第9話 デイサービスが始まる

3番街の物件探しも終わり、国王たちに報告を行うことにした。




「そうか、それは良かった」




「ナオル殿のリハビリのスキルを信頼している」


「ドラゴン国の高齢化問題を解決するために頑張ってくれ」




国王に激励され僕は嬉しくなった。




「はい!」




こうして、僕はドラゴン国のデイサービスを作ることになった。




まずは、物件探しだ。


3番街で良い物件がないか探すことにした。




アリーシャと一緒に物件巡りをしていると、小さな家を見つけた。


3階建ての小さな建物で、設備も十分整っている。




僕はアリーシャに尋ねた。


「こことか、いい物件だな」




アリーシャも嬉しそうに答えた。




「ええ、私もそう思います」




3番街をうろうろしていると大きな建物を見つけた。


3階建てでかなり大きい、おそらくこの地域で一番大きな建物だ。




しかし、営業している様子がなく廃墟のようだ。


「ここには何が?」


僕はアリーシャに尋ねた。




するとアリーシャが気まずそうに言った。




「ここは、反国王派の貴族の別荘です」


「この場所には誰も住んでおらず、廃墟のような状態になっているのです」


「建物を壊すにもお金がかかるのでそのまま放置されているのです」




なるほど……確かに取り壊しの費用もバカにならないし放置するしかないのかな?


しかし、僕にはある考えが浮かんだ。




「よし、ここを改装しよう!」


僕が言うとアリーシャは驚いていた。




「えっ!ここにですか?」


「ああ、せっかくだしここを改装してデイサービスにしよう」




僕が言うとアリーシャは嬉しそうに答えた。


「ありがとうございます!」


こうして、僕たちは別荘の改装を始めた。




改装作業は1ヶ月程度で完了した。


廃墟だった別荘は綺麗に改装され、ドラゴンと人間のリハビリ施設へと生まれ変わった。




内装や設備もしっかりと整備した。


「これで、怪我で飛べないドラゴンもデイサービスに通えるな」


「はい、こんなに綺麗な施設は初めて見ました」




アリーシャも満足してくれたようだ。


あとは国王に報告を行うだけだ。


「国王様に報告に行くか」


アリーシャは嬉しそうに言った。


「そうですね、おじい様にも報告しましょう!」


国王への報告はアリーシャに任せて僕は王宮に戻った。




「おお、ナオル殿か」


「先ほどからアリーシャが嬉しそうにしていたぞ」


「なにか良いことでもあったのか?」


「はい、施設の改修が終わりデイサービスを始める準備ができました」


国王は満足そうに言った。


「それは良かった」


「ナオル殿がいなければ我が国のドラゴン達は衰弱して死んでいっただろう」


「本当に助かった」


「ありがとうございます!、でもまだ木が早いですよ」




こうして、ドラゴニアで世界初のデイサービスが始まることになった。


そして、国王に報告を終えるとアリーシャが言った。


「そういえば、おじい様にもう一つお願いがあります」




「なんだい?」


「リハビリを受けるドラゴンは私たちに選ばせて欲しいのです」


アリーシャは真剣な表情で国王にお願いしている。


「ふむ……どうしてだい?」


国王の質問には僕が答える。


「リハビリは万能ではありません。怪我の状況ではリハビリでは回復が困難な場合もあるからです」




僕はさらに続ける。


「皆さんの期待を裏切るようなことは絶対にしたくない、だから高確率で能力が改善する者からリハビリしていく方針にしたいんです」




日本でもそうだった


リハビリは神の技ではない


回復が見込めないケースもたくさんあった。




国王はしばらく考えてから答えた。


「分かった、ドラゴンのリハビリはナオル殿に任せよう」


「私としては少しでも早く国民の助けになるようなら何でもしようと思う」


アリーシャは嬉しそうに言った。




「おじい様ならそう言うと思っていました」




僕たちは国王にドラゴンのリハビリを任せてもらうことにした。


王宮から帰宅すると、アリーシャが嬉しそうに言ってきた。




「これで国民の役に立てますね!」




僕は笑顔で答えた。


「そうだな」


「それじゃあ、早速準備を始めようか!」




こうして、僕たちはデイサービスの準備を始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る