『久々に休日ならば寝るしかなくね?』

 久々に休日を与えられると何をして良いのか分からない。

 一応、頭の病院へ行った。薬を切らしかけていたから。

 朝イチで病院に行ったのだが、病院は混雑していた。うつやその他諸々を抱える人間は案外多いもんだ。

 

「休日はあまり寝すぎないように」主治医にはそう言われたが。

 それは難しい相談である。

 そも、俺はロングスリーパーだ。一日8時間寝ないと、翌日のパフォーマンスに影響する。

 んで。疲れていると。8時間以上の睡眠が必要になる。カフェインで誤魔化している分、睡眠負債を負ってしまっているのだ。

 

 病院が終わってしまえば。

 もうやる事はない。

 とりもあえずもスーパーで昼飯を買い。そのついでに酒を買ってしまう。

 んで。さっさと家に帰って。

 昼飯食って、酒をかっ喰らえば、眠気が襲ってくる。

 動画を見ながらベッドに寝転がって。完全に昼寝の体勢である。

 

「休日は昼寝をせずに気分転換しましょう」先程の主治医の言葉。

 しかし。俺にはカネがない。

 よって。最高の気分転換は昼寝になってしまう。

 気がつけば。俺は眠ってしまっており。時刻は夕方に飛ぶ。

 

 昼寝の後って、どうしてああも後悔が襲ってくるのか。

 時間を無駄にしちまった、という想いが脳を満たす。

 ついでに言えば、まだまだ眠たい。

 結局、俺は昼寝の後で睡眠薬を入れて本寝をしてしまった。

 殆ど眠って一日を潰したカタチだ。

 

 只今の時刻は午前2時。

 夕方に本寝をすりゃあ、この時間帯には眼が覚める。

 起き抜けに習慣でエナジードリンクを飲んでしまった。

 週に一日位、脱カフェインデイを作ろうとしていた矢先にコレである。

 俺はつくづく化学物質に依存する性質たちらしい。

 ニコチン、カフェイン、脳の薬、睡眠薬…

 ジャンキーと呼ばれても仕方ない生活をしてしまっている。

 

 そう言えば。話は変わるが。

 長らく不通だった家のネット回線が復活していた。

 俺はプロバイダに連絡していない。マンションの誰かしらが連絡したのだろう。

 面倒が省けてラッキーである。

 しかし。何が原因でネットが不通になっていたのか?

 恐らくは回線のマンション共用部の不具合だが…ま、どうでもいっか。

 

 今日こそは。

 休日をエンジョイしたいなあ、と思いつつ、この文章を書いている。

 文章を書くと言えば。最近は小説を書けていない。

 どうにも。俺は時間的余裕がない限り、小説を書けないらしい。

 

 今日は2時に目覚めちまったし、明日の出勤は昼。

 時間は腐る程ある。

 今日こそは小説を書きたい。

 しかし。どうにも頭が小説モードに切り替わらない。

 こういう時はエクササイズ代わりにエッセイを書くのが一番。

 そんな訳でこの文章を認めたが。どうにも纏まりのない文章になっちまった。

 ま。エッセイなんて。こういうモノでもいっか、と思いつつアップする次第である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る