第10話 迷宮売店で装備を整える

「あれよ、装備を付けてもかっこ良くならないわ」

「ほっといてくれよ、ヒカリちゃん」


 胴丸とか籠手とか脚絆とかを付けていくとゴテゴテして重いなあ。

 鏡で見ると、なんだか野暮ったいね。

 シュッとしたDチューバーな配信冒険者像とはほど遠い。


「武器はどういたしますか、ヒデオさま」

「うーん、どうしようか」

「片手剣と小盾で」

「そうね、とりあえずオーソドックスな感じにしましょうか、いきなり槍を持たされても困るだろうし」

「三階でお爺ちゃんが武道を教えてくれる教室やってたわね」

「うん、ヒデオ行ってみない」

「迷宮の初心者相手に武道を教えているのかあ、偉いお爺ちゃんがいるね」


 女悪魔さんの出してくれた、片手剣と小型の盾を装備した。

 うーん、なんだろう、バイキングって感じ?

 ビッケのお父さんの子分みたいな。


「まあ戦いはおいおい覚えて行けば良いと思うわよ」

「そうですね、ゴリちゃんたちもいるし」

『ウホウホ』

『ウホウホ』


 透明ゴリラ達で金儲けをするのは抵抗があるんだけど、まあしょうがないか。

 迷宮にはぴったりの能力な気がするしね。


 装備のお金はミキちゃんがDカードで払ってくれた。

 ありがとうね。

 後で高橋社長から貰うそうだ。


「ちょっと下を覗いていこうよ、武道お爺ちゃん居るかもだし」

「そうね、ちょっと行ってみましょうか」

「ヒデオさんと動きを合わせないとなりませんからね」

「じゃあ、行こうか」


 狩りをすると儲かるから良いんだよね。


 階段を降りて、二階のレストラン街を抜けて、三階へとおりる。


 やっぱりどう見ても野外なんだよなあ。

 頭の上には青空が広がっているし、草原はどこまでも広がっているし。

 子供や老人とか、まったりと楽しんでいるかんじ。

 公園の感じだね。


 ふよふよとカメラを持った小さな羽の生えた女の子が現れた。

 あ、君は昨日いたね。

 『サザンフルーツ』の三人にも、それぞれピクシーさんたちが着いた。


「君は、俺の専属のカメラの子なの?」


 聞いて見ると、ビキニの女の子はコクコクとうなずいた。


「そうかー、今日もよろしくね」


 またコクコクとうなずいた。

 喋れないけど、交流は出来るんだなあ。


「ふふ」

「なに、ミキ?」

「山下さんが居るより、野末さんが居るよりも、ヒデオさんが居る方がずっと安心出来るのは不思議よね」

「ああ、それはあるね、親戚の駄目おじさん風味というかー」

「人柄がほんわかしてますものね~」


 あはは、あんまり褒めてはいけないぞ、おじさんはすぐ調子にのるからね。

 三階に出る魔物は、スライムとか角の生えた兎とかだね。

 とりあえず、兎を剣で倒そうとしたのだけれど、空振りが多いなあ。

 角で刺されそうになったが、ゴリ二郎がつまみ上げて潰してくれた。


「ありがとうね」

『うほうほ』


「『青い空に白い雲~~♪ 遙か遠くの地平線~~♪ 夢に向かって力強く歩こうよ~~♪』」

「お、おおお? ミキちゃんの歌を聴いていたら元気が出たよ、なにこれ」

「いえ、呪歌ですから」

『ヒデオは何もしらないなあ』


 おっと、ミキちゃんの手首の上のスクリーンに字が走るのが見えた。

 ええと、俺も買ったから、ここを押すのかな、ポチッとな。


『ヒデオと『サザン』が狩りかな』

『夕方から狩りはしないべ、ヒデオの装備が新しいから買い込んで着てみようって感じだな』

『ヒデオ、ゴリラ居るの?』

「いるよ、見えないけどね」

『ミキちゃんが歌ってたのは『吟遊詩人バード』の特殊能力の【呪歌】、歌によって色々不思議な効果をもたらす物だ』

『ミキちゃんの『元気の歌』は良い歌詞だよねえ』

『人によってメロディが同じなのに歌詞が違うのは面白いよなあ』


 ああ、『吟遊詩人』バードというのは、歌でパーティを応援する職業か。

 鳥じゃなかったんだね。


「ミキの歌えるのは【元気の歌】と【回復の歌】、あと【お休みの歌】も使えるよ」

「色々出来るんだなあ」

「まだまだですよ、もっと楽譜スコアが欲しいんですけどね」


 そういえば昨日、呪文書とか色々出てたな。

 ああいう風に敵から【呪歌】が出て覚えて行くのか。

 色々大変な職業だね。


「レア楽譜スコアとか欲しいんですけど、なかなか出ませんね」

「レア楽譜スコアがあると強いのかな?」

「みのりんってアイドルの子がレア楽譜スコアの【スローバラード】というのを持っているんですけど、凄いですね」

「相手の動きを半分の速度にしちゃうの」

「それは凄く強いなあ」

『みのりんは世界で二番目に『吟遊詩人』バードになった娘だからなあ』

『豪運がすぎる! 余っていた楽譜スコアとレア楽譜スコア、レアスキルオーブ、レア楽器とか、一瞬で買いたたいたよな』

『あれはタカシが凄いのもあった』


 そうかー、いろんな有名Dチューバーが居るんだなあ。

 いつか、みのりんちゃんとタカシくんにも会ってみたいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る