8.利息

 1年生の中では、Aクラスは非常に人気があり、特に女子生徒からは勇者がいるからという理由で注目されています。そのため、ヴェローニカもFクラスに移ることはそれほど難しくありませんでした。Aクラスに移るために志願する生徒は多く、誰も困っていませんでした。実際、志願する生徒が多すぎて、先生が頭を抱えていました。


「さあ、始めましょう。」


 ソフィア先生は興味津々の眼差しを向け、彼女は生活の無気力な人物から専門の研究者に変わりました。オフィーリアたちもこの変化に興味津々のようでした。


 僕は目を閉じて、深呼吸をしました。すると、透明で薄いガラスのようなものが僕の前に現れました。それは状態欄で、僕の職業やスキルが記録されています。これは迷宮がもたらした奇跡の一つです。


 状態欄は通常、本人しか見ることができず、他の人は見ることも触れることもできません。しかし、僕は他の人にも見せることができます。ただし、見るだけで触ることはできません。


 状態欄には多くの個人情報が含まれているため、他の人には見せることがお勧めできません。しかし、彼女たちは僕が信頼する人々であり、ソフィア先生が実験を行わないようにするためには重要です。


「【債権】というスキルは何ですか?以前には……」

「開いてみますか?」

「もちろん!」


 僕は【債権】をクリックすると、多数の名前が表示されました。ほぼすべてのクラスメートに何百人もの名前があります。僕もソフィア先生も驚きました。


 僕は先生に向かって、そして他の誰かを見ました。彼らはみな困惑した表情を浮かべています。再びソフィア先生を見ると、彼女は頷きました。僕はその中から1人を選び、見せました。


 フォード(借入額X7—冒険物資)


 フォードはアレクの友人の1人であり、地味で常にアレクに付き従っている人です。しかし、彼は戦闘の判断力が非常に優れており、指示も明確です。ただし、彼とデニスは入学から現在まで、7回の迷宮実戦課程の資材のすべてを僕が担当し、一度も支払いはありません。


 彼らが見ているのを感じ、僕は振り返ってみると、彼女たちはフォードの名前を熱心に見つめていました。僕の次の行動を待っていました。


 僕は他の名前をクリックしましたが、ほとんどがフォードと同じような状態でした。違いは借入回数だけです。オフィーリア、ネリー、パールは1度もありません。レベッカ、ヴェローニカ、ヴィルマは1回だけで、その後、利息を支払っていることが記載されています。


 また、利息を僕に負っている人物がもう1人います。それがデニスです!彼は僕に最も多くのものを借りている人物で、7回の迷宮実戦課の資材をすべて借りているだけでなく、1度オフィーリアを借りていたこともありました。彼女は返却されたものの、まだ利息があります……


 オフィーリアを借りた?


 周りの女性たちを見ると、彼女たちは僕を嫌悪の眼差しで見つめ、ゆっくりと僕から離れていきました。


「ちょっと待ってください!何か勘違いしています!」

「いい加減な人間を取引するなんて、そんなマスターみんな好き?」

「僕は人間を売買していないんだ!」

「取引じゃなくて、貸し出し。」

「僕も……」僕は何かを思い出そうとしました。「いや、待って。先ほど医務室で、デニスはオフィーリアを連れて行こうとしていたんじゃなかったっけ?」

「え?」


 オフィーリアは眉をひそめ、それが記憶にあることを示しました。まだ新しい出来事だったので、彼女も疑問に思っていました。


「彼が当時何と言ったか覚えてる?」

「彼?『先生、オフィーリアを少しだけ借りるわ』って言ってたよね。ああ!」

「そう、その後僕を見て、僕が頷いたらついて行った。」

「だからその時、ザカリー殿が拙者を貸し出すことに同意した?」


 さすがはオフィーリア、すぐに理解しました。


「これは僕の推測だけだけど……」

「こんなものでよろしいのか!」


 ソフィア先生は興奮し、ほとんど跳び上がりました。彼女の目はキラキラと輝き、まるで最高のおもちゃを見つけたかのようでした。


「ザカリー、オフィーリアを貸してくれ。」


 僕は状態欄を見つめましたが、反応はありません。


「うなずくのか?早くうなずいて、ザカリー!」


 僕は仕方なく頷きました。やはりそうでした。状態欄を見なくても、ソフィア先生の貸借が増えているのがわかりました。


「よし、大切な従者を返してあげましたよ。」


 状態欄は即座に「償還」に変更され、さらに10%の利息が付加されました。


「10%の利子か。」

「もう高利貸し状態だよ。」

「さすが魔王ですね!」

「どうやって償還するつもりですか?オフィーリアを10分割にしますか?」

「そんなことはやめてくれ!」

「そうだ、デニスも10%の利息を貸していますよね?彼はどう償還するつもりですか?」

「でもデニスは今いない。」


 彼がいても、僕は彼と話すつもりはありません。


「それなら、アドバイスを求めてもいいですか?」

「状態欄が提案できるのか?」

「分からない。」

「それじゃあ…」

「試してみようよ、試してみよう。」

「わかった。」


 僕は状態欄を見つめ、デニスの名前をクリックし、彼が負っている利息を指して言いました。「デニスはこの利息をどう返済すべきですか?」


 しばらくして、答えが出ました。それによって、僕の評価は史上最低まで下がりました。


 提案:『デニスの妹であるネリーの処女を賠償することを提案します』


「なぜですか!!!!!!!!!!!!!!!!」


 僕が叫ぶと同時に、周りの女性たちも冷たい視線を向けてきました。


「さすが魔王様、超鬼畜ですね。」

「ハハハハハハ~~~~~~!」

「マスター?」「ザカリー殿?」


 特にオフィーリアとレベッカは、まるでゾンビのように、軽く自分を見つめながら目をそらしました。本当に心の傷を負う光景です。そして、向こうのヴェローニカ、転んで笑っているのはやめてください!これは僕がとても悲しいと感じさせます。


『カタカタ』


 我々があれこれ考えていると、誰かがドアをノックする音が聞こえました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る