怪談集めまSHOWへの書き込み ①

 HN/イベリ子豚 2023/5/6 0:54

 

 ショウさん、この間の投稿読みました。

 ご友人のTさん心配ですね。俺もS岳に行ったら注意して見てみます。

 Tさんが無事に見つかることを祈っております。


 それにしてもS岳…… S岳かぁ……


 もう亡くなっちゃったんですけど、母方の祖母が住んでいたのがS岳の麓で、子供の頃は良く遊びに行っていたんです。

 

 あの地域一帯って節分に豆まきやらないのって知ってます?


 小学校の低学年頃だったかなぁ。たまたま節分の日に泊りに行ったことがあって。

 泊りに行くといつもはニコニコ出迎えてくれる祖母が、「何も今日来なくても」って困り顔だったんですよね。


 そんで言われたのが、日が暮れる前に家中の雨戸を全部閉めるけど、翌朝まで絶対に開けるなって。

 祖母がいいって言うまでは絶対に開けるなってマジの顔で言われたんですよ。


 それだけでも十分怖いのに、その上「外からコンコンと叩く音がしても開けちゃいけない」なんて言うんですよ。もうガクブルもんですよ。

 でもなんていうか、俺もクソガキだったから怖がってるって思われるのが癪で、つい言い返しちゃったんですよ。


「そんなこと言ったって何もないだろ」って。

 

 そしたら祖母の顔つきがみるみる険しくなって、「ある。ばあちゃんが子供の頃、外から叩かれてえらい目にあったことがある」って強めに言って来たんですよ。


 祖母が当時の俺くらいの年だから、70年位前かな?

 

 その日、祖母の一家は皆一緒に寝ようって、仏間に布団を敷いていたらしいです。でもそこをコンコンと外から叩く奴がいる。

 

 祖母の家族は最初、風で何かが雨戸に当たっているかなって気にしなかったけど、いつまで経っても、コンコン、コンコン、と規則的な音が続く。


 これは何かおかしいぞ、と誰もが思い始めたが怖くて口にできない。

 中途半端に布団を抱えたままお互いの顔を見合っていたら、業を煮やした祖母のお父さん、要は曾祖父がドンッと内側から雨戸を叩いて「うるさいわ!!」って一喝したんです。


 途端にコンコンだったノックの音がゴンゴンって激しくなって、しまいには雨戸が内側にしなる程に、ドォン、ドォンって乱打して来たらしいです。しかも合間、合間には赤ちゃんの泣き声らしきものが混じって来て。


 結局その日は、家族全員居間で抱きあって震えていたそうです。

 雨戸を乱打する音はしばらく続いていたけれど、夜更けには止んだそうです。


 翌朝、仏間の雨戸を開けた時にひょいと覗いてみたら、ノックの音がしていた辺りが黒く湿っていて、改めてゾッとしたと祖母は言っていました。


 S岳って、本当にこういう話多いですよね…… 何がいるんでしょうね。あの山には。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る