応援コメント

薄氷の 上に乗るのは 我が身かな 生きるか死ぬか 引くに引けずに」への応援コメント

  • 引くに引けずの所が気に入りました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    人間、負けると思っても引けないことって、ありますよね。

    詠んだ私の気持ちが伝わって嬉しいです。

  • そんな人生ですね。せつないです。巧みな短歌ですね。

    将軍様?は本能寺の変の時は、歓喜したとかしてないとか・・・

    作者からの返信

    本能寺の変

    足利義昭の黒幕説があるので、逆転出切ると喜んでいたでしょうね

  • 薄氷に乗るたなんて!
    なんと言う生き方と思いましたら、太閤殿下でしたか。

    作者からの返信

    正確には、足利幕府 十五代将軍 足利義昭のことを詠みました。

    ちょっと、まぎわらしかったですね。