第35話 お前から大切なものを奪う

 フィオナは宴会の最中に竜の眠る谷へ連れて行かれた。


 ドレイクが後宮にあるフィオナの部屋に来た時は、すでに夜中だった。

 とはいえ、竜の眠る谷に向かったフィオナとは、数時間の遅れしか、ないはずだった。


 今すぐにでもフィオナを追いかけたいドレイクを、しかし、ユリウスは冷静に止めた。


「今夜は新月。この闇の中を、行ったこともない竜の眠る谷に向かうのは、危険すぎる上、道を外れる可能性が高い。夜明けを待ちましょう」


 そんなわけで、王都を出てから、街道を少し離れ、ドレイクとユリウスは焚き火を囲んでいたのだった。


「ドレイク様、アルファイドは、来ると思いますか?」


 ユリウスが沸かしたコーヒーをカップに入れて差し出した。

 コーヒーの本場、アルワーン産の豆である。

 ドレイクが礼を言って、嬉しそうに口を付ける。


「そうだな……」


 ドレイクが後宮で会ったアルファイドを思い起こす。

 アルファイドと別れた18歳の年から、10年が経った。

 自分自身に多くのことが起こったように、アルファイドにとっても、多くのことが起こった年月だった。


 ドレイクは黒竜と出会い、アルワーンを撤退させることに成功したが、オークランド国王だった父と母を失った。


 アルファイドはアルワーン国王だった父と王太子だった兄によって、オークランドから帰国させられたが、帰国後は塔に幽閉された。


 そしてようやく塔から出られた時には、実の母はすでに後宮から追い出され、すでに死亡したとみなされている。


 オークランドで、アルファイドは幸せそうだった。

 ドレイクの父母は、ある意味、アルファイドにとっても、大切な存在であったのだ。

 そんな2人を失い、さらに実の母までも失ってしまった。


 アルファイドが父親である前国王と兄である王太子を追い詰め、廃位に追い込んだのも、アルファイドの復讐だったと思われた。


 ではなぜ、アルファイドはドレイクが大切にしているフィオナを奪ったのか。

 アルファイドには、オークランドに復讐する理由があるのか?


 ここには、単純な加害者、被害者は存在しない。

 誰もが加害者であり、同時に被害者でもある。


「アルファイドは……本当に、母に懐いていたよな。母上も、アルファイドを、実の子供のように接していた」


 ドレイクがぼそりと言った。


「アルファイドは、信じたいんだと思う。精霊を。精霊がいる世界を、もう1度信じたいのではないだろうか」


「それで、何かが変わるとでも?」


 そっけないユリウスの一言に、ドレイクは苦笑する。


「今のアルファイドが送っているメッセージは、『お前から大切なものを奪う』ですよ。あなたへの思いやりなど砂粒1つほども感じられませんね」


 ユリウスはこの容貌で、一見、女性的な美しさだから忘れてしまうが、その気性は案外乱暴者なのである。

 今も、自分の都合でフィオナをオークランドから連れ去ったアルファイドを、許せていないのだろう。


「それはそうと、ユリウス。ザハラのことだが」


 ドレイクがためらいがちに口にすると、ユリウスは小さくうなづいた。


「そのこともあるんですよ。アルファイドは、あいつは、気づいていたはずなんだ。なのに、わざと、ザハラのことを私に言わなかった。18年もの間、黙っていた。ずいぶん、舐められたものです……この長い間、私達家族が、どんな想いでいたのか……一言で言えば、許せませんね……」


「ユリウス」


「すみません。心配はなさらないでください……時間をかけるつもりです。ザハラはアルファイドの元から離れるつもりはないようだ。それでも、少なくとも、居場所が確実になったのは、救いです」


 ユリウスはばさり、とドレイクのために寝袋を広げた。


「さて。ドレイク様。私が火の番をしますので、少し仮眠を取ってください。夜明けになったら出発しましょう」


 ドレイクには、ユリウスが1人で考え事をしたいと思っているのがわかった。

 ドレイクはうなづくと、火の前で体を丸くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る