チワワとトイプー。

猫野 尻尾

第1話:新人刑事。

お試しな投稿です。(=^x^=)


城新署じょうしんしょの捜査一課に「千羽 万太郎ちわ まんたろう」って若い刑事がいる。

期待の新人刑事・・・と言えば聞こえがいいが、ある事件を担当して、そのヘタレでビビりぶりが同僚の刑事に発覚して、万太郎は名前で呼んでもらえなくなって

「チワワ」ってあだ名をつけられた。


一方、城新駐在所に勤務していた婦警「戸井 風香とい ふうか」は本日付をもって城新署、捜査一課に異動になった。

史奈は刑事になりたくて、試験を受けて合格したのだ。

つまり望み通り晴れて刑事に昇格した。


某日某月の早朝、風香は城新署の表玄関の前に立っていた。


「今日から私、刑事だよ・・・わくわくしちゃわない風香」


風香が感慨にふけっていたら、いきなり右後ろから誰かに体当たりされた。

前に倒れたが、怪我はなかった。

いきなりだったからムッとした。


「いった〜」


「ぼ〜っと突っ立ってんじゃないよ」


「そっちこそ、いきなり」


体当たりして来たのは、捜査一課の「千羽 万太郎ちわ まんたろう」だった。


「あのな・・・」


そこまで言って万太郎は固まった。

目の前にいた女子があまりに自分のタイプだったからだ。


それでも万太郎は意地を張った。

どうでもいいへんなプライドを保つために。


「玄関の前でぼ〜っと立つなよ、邪魔なんだよ」


(うしろから人にオカマしといてなによ、こいつ)


「ごめんなさい」

「お怪我はありませんした?」


「怪我なんて、ペッて唾でもつけときゃ治るよ」

「それより君、警察になにか用?」


「私、今日から城新署、捜査一課に配属になった「戸井 風香とい ふうか」です」


「配属?」


「あ、新人刑事がやって来るって・・・君のことだったんだ」

「なんだ、女か?」


(わ〜いきなりの差別発言・・・デリカシーのない人)


「戸井 風香?・・・って言った?」


(とい・・・ふう・・・か)

(とい、ふ〜・・・トイプードル?・・・似てるなトイプーに・・・)


それが万太郎と風香の出会いだった。



風香はそこが捜査一課の部屋だと確かめてドアをノックした。


「おはようございます・・・本日付で捜査一課に配属になりました「戸井 風香とい ふうか」と申します、よろしくお願いします」


「なんだ、新人ってなあ、女か?」


(どこの会社でも男はえらそう〜)


「頑張りますのでよろしくお願いします・・・あの?」


「俺は横田だ・・・横田 善蔵よこた ぜんぞう

「他のやつらは、どうでもいいからな・・・」


「善さん、そりゃないでしょ」


「戸井さん?・・・俺「釜石 伊之助かまいし いのすけ」よろしく」


あとひとり、なにも言わず史華を見ていたのは刑事部長の「角田 洋次郎かどた ようじろう」だった。


「みなさん、よろしくお願いします」


そして課長室にいる捜査一課課長「霧島 源次きりしま げんじ


風香は配属そうそうに、課長室に呼ばれた。

課長室に行く途中「案外、可愛いな」って声が後ろから聞こえてきた。

彼女は無視した。

初日からなにを言われるのかと風香は恐る恐る課長室のドアを開けた。


「お呼びでしょうか?」


「あ、入れ・・・課長の「霧島きりしまだ」」


「「戸井 風香とい ふうか」です」


すると課長はいきなり、ドアを開けて怒鳴った。


「お〜いチワワ・・・ちょっと来い」


(チワワ?・・・え?わんちゃんがいるの?この捜査一課?)


「やつはトイレです」


「そうか、出てきたら俺の部屋に来るように言ってくれ」


なにも知らない万太郎、愚痴をこぼしながらトイレから出てきた。


「朝から女には激突するわ、腹の調子は悪いわ・・・くそったれ」


「あ、チワワ・・・課長が呼んでたぞ、おまえまたドジ踏んだな」


「最近はドジ踏んでませんよ・・・どうせ別の小言でししょ?」


万太郎はしぶしぶ課長室へ行ってドアを開けた。

で、先に部屋にいた風香を見た。


「あ、今朝の女・・・トイ・・・」


「あ〜あなたは?」


「おまえら知り合いか?」


課長が言った。


「いやいや知らない女ですよ」


「私もです、こんなどこの馬の骨かも分からない人知り合いでもなんでも

ありません」


「馬の骨はないだろ・・・このトイプーが!!」


「トイプー?」

「トイプーってなんですか?」


「おまえら気が合いそうだな・・・」


「どこがですか!!」


ハモっていた。


「今日からおまえら組め・・・ひとりでの捜査は禁止だからな」

「ふたりで協力して事件を担当すること・・・いいな」


「え?トイプーと組むんですか?」


「この人と一緒にですか?」


「課長命令によって、おまえらに拒否権はない」

「それと喧嘩するなら部屋の外でやれ・・・以上だ・・・行け!!」


万太郎と風香は顔を見合わせて、同時にため息をついた。


つづく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チワワとトイプー。 猫野 尻尾 @amanotenshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ