ヒモスキルで異世界無双 ~男も可愛げがあればだいたい生きていける~

谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中

プロローグ

「どーこだここ……」


 だだっぴろい草原に、ひとりの若い男が立ち尽くしていた。

 男の姿はゆるいジャージのみという軽装で、手荷物は何も持っていなかった。

 気だるそうに頭を掻く男に、緊迫感というものはまるでなかった。

 後ろから忍び寄る存在にも。直前まで、気づかなかった。

 風が草を揺らす音と、獣が立てる音の区別がついていなかった。

 だから男が唸り声に振り返った時。既に獣は、男の眼前まで迫っていた。


「うううおおおお!?」


 男の人生において見たこともない形状の生き物に、男は驚愕と混乱と恐怖の声を上げた。

 全体の形はライオンに近いが、たてがみにあたる部分はトゲトゲと尖っており、目は血走っていた。鋭い牙と爪を持ち、これに襲われたらひとたまりもない、ということだけは理解できた。

 理解できたところで、対抗手段は何もない。走って逃げられるとも思えない。やられる、と男が目を閉じかけた時。

 獣が悲鳴を上げて、倒れ込んだ。男の見間違いでなければ、何かが獣の頭を横から撃ち抜いたように見えた。


「あなた! 死にたいの!?」


 次いで聞こえた甲高い女の声に、男は獣に加えられた攻撃が見間違いでなかったことを確信した。

 金の髪を持つ美しい女は、十代後半くらいの少女の見た目をしていた。草原に紛れるような緑の衣装を身に着けており、手には杖状のものを持っていた。

 それだけなら一風変わった少女だと思えたが、少女の耳は長く尖っていた。

 なんの冗談だろうか、と男は目を見開いて少女の耳を凝視した。


「……な、なによ」


 視線にたじろいだ少女に、男はにっこりと微笑んだ。


「ああ、ごめん。あんまりきれいな人だったから、びっくりしちゃって」

「は、はぁ!?」

「助けてくれてありがとう。情けないけど、俺、なんにもできなくて。君がいなかったら死んでたよ。怖かったぁ」


 へにゃりと眉を下げた男に、少女はやや警戒を解いた様子だった。


「あなた、そんなに弱いくせに、こんなところでひとりで何をしていたの?」

「うーん……それが、俺にもよくわからなくて」

「えぇ?」

「良ければ、少し話を聞かせてくれないかな。困ってるんだ、頼むよ」


 手を合わせて、子犬のような顔で懇願する男に、少女は言葉を詰まらせた。

 葛藤するように眉を寄せて、最終的には溜息を吐いた。


「いいわ、あなたなんだか無害そうだもの。放っておいて死なれても、助けた甲斐がないし。ついてらっしゃい」


 そう言って、少女は草原を迷うことなく歩き出した。

 男はその背中を見失わないように、慌てて後ろをついていく。

 風に靡く少女の美しい金髪を眺めながら、男はすうと目を細くした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る