第2話 ゴブリンと一緒に走る

 町に戻るとそのまま冒険者ギルドに行き、いつもの受付のお姉さんに薬草を提出しがてら、ゴブリンを倒したことを話すとかなり驚かれてしまった。


「突然現れて驚いたけど、無我夢中で戦ったんです。幸い攻撃は貰わなかったんですよ!」


「運が良かったわね。今回はたまたま勝てただけで、君の級だと逃げるべきなのよ」


 苦言を呈されながらも、換金してくれる。


「でも、その場に残って逃がしてくれた人がいるって、君のことだったんだね。そんな君のことをそこにいた人は感謝していたぞ!命が一番大事なんだから、無茶をしたら駄目だぞ!」 


 いつの間にか姉が弟に話す感じになっていたな。それと今回魔物が出たところは、8級推奨依頼として調査をし、終わるまでは立ち入らないよう掲示するんだって。

  

 今回のリザルト。

 魔核1個につき1000g2体で2000g

 討伐証明1体につき1000g2体で2000g

 薬草2200g

 合計6200g



 この場所での薬草採取は、合計3000gになれば良い方だったと思う。

 もう少し採取していたら、日が傾き始めるところだったんだ。つまり、倍の額を得たんだ。

 ホクホク顔で明日はゴブリンを狩ろうと決意する。怪我に備え回復薬を買い、折れたナイフの代わりを購入したりと最低限の準備をする。ゴブリンなら倒せると信じて、なけなしのお金をつぎ込む。武器は心許ないが、手元にはゴブリンの持っていた棍棒もある!


 翌日、いつもの受付のお姉さんに心の中で謝りつつ、僕の心の中に潜む中二病を抑えきれなく、今、10体のゴブリンと共に走っている。


 目的が同じで共に走っているんだ!

 僕たちは風と一体になった!彼らも人と打ち解けるんだ!

 なんてことはなく、ゴブリンたちがオークに追われていて、それに巻き込まれた僕も一緒に逃げているだけなんだ。


 ゴブリンも必死で逃げていて、僕に構っている余裕がないだけ。


 僕は決して無茶をした訳じゃない!

 朝一番でギルドに行き、ゴブリンの討伐依頼書を手に入れたんだ。

 扉が開くと同時に掲示板の前に駆け出し、颯爽と依頼書を取ったんだ。


 依頼書にある目撃場所に向かっていたら、突然ゴブリンの一団と遭遇してしまった。

 まだ距離があるし、行動半径外だと思うんだよね。ひょっとしたらオーク等に追われ、集落からかなり離れたところにいたのかな?


 どうしよう?そう思いつつ僕はゴブリンよりも少し早く走り、道の脇にある木の陰に入ることに成功した。


 ゴブリンが僕の脇を駆け抜け、オークもやり過ごすことに成功した。やはりオークに追われていたんだ。

 このまま放っておくと街道に出兼ねないから、意を決して戦おう!と決断した。 


 僕はナイフを手にオークの背後から追いかける形で再び走り出した。

 オークはゴブリンに追い付くと、刃こぼれの目立つ粗末な?剣で一掃すべく振り回し始めた。 

 1体、また1体と切り伏せられていき、地面が血で滲んでいく。


 「グオアアアアァァァァ」


 3体目が斬られるとオークは雄叫びを上げた。

 どうやらゴブリン狩りを楽しんでいるようだ。

 そのためか、背後から迫る僕のことに気が付いていないか、無視している。


 血で滑ったようで体幹が崩れた隙を見逃さず、僕は一気に駆け出し、ゴブリンの死体を避けるようにオークの背後からジャンプした。


 いい感じの位置に飛び、その脳天にナイフを突き刺した。


『やったぞ!』


 心の中で叫んだ。

 8級以上推奨のオークの脳天にナイフが突き刺さり、脳天から血を吹き出して倒れた。

 2、3秒ほどピクピクし、直ぐに動かなくなり絶命したのだと分かる。

 そして僕の体が少し痺れた。

 初めてのことだから断言できないけど、多分レベルアップしたんだと思う。

 冒険者になって1年、ようやく来たよ!力が漲るとは言わないけど、何となく力が増したことが分かるんだ。


 息を整えつつナイフを引き抜くと、2度振って血を飛ばしてから腰の鞘に戻す。

 そして、オークが先ほどまで振り回していた剣、多分死んだ冒険者から奪ったと思われるショートソードを握りしめた。

 本当はせめてショートソード位欲しかったんだ。

 包丁ほどの大型のナイフが僕の武器だったけど、安くて丈夫、取り回しも扱いやすく初心者御用達なんだけど、いかんせんリーチが短い。特に複数を相手にするなら剣は必須だよね。


 7体に減ったゴブリンが縦に一列になっていた。オークが倒されたのが分かったようで、走るのを止めこちらを睨んでいる。

 どうやら僕なら殺れる!と逃げるのから一転、近くの奴らから順に襲いかかってくる。


 でも、僕はもう怖くない。


 よくわからない力が『後にスキル【見切り】と判明』僕を守ってくれる。1体、また1体とゴブリンを倒していく。

 ゴブリンの攻撃は単調で力任せの大振りだ。

 当たればそれなりにダメージが入るけど、避ければ良いだけだ。

 袈裟掛けに振るって来た棍棒を、剣の腹で受け流し、背後から首筋を半ば斬る。

 するとそのまま血を吹き出しながら倒れる。

 そして死体を乗り越えて次のゴブリンがやってくる。その繰り返しで馬鹿な奴ら。


 僕はただひたすらに、生き残るために戦う。ゴブリン相手に注意しなければならないのは囲まれること。複数を相手にする鉄則は1対1、悪くても1対2までに抑える。 

 身体能力は上位個体でなければこちらが上で、冷静に戦えば勝てる相手。

 少しずつ見切りも精度が上がり、時に足を引っ掛けて体勢が崩れたところを蹴り上げたり、別の奴にぶつけたりと戦いに慣れてきた。

 僕は「ハハハ!行ける!倒しきれる!」そう唸りながら剣を振るい、いつの間にか戦いが楽しくて仕方なかった。


 そして、その戦いの中で僕は少しずつ強くなっていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る