『ツアーぐるみ』

やましん(テンパー)

『ツアーぐるみ』


 ある日、びーちゃんに叱られたのです。


  

びーちゃん


『また、ぬいぐるみさんが増えたわね。なぜ?』


    🧸


やましん


 『それはね、こういうやむおえない事情があるんだよ。毎日、晩ごはんを買いに行くだろう?』



びーちゃん


 『ふんふん。』


 

やましん


 『一日の食費は、ひとり、1000円以内にしたいんだよね。だから、晩のお弁当や、野菜サラダは、どちらか300円から400円にまとめなくてはならない。もちろん、野菜サラダなら、自分のお弁当はかわないで、70円のおにぎり二個にする。あと、鶏肉さらだ。タンパク質が必要だから、さんこ、90円のおとうふ。水分をとらないと、動いてるほうの腎臓までも止まってしまうから、お水やお茶。しかし、塩分も糖分も控えなくてはならない。これらの組み合わせにおいて、つねに、びーちゃんの希望を、さいゆうせんにして、組み立てるんだ。しかし、このところ、戦争や円安や、不可思議な動きで、物価は上がる一方だろ。まだまだ、さらに上がるに違いない。まあ、ぼくは、お酒やタバコ代はいらないから、かなり、リーゾナブルだよ。みんな、コストギリギリだと言うけど、いったい、だれが、儲けてるのか、かなり、不思議だよね。うちの財政は、非常にひっ迫しているんだ。国会はあくまでも、異次元世界だから、まるで当てにはならないし。』



びーちゃん


 『まあ、確かにそうかもしれないけど、それと、ぬいぐるみさんが、どう、関係するの?』



しっくん


 『少しでも歩く歩数を増やすために、ついでに隣の100均さんに寄るのです。すると、たくさんの、お安いぬいぐるみさんたちがいて、かわいいんだ。で、こう、言うのです。「やましんさんちは、安全で、平和で、放り投げられたり踏みつけられたりしない、たいへんに、居心地が良いと言われます。ぜひ、買ってください。」すると、みんなが叫ぶのですよ。「買ってください。買ってください。」とね。しかし、ぼくのお財布はいつも中身がないから、こう、言うのです。「ぼくのお弁当一個分、300円しか、予算がありませんから、今日、ひとぐるみさんだけです。」と。』



びーちゃん


 『ほう? 😤』



しっくん


 『だから、つまり、少しずつ、増えるのです。はい。』



びーちゃん


 『はあ。😠😡』




     🐻🐼🐰🐨🦥💦


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『ツアーぐるみ』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る