普段、使っていない部屋!

崔 梨遙(再)

1話完結:1400字

 気ままな1人旅で、某県に行ったときの話。その街は各停しか停まらない静かな街だった。ビジネスホテルは、駅前に1つしかなかった。


「シングル、お願いします」


 僕が唯一のビジネスホテルで言うと、


「あいにく今日は満室です」

「え! こんな静かな街なのに?」

「明日、この近くでスポーツの大会があるんです」

「でも、ここじゃないんでしょう?」

「会場の近くのホテルは全て満室です。会場の近くで止まれなかったお客様方がいらっしゃってるんです。それで、当ホテルも珍しく満室なんです」


 カウンターのお姉さんに、笑顔で断られた。

 しかし、大きな駅までタクシーで行くと、幾ら払えば良いのかわからない。大きな駅まで、かなり距離があるはずだ。


「そこを何とか」

「なりません」


 僕は、野宿を考えた。外はそんなに寒くはない季節。だが、虫がいる。蚊に刺されるかと思うと、それも憂鬱だった。仕方ない、大きな駅までタクシーに乗ろうか。


「大きな駅の近くのホテルも満室だと思いますよ」

「わかりました、大きな街のネットカフェにでも泊まります」


 そこで支配人の男性が出て来た。


「普段、使っていない部屋でもいいですか?」

「その部屋でいいです!」


 僕は宿泊手続きをした。鍵を持って、部屋に入る。クローゼットの中など、不審なものが無いか部屋中を探した。異常は無かった。気にし過ぎだったかもしれない。


 僕はシャワーを浴びてから、浴衣に着替えてベッドに寝転んだ。電灯はつけたままにしておいた。すぐに眠りにつくことが出来た。


 目が覚めた。


 時計を見ようとしたが、身体が動かない。金縛りにあったみたいだ。以前、同じような体験をしていたから、嫌な予感がした。

 

 眼球しか動かない。下半身がスースーする。僕は眼球だけ動かして見た。白い着物をはだけた半裸の女性が上に乗っている。

 

 僕は眼球だけ動かして、女性の顔を見ようとしたが、見えそうで見えない。


 俯いているので、長い髪が邪魔して顔は見れない。だが、顔は見たい! 大体、幽霊は美人のイメージだ。だったら、このお姉さんもきっと美人だ。僕は、お姉さんの顔が見たくて仕方がなかった。

 

 その時は来た! 一瞬だけ、女性が髪をかき上げたので顔を見ることが出来たのだ。さて、その顔は……残念ー! 微妙-! 残念な顔だった。“おいおい、幽霊って、みんな美人とちゃうんかい?”。


 僕は、そこで気を失った。



 起きたら、身体に異常は無かった。なのに、長い黒い髪が何本も落ちていた。


 カウンターで、支配人らしき男に訊かれた。


「昨夜はグッスリ眠れましたか?」

「夜中に、金縛りで目が覚めました」

「もしかして、女性が出て来ましたか?」

「ええ、まあ。旅の思い出にしますけど」

「宿泊料金は、返金しておきますね。その代わり、秘密にしてください」

「いいんですか?」

「はい。実は、私もその女性を見たことがあるのですが、顔が見えなかったのです」

「そうだったんですか?」

「お客さんから、その女性の話を聞くことが多くて、試しに私も泊まってみたことがあるんですよ」

「その女性、スタイルは抜群に良かったですけど顔は微妙でしたよ」

「そうなんですか? それは残念ですね」

「じゃあ、失礼します」

 


 僕は、ホテルを後にした。あの女性は、男性を慰める天使か女神かもしれない。と、歩きながら思ったものの、他人が聞いたらただの怪奇現象として扱われるだろう。もしくは夢だと言われるだろう。けれど、何故か僕の気分は良かった。その日の空が、スカッと晴れていたからだろうか?







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

普段、使っていない部屋! 崔 梨遙(再) @sairiyousai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る