【掌編】魔法使いの弟子

Cir

魔法使いの弟子


 数多くのモンスターを倒してきた魔法使いミラベーユの弟子になって、はや二年。

 なのに今の自分に出来ることといったら、小指の大きさの炎がポッと出て、三秒後には消えてしまう程度の魔法。これじゃ、モンスターになんのダメージも与えられない。十二名いる弟子の中で俺が一番下手くそだ。

「俺、才能ないみたいです。役に立たなくてごめんなさい」

 師匠に弱音を吐いてしまった。

「見てやるから、もう一度やってごらん」師匠が言った。

「はい」

 杖を回しながら呪文を唱える。

 小っちゃい炎が現れた。

 そこに師匠がいつの間にか取り出していたタバコを大急ぎであて、深く吸った。タバコに火がつき、炎の方は消えた。

「役に立ったじゃないか」師匠が煙を吐きながら言った。「ちょうど吸いたいところだったんだ」

「でもこれじゃモンスターは・・・」

「モンスターは倒せないな。でも才能がなかったら、そもそも炎は出ないさ。出たら、次は大きくすればいい。それは努力でできるよ」

 そう言うと師匠は「あ、ここ喫煙禁止だったな。今度また火貸してくれ」と苦笑いして、外へ出ていった。

 ふと気づいた。

 あれ、師匠タバコやめてたんじゃなかったっけ。俺が呪文を唱えている間に魔法でタバコを出したのかな。すみません、こんな俺のために・・・

 まだ努力が足りなかったのかもしれない。

 もっとがんばります、と心の中で誓った。


<完>


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【掌編】魔法使いの弟子 Cir @Cir_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ