第43話 ネルド/ドラゴンの厄災(4)

 魔女さんからの緊急通信。

 通信を開始するや否や、とても深刻な顔でこう語りだす。

『めったにない厄災体験とクエストの途中で申し訳ないんだが、有用な情報とニュースを伝えよう』


 一体何事かと思い、こちらも深刻な顔をして耳を傾ける。


『お前たち、隙を見て一度ナットに帰ってきたほうがいい。厄災から逃れ、目的地に到達した途端、厄介な奴に目をつけられるぞ。わたしと同じぐらい長生きしている厄災復興に特化しためんどくさい同郷の腐れ縁魔法使いがいるんじゃが、いつも世界をくまなくリアルタイムでサーチし、厄災が起きたらその厄災から逃れた民が避難先に到達した時点でぼったくりで国の整備を魔法でしよる。しかも、巧妙に緊急時に付け入ってるのと柔和そうに見える所作振る舞いと、確かなかつ安全な魔力操作も相成って、ぼったくってるくせに気づかれずに大感謝されておる。しかもわたしをライバル視していて本当にめんどくさい。アオの魔法の使い方のパターンとか師匠筋が見えるだろうから明らかにバレたら絡まれるぞ』

 私とアオくん、晴天の霹靂。


『あまりの恩着せがましさに「救国の魔法使い」とかよばれてるんじゃぞ?!ないわー』

 とかも言っている。

 

 確かに冒険者Cランク以上は強制護衛任務がついてまわっているのだけれど、私はFランクなので対象外の炊き出しが主の大量調理屋さんだ。別に離脱してもおかしくないし、別の宿を拠点としていたCランク以下の冒険者さんもこの行軍から離脱していたりする。

 

 今回、私とアオくんの目を通してネルドの様子見というか、魔法の影響の測定を勝手に魔女さんがしてきた結果、ドラゴンの厄災を誘発した原因は、ナットの『凍結魔法』の規模が大きすぎたがために、近隣諸国どころかもしかしたら世界中にも大きなゆがみを生んでしまった。その歪みも相成ってナット周辺の防御結界の弱体化が起きたことで面倒ごとが増えてしまっている、といった様子みたいだ。

 今回珍しく通信に出てきているモヤ王がしょぼしょぼしているように見える。

『まあ、ちょっとずつでもよいから外貨を稼ぐとか、産業を安定させるとかいろいろな方法を駆使して、この国を救ってくれたまえよ異世界の君。あまりゆっくりしてると世界が滅ぶかもしれないが、それはその時考えよう』

 何を恐ろしいことを言っているんだ。

 

 正直いって私はいまレベルがなんとなくあがったけどギルドランクが低くて何もできないアンバランス冒険者だよ?

 

 もしかしなくてもぼったくりの『救国の魔法使い』さんに輪をかけた『凍結めいわくの魔女』があなたなのでは?


『もう厄災が起きた地と予想される移転先のスキャンは住んでいるだろうから、アオの魔法の残滓とか気づいちゃってる可能性があるからもーーー!!ぞわぞわする!』


 それ、本当にライバル視されているだけ?

 そして魔女さんは、転移魔法は使わないで。使うのであればチーズの魔法だけで帰ってきて。厄災さえ起きなければ余裕だったのに…とかぶつぶつ言っている。

 

 私は心の底から言いたい

「その魔法使いに会ってみたい」

 でも、今後を考えて、その言葉は心の中にしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る