ノンフィクションホラー!

崔 梨遙(再)

1話完結:800字

 僕の父と親しかったお爺さんのお話。



 そのお爺さんは、太平洋戦争で徴兵され、中国戦線で活躍したらしい。


「人間を初めて鉄砲で撃った時、自分が犯した罪に震え、怖い。“なんということをしてしまったのだろう”と怯える。せやけど、何人も撃ち殺していく内に、心が麻痺して徐々に何も感じなくなる。だから戦争は怖い」


と言っていた。また、


「仲閒が死ぬのは、とてもツライ。せやけど、それも慣れや。何人も戦友が戦死していく内に、心が麻痺してきて何も感じないようになってくる。そもそも、自分もいつ死ぬのか? わからへんのやから。それでも、戦わないといけない時代やった。“何故、自分が戦わなければいけないのか?”そんな疑問を抱くことも許されなかった」


とも言っていた。



 そんな歴戦の猛者で、上等兵まで昇進したお爺ちゃんにも、度肝を抜かれた経験があったという。


 休憩時間、戦友と並んで座って談笑していたら、


パーン!


という発砲音がした。と同時に、隣で話していた戦友の額を銃弾が貫いていた。それは一瞬の出来事だったらしい。隣に座っていた戦友、隣で死んだ戦友。もしかしたら、弾丸で射抜かれていたのは自分だったかもしれないのだ。さすがに、そのお爺さんも恐怖したという。運が良いとか悪いとか、そういう問題ではないと言っていた。だが、戦争で生き残るということは、説明できない運命だと思うと言っていた。



 そして、死んだいろいろな戦友が、眠ると夢に出て来るらしい。それは決して、良い夢ではなかったとのことだった。


「戦友が、儂に何を伝えたかったのか? それがわからへん。でも、みんな暗い顔をしていた。死んだ戦友は、やっぱり死にたくなかったんやろうなぁ。みんな、恨めしそうな顔をしてたで」



 その話をしてくれた時、お爺さんは遠い目をしていた。お爺さんが何を見ていたのか、僕には一生わからないだろう。死線をくぐり抜けたお爺さんは、小柄だったが貫禄があった。結局、ホラーよりも何よりも、戦争が1番怖いということだった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノンフィクションホラー! 崔 梨遙(再) @sairiyousai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る