5.見えない人と見つめている人

「ごめん、私、好きな人見つけちゃったから。これからは私と話さないでくれる?」


 バーバラがその言葉を口にしたとき、僕は彼女が自分に話しかけているとは感じませんでした。目の前にはいるけれど、彼女の心は全くここにはない。


 一緒に冒険者になろうって約束したんじゃなかったの? 不安だから一緒に来てほしいって言ったんじゃなかったの? なぜ捨てると言って捨てるんだろう? そんな言葉は口に出ることもなく、なぜなら


「じゃあね……」


 そして彼女は振り向いて走り去りました。目の前の人はもうからっぽで、彼女の頭の中にあるのはただ早く目の前の問題を解決し、勇者の大人に戻ることだけです。


 胸に押し込めていたすべての感情は、彼女が振り向いた瞬間にすべて消え去り、口から出ることもなく、すべてが水に帰すことにしました。


 彼女の背中を向けたまま、廊下を走るその姿がまだ網膜に焼き付いています。彼女は相変わらず美しく、初めて彼女に出会ったときと同じでした。ただし、それはもう僕のものではない何かでした。


     *


 またあの悪夢か……


「ん……」


 しかし、前とは違う温かさに、僕は目を覚ましました。目に入ったのは整った顔立ち。オフィーリアだ。彼女は僕を自分の膝に預け、【治療】を施してくれた。治療だったのか。体の傷だけでなく、心も温まった。


「MPは残しておきなさい。」

「いや、お主が無事であればそれでよいのでござるよ、主君。」

「もう僕と呼ばなくていいよ。」

「しかし、ザカリー殿は確かに拙者の主君である、このことは変わらぬでござる。」

「僕は大丈夫だよ、心配してくれてありがとう。」


 僕は起き上がると、ヴェローニカとレベッカが僕たちを見てニヤニヤしているのを見た。一方でトレーシーは顔を赤くし、僕たちを見ないようにしている。


「甘いなあ~」

「そう~~~~」


 今度は僕とオフィーリアが赤面した。


「でもオフィーリアって、あなたが倒れたの見て、まるで狂ったみたいになって、レベッカを追い払って、その目玉のモンスターを斬り裂いちゃったって。」

「そ、そんなことないよ。あなたたちも手伝ってくれたじゃん……」


 いつ自己厳しさのある女騎士が恥ずかしそうに話すのを見たことがある?今の状況はそうだ。トレーシーまで驚いたように目を丸くしている。


「ええと……他の人たちは?」


 僕はちょっと照れくさく、すぐに話題を変えた。


「あの三人の男の子?逃げちゃったよ。」

「逃……げ?」

「私が彼らの前に立ったら、すぐ逃げたんだって。」

「当たり前じゃん、彼らレベッカ姉の剣術にビビってたんだから!」


 ヴェローニカは大笑いし、レベッカも苦笑いする。


「まあ、真面目な話をしようよ。」


 レベッカが手をたたいて、話をまとめようとした。そして僕を正面に向けて、


「ありがとう。」


 と言って土下座した。僕はその光景に驚いて心臓が飛び出しそうになった。


「あなた……!早く起きてくれよ!」

「ヴェローニカもザカリーに感謝してるよ、ヴェローニカも助けてくれてありがとう。」


 勇者の周りの三大美女には及ばないが、レベッカとヴェローニカの容姿は決して悪くなく、むしろあの三人に負けない美しさだった。彼女たちは人を気遣う姉のような存在と、元気で活発な妹のような存在だ。そして彼女たちは異世界からの特殊な天職を持っているため、特に目立つ存在だ。


 こんな美女に土下座されるのを他人に見られたら、僕は何命あっても足りない。


 幸いレベッカとヴェローニカもそのことを理解しているようで、すぐに起き上がった。


「ザカリーがいなかったら、私も親友を殺してたかもしれない。それだったら後悔し続けて、自分も生きたくなくなってたかも。あなたは私たち二人を救ってくれた恩人で、レベッカは何もできなくて【以身相許身を捧げる】しかなかった。」


 美女に感謝されると、僕はすっかりぞくぞくして、とても慣れない……いや、待てよ、【以身相許身を捧げる】って何?


「そう、私たちは【以身相許身を捧げる】ことになっちゃった。異世界言語らしいけど、ヴェローニカの職業の世界から来た言葉で、相手に嫁ぐって意味らしい?」


 ヴェローニカが口を挟んできた。ヴェローニカの天職は通靈少女で、武士と同様に異世界から伝わった職業なので、こういったことに詳しいのだろう。通靈少女は呪符を使用した攻撃をする魔法職業で、四聖と四凶を召喚することができる。魔法使いと比べて特徴は呪文を唱える必要がないが、代わりに予め書かれた呪符を消費することが必要だ。


「結婚……」

「い、いやいやいやいや……」

「ちょっと待って!」


 私たちが慌てふためく中、レベッカが微笑みかけて言いました。


「私もわかってるよ、オフィーリアが正室なんだから、レベッカが側室でもいいじゃん。」

「なになになになになに言ってるの~~~ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼく……」

「あれ?その部分がおかしいの?」

「だだだだだって……」


 美女に正面から見つめられ、ますます動揺してしまいます。しばらくして、レベッカが再び微笑みながら言いました。


「ごめん、ザカリーが面白すぎてつい……」


 はぁ……冗談だったんですね。


「冗談じゃないよ。」


 彼女、心を読めるの?


「実は私、ザカリーの従者になりたくてさ。」

「なぜですか?僕はただのビリ君だからですよ。」


「全然違うよ、私もオフィーリアと同じく、ザカリーの努力を見てるんだ。

 覚えてる?あの時の同じチーム、目からウロコだったよ、すべての罠の解き方を覚えてて、対処するモンスターの情報も全部把握してて、バッグにはたくさんのアイテムも準備してた。その中には自分で用意したつもりもなかったものもあった。

 それ以来、自分の準備する時は、あなたを基準にするようにしてる。」


「でも……戦闘には参加できない……他のことをやるしかない。」

「それでもあなたの努力だよ。だから私たちを助けてくれて、何もできなくてごめん、自分をザカリーに差し出すしかないって思ったんだ。」


 レベッカは再び土下座しました。でも今度は僕はただ彼女を見つめることしかできませんでした。


 その時、オフィーリアもやってきて、僕の右肩に手を置きました。


「ザカリー殿、遠慮ながらお主にお願いがござる。拙者は彼女と仲良くできると考えておる。」


 僕はようやく動けるようになり、オフィーリアを見つめました。彼女の少女のような表情に引き込まれました。


「後悔はしていないの?」


 レベッカは力強く首を横に振りました。


「わかりました。」


 魔王の杖がレベッカの肩にかかりました。


「レベッカ、武士として、ザカリーを終生の相手と認める。」

「商人の魔王、ザカリー、レベッカを従者と認めよ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る