第11話 異世界を知ろう/魔法(2)

 魔法の訓練用に、30センチくらいの木の枝が渡された。ほんとうに変哲もない、木の枝だ。


 魔法属性【雷】は、静電気程度の出力であれば問題ないが、使い方を失敗すると周囲全体に被害を及ぼす可能性があり、そもそも素養として与えられている魔法ランクを踏まえると初心者としては危険を感じずにはいられないため、【地】属性魔法から試してみることになる。


 木の枝は魔法の方向性を示すためには使えるが、魔力を増幅したりはしないため、とりあえず暴発の可能性が少ないとのこと。ただし、魔法を増幅する『杖』は存在する。

 あと、この世界ではよく漫画やアニメでみた魔法の詠唱は特にあるものではなく、言葉により集中し魔法を使いたい人。その使いたい人が師匠筋であったがためにそう教わったため、弟子に継承され、使い続けた人。要するに、言いたきゃ言ってもいい程度で、凍結の魔女は特に使用してないと教わる。

 要するに自分のテンションあげたり、誤射を防いだり、ためる時間のタイミングはかりに使ったり、かっこいいと思って使用してる人がいる、ということだ。そして、私には推奨されなかった。


 木の枝の先に集中し、イマジネーションを展開する。


「【地】属性魔法~【地】属性魔法~ううーーん」

土、岩、石、鉱物、粘土、地層、化石、琥珀、マグマ…と連想する。


 ほどなく、私の足から腕に向けて体の中で熱いものというかエネルギーがわいてくる。大地からのエネルギーを吸い上げるかのような熱量。

 チカっと魔法が発露する感覚があったと同時に


 手に持つ枝の先からぼどぼどととめどなく

 

 土がこぼれ出てきた。


「ぎゃああーーー!これ!どうしたらいいの!どんどん土が出てくる!!」

 

 止まらない。マジで止まらない。土がどんどん積みあがっていく。埋まる、どうしよう、困った!


「止める方法としては、体の中を流れ、杖から発している感覚を押し戻すような感覚をもってみよ。水道の蛇口を閉めるみたいな感じじゃ」


 ええと


 ええーっと…


 えいっ


 なんとか蛇口をゆっくり閉めるように、土の発生が止まっていった。ただ、土が止まるまでに2メートルぐらいの大きな山が出来上がっていた。止まらなかったら本当に埋まるところだった。


 そして、おそるおそる積みあがった土を触ってみると、ふわふわした良い土。これは、畑づくりにも使えそうなレベルだと思う。たい肥もいっぱいあるし、良い栄養を足してあげれば即戦力になりそうな気がする。


 うれしい顔で振り返ると、魔女が不思議そうな顔で「しかしまあ、初めての魔法で土出した【地】属性使いはじめてでちょっとびっくりしたわ…」と言われた。

 聞いてみると、大体【地】属性の初めては石つぶてとかが多いらしく、こうなった原因は【地】魔法としてのイメージが、土に直結していたせいらしい。

 

 とりあえず魔力を放出できることがわかったので、【地】属性絵の初歩魔法を教わることになった。

 【地】属性魔法は便宜上【土魔法】とも言われ、【地】属性は、岩石、砂、貴金属等地に属するものすべてその範囲として包括するとのこと。

 初心者が使う魔法で一般的なのは石つぶて、砂嵐、土ぼこりとか。どちらかというと逃走用をメインとした用途で使え、レベルがあがってくるとその範囲は拡大し、防御魔法としても使用できるようになっていくらしい。

 

 結論、大きな力が与えられているのは本当であるみたいなので、トラブルをうまないように、調子に乗らず、やっていこうと心に誓った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る