第6話:勇者トリスタンの面目。

 俺は勇者トリスタンのパーティーをメリッサの街へ道案内をしていた。


 ようやく女神アフロディーテを降臨した後の精神干渉から解けて陽葵が普通に戻ると、改めて勇者トリスタン達に挨拶をした。


 勇者トリスタンさまは俺たちに早速、仲間に入るように勧誘をしてきた。


「キョウスケ殿、そしてヒマリ殿、私たちがローラン国にいる間だけでいいから私達のパーティーに入らないか?。ギルドへの確認もあると思うが、貴殿達の強い力を持って私達と共に戦えば魔王をも打ち砕く。共に戦ってくれ。」


『困ったなぁ、このまま俺達が居なくなればメリッサの街が危なくなる…。たぶんギルド長のセシルさんも断るんじゃないかな。ただ、勇者法があるから、セシルさんの交渉次第だなぁ…。』


 俺は勇者トリスタンさまの勧誘に曖昧な返事をした。


「トリスタンさま、とりあえずギルドの意向も聞きたいので、セシルさんと話をさせて下さい。」


 そう言うと、トリスタンさまは苦笑いをした。


「そうだろうな、貴殿達はローラン国の遊撃自警団ギルドのウルトラエース的な存在だからな。セシルも簡単に離さないだろう。ただ、勇者法もあるから、具体的なことはセシルと詰める事になるか…。」


 それはそうだ。

 勇者法というのは、国王から任命された勇者が、仲間を指名したときは半ば絶対命令で聞かねばならぬ法律がある。


 要するに国王の代理で魔王を討伐するので、それは王命に近い形になる。

 それと食糧や武器調達などの際は必ず協力することなどが盛り込まれている。


 ただし、パーティーに入る側も一応の拒否権は認められているので、拒否をしたからと言って罰せられることはないが、周りがとても五月蠅いので否応なしに引き受ける形になってしまう。


 陽葵もそれを聞いて口を開いた。

「勇者トリスタンさま、お言葉はありがたいのですが、私達が慣れ親しんだメリッサの皆さん気持ちもあります。わたしの夫と共にセシルさんと一度、お話をさせて下さい。」


 そんな話をしていたらメリッサの街が見えてきた。


「トリスタンさま、そろそろメリッサの街ですよ。」

 俺がそう言うと、トリスタンさまは上機嫌だった。


「こんなに早い近道があるとは知らなかったぞ。それだけでも、貴殿達夫婦は私達に貢献をしている。ありがたきことよ…」


 それを聞いて俺は思った…。

『これだから勇者なんだよな。少しでも自分達にプラスになる事があれば、相手を褒めて感謝の言葉を口にする。そういう事って意外と難しい。世の中なんて、けなす奴ばかりで相手の良いところを褒める奴なんて少ない…。」


 俺達はメリッサの街に入って、早速、遊撃自警団のギルドに向かった。

 職員専用の入り口を抜けて受付に向かうと、受付のアリサさんが勇者に気付いて片膝をついた。


「勇者トリスタンさま、お疲れさまです。すぐにギルド長のセシルさんを案内します。」


 俺達はどうするか戸惑っていると、セシルさんがやってきて声をかけた。


「キョウスケ、それにヒマリちゃん。お前たちがトリスタンを連れてきた時点で事情を察した。おい、みんな、こっちに入れよ!。」


『ギルド長は勇者と知り合いなのか?』

 そう思いながら、ギルド長の部屋に入ると、勇者パーティーと俺達もソファーに座らされた。


「キョウスケ、それにヒマリちゃん。トリスタンとはガキの頃から遊び相手でね。俺は遊撃自警団の道を選んだから、コイツのパーティーに入ることはなかったが…。」


 そして、セシルさんはトリスタンさまの顔を見ると単刀直入に言った。


「トリスタン。キョウスケとヒマリちゃんをお前達に渡す訳にはいかねぇ。コイツらは、ローラン国のウルトラエースだ。この2人がいなければ、この国の遊撃自警団は終わったと同じだ。」


 それを聞いて、トリスタンさまは少し苦笑いをしている。

「セシル、それは仕方がないのは分かるが、この街に入るときに、2人は勇者パーティーに入るのかと街中の噂になってしまっている。俺の面目もある。どう片付けたら良い?」


「トリスタンがこの国にいる間は、ギルドの仕事をやるついでに、2人を貸すことはできる。だが、魔王を倒すまでパーティーに入ってコイツらをコキ使うのは無理だ。魔王がこの街にくれば話は別だ。たぶん、この5人なら魔王軍の1つや2つぐらい撃退できるだろうから。」


『おいおい、セシルさんもトンデモねぇことを言わないでくれ。』


 そう思って俺が苦笑いしていると、セシルさんが俺の右肩をポンと叩いて俺の目をジッと見た。


「おい!、キョウスケ。お前なら、このトリスタンの面目を保つような奇策を練るぐらい簡単だろ?。この前も厄介な貴族の理不尽な依頼を、国王を引き合いにして脅しながら追っ払ったじゃないか。」


 俺は頭をかかえた。


「いや、あれは、山を吹っ飛ばしたお陰で、私が王に怒られるかと思ったら、宮廷魔術士なんてお誘いがきたから、それを上手く使っただけですよ。宮廷魔術士なんてなったら、小賢しい奴に狙われて王宮を追い出されてしまいます。」


 その言葉にトリスタンさまは目を見張った。


「キョウスケ殿、ヒマリ殿、やっぱり貴殿達の力は本物だ。ぜひとも、この国にいるだけの間だけでも力を貸して頂きたい…。」


 そして、セシルさんが俺の目を見て懇願をした。

「お前達も勇者法を知ってるだろうから、トリスタン言われたら引き受けざるを得ない。コイツの面目を保ちながら、上手くやれる方法をお前は考えてみてくれ…。」


 俺は左手で頬杖をついて、策を巡らせた…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る