私の子供の頃と、学生時代❣️

まーくん

変わった、子供。嫌われ者の私❣️

私は、子供の頃から、それこそ、幼稚園の頃から、周りからは、馬鹿にされていた。


私は、小学生から、高校を辞めるまで、親が、私を心配して、学校内の、小中学校なら、先生がお昼に、休憩する部屋で、私が学校終わって帰るまで、私に気づかないように、学校内にいるのだ。高校でも、体育教官室に、私が授業終わって帰るまで、隠れているので、当然のように、周りの生徒たちは、その事実を知っていて、知らないのは、私だけ。


当然、私は、周りから、馬鹿にされ、いじめられます。母の異常過ぎる過保護のせいで、私は、いつも、困ったいた。小学生の頃も、同級生たちに、お願いして、勝手に、私にわからないように、私を遊びに誘うようにお願いするのだ。それも、お金や、ファミコンソフトなどをあげて。周りの同級生たちも良い迷惑だし、私も、全然嬉しくないし、良い迷惑だった。

中学や高校の体育の授業のマラソンが全然走れず歩いてばかりでも、先生は、全然怒らないので、私は、不思議だった。でも、当然なのだ。私は、生まれ付き、身体の免疫力の数値が低く、激しい運動が出来ない身体だったのだ。今思えば、小学生の頃には毎年風邪で年間30日は欠席していたほどでした。しゅっちゅう、医者に行くので、先生から、表彰したろか?と、冗談を言われた事も子供の頃ありました。


私は、生まれてくる時に、流産しかかった、影響か、自閉症の疑いが、医師からかけられていた。母が、私が赤ちゃんの頃、健診に行くと、まだ生きていたのか?と言われたと、亡くなる前に、私に話してくれた。私は、30歳くらいまでしか生きられない可能性があると、医師から言われたそうだ。

それなら、この過保護ぶりも、納得がいく。


大人になって知った事だが、周りの同級生たちは、みんなその事実を全て知っていた事。知らないのは、私だけ。

男子生徒たちは、事実を知ってて、私を馬鹿にし、いじめたのだ。今なら、同級生たちが私をいじめたくなる、気持ちは充分理解できる。だって迷惑じゃん。色々と。女子生徒たちは、ほぼ優しく、私に接してくれるので、私は、何か変だなぁ〜といつも思っていた。そういう、事だったのか。

私が母が亡くなる直前に聞かされた、真実。ある意味、私は、ショックでした。何故、私に隠す必要があったのか?私にバレ無ければ、一生言わないつもりだったの❗️


私が事実を知ったのは、意外な所からだった。私が行っていた、作業所に、私の高校の後輩がいたのだ。その子と、喧嘩になった時に、全部教えたるわ、お前の同級生から、聞いた話やけどなと、全て、一から十まで話してくれた。その子には、この事だけは、感謝している。


で、私が母に問い詰めたという訳。

でも、母は、中々話さなかった。

私は、その事と、作業所の女性との問題で親と喧嘩して、9ヶ月近い、精神科入院と、なってしまったのが、

今から2、3年前かな。退院後に母の口からようやく、真実が語られたのだ。

母は、私が退院して、半年後に亡くなった。全く最後まで言わずに墓場まで、持って行くつもりだったのか?

母は、私をどのように育てていいかが、わからなかったそうです。だから、私が望む事を全て叶えてあげようとしたと、最後に言ってましたね。

ありがとう母さん😭


今の時代なら、私のような、障害がある生徒に学校側もきちんと対応出来る先生が配置されてますが、私の頃は、そんな、専門の担当者は、居なかった。小学校は、養護学校のようなクラスがあったけど、私は、小中高と、普通のみんなと同じクラスに通った。


私が今の時代に生まれていたら、また人生変わっていたのかなぁ〜とも、今の恵まれた、教育環境を見ているといつも思いますね❣️

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の子供の頃と、学生時代❣️ まーくん @markun311

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る