して研磨してもらう。


 貯めていた原石を研磨してもらいながら、他に変わったところはないか確認しに出向くことにした。


 なにか変化があっただろうか?


 ◇◆◇◆◇


 そこそこ変化があった。まずは冒険者ギルドから討伐の感謝が送られていた。


 最後のポイント貢献のため、レイドボスの食材は大切に使われる。多く納品されたおかげで、食料についての問題が解決したらしい。


 ただ王国の方が打撃を受けて、もしよければと王国に食べ物を納品するクエストができていた。


 やはり王国はダメージが大きかったらしい。少しでも良くなれば良いな。


 食品の納品も考えて納品することにして、他に確認したがそれ以上はなにもないようだ。


 黒猫達とも連絡が付いた。とりあえず王国のルートは解放したらしい。


「せこい奴らいたけど、速攻で片づけた」


「そうなのか」


 ザ・ワイルドはいまだ健在らしいが、やはりというか、王国ルート解放されて、自分達もと息巻いていたが、なかなかソードリザードマンを倒せないらしい。


「もともとトップガチ勢が王国ルート解放しなかったのは、イベントが近かったからだもんね」


「そう、彼奴らもうざかったから、平原は貸していただけ」


 だがもう容赦する必要は無いと、ガチ勢が道を切り開き、他のプレイヤーも連れて行ってくれているらしい。


 妨害しようとする者達がいたが、それはやりすぎとGMが捕まえたらしい。もしかしたら垢バン判定だろうとのこと。彼らに関しては気にしないことにした。


 王国の方は崩壊した建物や、更地になった土地がある。町の人も活気が無く、中には開拓者を恨む者もいるとのこと。好感度下がってるな。


 とりあえずガチ勢は好感度上げと王国復興を目指すようだ。


「黒猫はどうする?」


「んー水晶の洞窟、ガーネット達にも紹介してよい?」


「いいよ。配信に使うの?」


「たぶん。それとガーネット達の方でも、魔銀石を確保して、ノートに渡すのもいいかもって話したから」


「んーそれだと厳選手伝わないとな。とりあえずは神聖十字剣みたい装備を作れば良いんだね」


「うん。斧や槍もお願い」


「分かったよ」


 しばらく忙しくなりそう、いまある素材で少し研究するか。


 少し取りに行くため、蜘蛛のところの様子見をして倒して、素材を持って帰るのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る