よもやま話

春野 セイ

第1話 よもやま話


 こんばんは。

 カクヨムさんに登録してから数日、いろんな方々の作品を読み、自分も切磋琢磨しているつもりでいても、ふと、他の方と比べる自分がいて、そんな自分に投げかける言葉を仕事中、考えていました。


 そして、出てきた言葉。


「一朝一短」(こんな言葉はありません)。

 いっちょういったん。

 ん? これ、どういう意味? と、首を傾げたわたしは、職場の人間に一人ずつ聞きました。


 一人目の答え。

「え? いったんは、畠の一反やろ」


 二人目の答え。

「え? いっちょうは、一兆やろ」


 三人目。

「は? いっちょうは、一丁やろ」 


 四人目。

「そんなん、知らん」


 五人目。

「帯に短し襷に長し、よ」



 これ、実話です。

 と言うことで、スマホでググりました。


 こちらが正解です。

「一長一短」

 長所もあれば、短所もある、でした。

 みんなで、ああ! そっち! (どっち?)

と、笑いあいました。


 いやー、学校を卒業して、うん十年。

 学校行ってたんかな、我らは、です。


 ちなみに、その後でわたしが求めていた言葉を思い出しました。


「一朝一夕」ではできない。

 いっちょういっせき。

 短い時間では完成しない。

 焦っても仕方がないし、休む時は休んで、また、頑張ろうですね。


 あと、ローマは1日にして成らず、とかありました。

 調べるのも楽しいです。

 今日は、朝から自分で自分を励ましていました。


 それでは、また何かの作品で。

 読んでくださり、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

よもやま話 春野 セイ @harunosei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画