3
次の日、今日は日曜日。大介は今日も撮り鉄にやって来た。昨日、明子に会って以降、何かが変わり始めた。だが、大介はその理由が何か、わからなかった。
今日、撮り鉄をするのは、神宮前駅だ。ここには様々な名鉄の電車が発着し、乗務員の交代がある。そこには多くの撮り鉄が集まるという。
大介が辺りを見渡すと、明子がいる。約束の場所に来てくれたようだ。大介に気づくと、明子は手を振った。
「おはよう」
「あっ、どうも」
大介は少し照れている。なぜか緊張してしまう。どうしてだろうか? 好きだからだろうか?
「今日は名鉄を見に行こうか?」
「うん」
大介は神宮前の改札を抜けて、神宮前駅のホームにやって来た。横には東海道線が走っている。東海道線にホームはなく、少し金山寄りに熱田駅がある。その熱田駅は東海道線だけの駅だ。
「ここが神宮前か」
「うん」
神宮前のホームには、今日も多くの鉄オタが集まっていた。みんな、撮り鉄をするために集まっているようだ。多くの人は三脚も持っていて、撮影する準備ができているようだ。
「ここにはいろんな電車がやって来るんだって」
「知ってるよ」
明子も神宮前の事をよく知っていた。様々な電車が行き交い、飽きがこない。
「知ってたんだ。有名な所だからね」
「それに、ここで乗務員が交代するんだね」
「ああ」
神宮前駅は、短い停車時間の間に、素早く乗務員交代が行われる。
と、神宮前駅にミュージックホーンを鳴らして、青と白の電車がやって来た。空港連絡特急のミュースカイだ。名古屋からセントレアまでを28分で結ぶ。この神宮前を出たら、次は終点の中部国際空港までノンストップだ。
「おっ、来た来た! ミュースカイ!」
「ここからセントレアまでノンストップのやつだね!」
2人は思った。これに乗ってセントレアから海外に行きたいな。そして、海外の鉄道も見たいな。
「これに乗ってセントレアから飛行機に乗りたいね」
「うん」
と、それから程なくして、豊橋方面から特急がやって来た。パノラマスーパーだ。
「おっ、パノラマスーパーだ!」
「本当だ!」
2人は再び興奮した。名鉄と言えばやっぱり展望車だ。その展望車の伝統を受け継いでいる。ミュースカイと並ぶ名鉄の2枚看板だと思っている。
「やっぱりかっこいいなー」
「ほんとほんと」
今度は反対側のホームからステンレスの電車がやって来た。5000系だ。
「あっ、5000系!」
「これ、パノラマスーパーの足回りを再利用したんだよね」
この5000系は、全社特別車のパノラマスーパーの足回りを再利用した通勤電車だ。なので、新しそうな内装とは裏腹に、VVVFインバータ特有のうなり音が聞こえず、静かなのが特徴だ。
「そうそう! だから車体が新しいのにVVVFのようなうなり音が出ないんだよ」
「だから連結できる車両も限られているという」
5000系はパノラマスーパーの足回りを使ってるので、連結できる編成が限られている。しかも、4両編成しかないので、少し使い勝手が悪そうに見える。
「そうそう」
「2両のも作らなかったのかなと思うよ」
大介はつくづく思っている。2両編成も作らなかったんだろうか? その方がフレキシブルに運用をこなせて、便利だと思うのに。
「本当だね」
その後に続くように、今度はミュースカイにいた赤い電車がやって来た。2200系だ。ミュースカイにいた外観を持ちながら、これはパノラマスーパーと同じ特別車2両、一般車4両の電車だ。主に特急や快速特急に使われている。
「これは2200系だね」
「うん」
再び2人は写真を撮り始めた。これまた魅力的な車両だ。
「顔はミュースカイと一緒だけど、これは一部特別車なんだね」
「ああ。確か、昔1700系の特別車2両と2200系の一般車4両をつなげた編成もあったよね」
1700系は元々、1600系という1999年に製造された特急用車両だった。だが、2008年の末にミュースカイ以外の全車特別車を廃止する事になり、1600系は改造され、2200系の一般車4両と連結して、一部特別車として使われるようになった。だが、そんな1700系は2021年に引退した。大介は早すぎる引退に疑問を抱いていた。まだ活躍できるだろう。なのにどうして引退したんだろう。
「ああ。廃車はもったいないけど、仕方ないのかな?」
「そうだね。まだ活躍できると思ってたのにね」
明子もそう思っていた。まだ製造から20年少ししか経っていないのに。改造の多さが原因なのかな?
「うん」
と、大きな轟音を上げて、東海道線を貨物列車が通り過ぎていく。他の鉄オタも一斉にシャッターを切る。2人も夢中でシャッターを切る。
「あっ、貨物列車!」
「本当だ!」
2人とも感動していた。こんなに多くの列車が行き交うとは。見ていて飽きないな。
「本当にいろんな電車が来て、見ていて飽きないね」
「そうだね」
ふと、大介はある電車を思い出した。1380系という、4両編成1本しかない珍車だ。
「ちょっと昔は1380系ってあったんだけど、知ってる?」
「知ってる! 事故によってできた珍車でしょ?」
明子もその電車の事を知っていた。1030系の1034編成が踏切事故で大破した。それで豊橋寄り2両の特別車は廃車になったものの、一般車4両は改造され、1380系として活躍した。
「うん。主に各務原線で走ってたんだけど、廃車になったんだ」
大介はよく各務原線に乗った事があるが、その際にはなぜか1380系に乗る事が多かった。自分はついているのか、それともたまたまなのか、わからない。
「事故で真っ赤になったと言ってた」
「あれって、パノラマカーの足回りを使ってたんだよな」
1380系もその種車の1030系も、足回りは7500系というパノラマカーの改良版だという。なので、足回りはパノラマスーパーに比べて古い。
「うん。パノラマスーパーなのにパノラマカーの足回りを履いていたという」
「1380系の元となった1030系ももう引退した」
1380系も1030系も廃車になった。やはり足回りの古さが原因だろうか?
「仕方ないよ。足回りが古いんだもん」
「そうだね」
撮り鉄をしているうちに、2人の心の距離が近くなっていく。だが、撮るのに集中していて、全く気付いていない。
「やっぱ撮り鉄って、楽しいよね」
「うん」
やっぱり撮り鉄は楽しい。日頃の仕事の疲れが取れて、また来週頑張ろうと思えてくる。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます