つい忘れそうになる設定置き場
話の中で出て来た設定、あれ何処に書いてたっけ、どんな設定だっけと書いてる本人もついつい忘れそうになる各種設定の置き場です。
◆文明レベル(大型アップデート)とスタック上限の話 ※第5話
【文明レベル1】
初期のエターナルクラフト。一般に開拓期と呼ばれる。
木、石、鉄と言った基本的な素材から、火薬、製鋼、発電機と言った近代的なレシピまで網羅している。後半は兵器群もクラフト出来る様になり、第二次世界大戦から冷戦当時(凡そ西暦1980年頃)迄の兵器がクラフト出来る。
科学背景の兵器に加え、魔導ユニットを動力源とする魔導化学も派生してクラフト出来る様になる。
【文明レベル2】
大型アップデートにより追加された。近代〜近未来。このアップデートに伴い、アイテムボックスのスタック数は999に上限が開放された。
鉄筋やコンクリートによる大型建築、列車、近代兵器群。これらにより他のワールドのプレイヤーとの領土戦が出来る様になった。兵器にNPCをアサインして自動化を行う事も可能になる。
最終的には原子力の開発、核融合炉の小型化、近未来兵器群の作成が可能になる。
【文明レベル3】
第二次大型アップデートにより追加された。このアップデートに伴い、アイテムボックスのスタック数は9999に上限が開放された。
これまではPvPの要素に力を入れていたが、一部のマニアを除いて一般ユーザーからはあまり評価を得られなかった。タワーディフェンス要素を重視して適用された本アップデートでは、異世界からの侵略者から惑星を守る事が主体となる。
最終的にはコロニーの建造、資源惑星の開拓、宇宙船の建造が可能になる。後期の追加アップデートでは要望が多かったロボット兵器も多数実装されている。
尚、文明レベル3で一番大きな変化は魔導リアクターが実装された事。魔石をエネルギー源とする動力で、小型核融合炉を上回るクリーンで大出力のエネルギーを供給可能になる。
【文明レベル4】
現時点での最終アップデート。アンロックの為には亜高速宇宙船による他星系への進出が必要になる。亜高速宇宙船をクラフトしただけではアンロックできず、恒星間移動に成功し他星系へと至った時点で実績が解除されアンロックされる。アップデートでは、他星系からの侵略を防ぐタワーディフェンス要素や、プレイヤー同士による星系間戦争がメインコンテンツとなる。
◆貨幣の話 ※第9話
1白金貨が100金貨、1金貨は銀貨100枚。1銀貨は銅貨100枚
日雇いの仕事で得られる報酬が日に20~30銅貨。一番安い宿の素泊まりで銅貨10枚程度、宿代に加えて朝有2回の食事と酒を1~2杯飲めば無くなる程度。農家が年に得られる報酬が金貨1枚程度。
目安としては金貨1枚が10万円位。ただし、全般的な物価は安い。一昔前の中国の農村部の年収が10万と言われていたので、大体それ位。
◆基本エリアのバイオームとフィールドボス ※第21話
森林バイオームのタイラントボア(暴君猪)
沼バイオームのギガントトード(巨大蛙)
火山バイオームのファイアーサラマンダー(炎オオサンショウウオ)
凍土バイオームのソードトゥースタイガー(剣牙虎)
草原バイオームのストレイシープ(迷える羊)
砂漠バイオームのアーマードキャンサー(装甲蠍)
古代墳墓のデミリッチ(出来損ないの死霊の王)
巨木バイオームのクイーンジャイアントスパイダー(巨大女王蜘蛛)
◆NPCの有効度とネームカラー ※第22話
赤色 エネミーカラー。敵対的な状態。
水色 中立状態
青色 友好的な状態
オレンジ色 親密な状態
紫色 契約状態
◆各種ピッケルと採取可能な鉱石 ※第24話
石のピッケル 石、砂、砂利、石炭、銅、鉄
鉄のピッケル 銀、金、各種宝石
鋼鉄のピッケル 黒曜石、属性宝石
黒曜石のピッケル ミスリル、アダマンタイト
ミスリルのピッケル オリハルコン
オリハルコンのピッケル ヒヒイロカネ
◆ギルドの等級 ※第27話
1等級 駆け出し
2等級 半人前
3等級 1人前
4等級 ベテラン
5等級 達人
6等級 6等級は町や領に多大な貢献をした者に与えられる。
領主から認可を受ける必要が有る。
7等級 侯爵以上の上位貴族の認可が必要で国王への届出が必須となる。
一代貴族としても認められ、子爵待遇。
8等級 国王の認可が必要。8等級ともなれば侯爵待遇
9等級 更に厳しく、ギルドが置かれている加盟国の国主3名以上の承認が必要。
待遇としては王族に準じる。
10等級 10等級に至っては、ギルド加盟国の国主が招集され、
国主会議が開催される。加盟国の最低3分の2以上の出席が必要で
かつ半数以上の承認が必要。
◆ギルド等級の補足 ※第40話
ギルドの等級は、魔物の討伐実績を基準に評価される。
6等級は、領軍程度の戦力が必要な程の脅威を対処した実績
※パーティー単位で大型種の魔物討伐が可能な戦力
7等級は、領軍では対応が出来ず、複数の領に危険が及ぶ程の脅威を対処した実績
※冒険者の一団を率いて超大型種の魔物討伐が可能な戦力。単騎で大型種の討伐が可能。一騎当千
8等級は、国軍相当の戦力が必要な脅威を対処した実績
※個人戦力で超大型種の討伐が可能な戦力。万夫不当
9等級は、複数の国家が共同で当たる程の脅威を対処した実績
※ドレイクの討伐が可能な戦力。過去に大陸で数度、ドレイクの出現報告があるが、英雄以外でドレイク以上の討伐に成功した事例は無い。一般的には8等級の冒険者が、功績を認められて名誉等級として得る。
10等級は、国家レベルでも対処し得ない未曾有の脅威を対処した実績
※過去に英雄と呼ばれた3人にのみ与えられた等級
◆クラフト品の等級の話 ※第29話
ピッケルの場合の等級と採取回数ボーナス及び必要資源量の関係
コモン等級 (通常品)
アンコモン等級 (高級品) 採取回数+1、必要素材5倍(希少素材2倍)
レア等級 (希少品) 採取回数+1〜2、必要素材25倍(希少素材5倍)
ユニーク等級 (銘品、逸品) 採取回数+1〜3、必要素材100倍(希少素材10倍)
レジェンド等級 (国宝級) 採取回数+1〜5、必要素材200倍(希少素材20倍)
迎撃装置や兵器・兵装なら下記の通り
アンコモン 必要素材5倍、耐久2倍、クラフト時間2倍、再設置時間半分、攻撃力・射程・射撃間隔 20%↑
レア 必要素材25倍、耐久4倍、クラフト時間5倍、再設置時間5分の1、攻撃力・射程・射撃間隔 40%↑
ユニーク 必要素材100倍、耐久10倍、クラフト時間20倍、再設置時間20分の1、攻撃力・射程・射撃間隔 75%↑
レジェンド 必要素材200倍、耐久20倍、クラフト時間50倍、再設置時間50分の1、攻撃力・射程・射撃間隔 150%↑
◆英雄と聖女の話 ※第39話
最初の英雄は竜殺しの勇者。大陸を襲撃した真なるドラゴンを撃破したそうだ。倒されるまでに5つの国がドラゴンの炎で焼かれたらしい。共にあった聖女は【聖剣の聖女】。祝福された聖剣を神より授かりその身に宿す聖女。託すに値する勇者を見出し、共にドラゴンを打ち倒したのだそうだ。
2人目の英雄は大賢者。巨大な津波に大陸が飲み込まれんとした時に、大魔法で海を鎮めた賢者。共にあったのは【共鳴の聖女】。大災害を予言し、賢者を見出し共に鎮めたと言う。共鳴の奇跡を行使する事ができ、賢者の魔法をより強大に、より広範囲に拡大する事が出来たのだそうだ。
3人目の英雄は冥王殺しの勇者。冥府より現れし冥府の王が不死の軍団を率いて次々と国を飲み込んでいった。その時聖女の導きにより不死の軍団を退けた勇者だ。共にあったのは【祝福の聖女】。不死の軍勢を退ける奇跡を勇者に与える事が出来、打ち倒された冥王の魂を冥府へと還した聖女。
◆襲撃イベント ※第42話
紅の月<ブラッドムーン>
発生はランダム。初回のみプレイ開始から5日後。以降はイベント終了後7日目から抽選が入り、ランダムに発生する。35日発生しない場合はイベント発生から35日目に必ず発生する。(7日~35日はゲーム内時間。リアルでは年に3~4回程度の頻度で、大陸の何処かで発生する)
出現するモンスターは凶化状態となり、各種ステータスが1.5倍。建築物の耐久値へのダメージが2倍
強襲の難易度は、基本的には技術レベルに比例する。
更に低確率で真紅の月<スカーレットムーン>が発生する。
システムメッセージ、ウェーブの進行等に違いは無いが、唯一月の描写が異なっている。紅の月は紅く染まった月に、赤いもやがかかった様に見えるが、真紅の月の場合はもやが掛からず、月の周りが金色に縁どられている。
紅の月では敵の襲撃が4ウェーブまで有るが、真紅の月は5ウェーブまで存在する。
強襲イベントをクリアすると、迎撃報酬が支払われる。技術レベルに応じた希少鉱石や等級の高いレシピ等を獲得する事が出来る。
真紅の月のウェーブは下記の通り
ウェーブ① 通常モンスターの狂化
ウェーブ② 通常モンスター+大型種の狂化
ウェーブ③ 他バイオームの通常モンスターの混成
ウェーブ④ 他バイオームの大型種の混成
ウェーブ⑤ 狂暴化したフィールドボス2種
◆醸造蔵の昇級に掛かる日数 ※第60話
コモンからアンコモンには5日、アンコモンからレアには15日、レアからユニークには30日、ユニークからレジェンドには120日 ※延べ日数なので正しくはコモン→レジェンドで120日
◆伐採所の有効範囲 ※第60話
設置個所から半径1㎞
◆拠点の範囲 ※第60話
自動化装置から100m以内、城壁の設置面から地下方向に500m迄、かつ4方を囲われた城壁の内側。一定範囲以上の川、海は壁と見做される。
◆大型自動採掘施設 ※第65話
500m以内に同施設を設置出来ない。
1分あたり5個。1時間で300個、1日で7200個。
採取割合は石20%、砂10%、硅砂3%、粘土4%、土25%、石炭10%、銅鉱石10%、鉄鉱石15%、銀鉱石2%、金鉱石1%
◆造成装置 ※第78話
1秒あたり4ブロック、設置もしくは除去(採取)をしてくれる。ミスリル以上のレア鉱石は、ランダムに通常鉱石に置き換わるのでレア鉱石の採掘施設の替わりにはならない。有効範囲は造成装置を中心として500m四方、上下10m迄。
◆鉄のインゴットの話 ※第80話
鉄のインゴットのサイズは長さ25cm、下底8cm、上底6.51cm、高さ7cmの台形の立方体。体積は25×(8×6.51)/2×7で約1270㎤。鉄の比重は7.87なのでインゴット一本で凡そ10kgになります。銅のインゴットも1本で凡そ10kgです。
◆暦の話 ※第89話
1日は24時間で1週間が7日。月が30日と均等で、360日、12カ月で1年となる。
1週間の呼び方は違う。世界の創世神話に準えられていて、最初に[闇]が有りき。虚無の世界に創生の神が降り立ち、世界に[光]が満ちた。創世の神は、まず[地]を作った。次に[空]を作り大気が満ち、次いで[水]を作り海が産まれた。全ては満たされ地と海には生命が溢れた。最後に神は[人]を創造した。己を模した人に「世界に満ちよ」と[祝福]を与えた。
[闇][光][地][空][水][人][祝福]の日と呼ばれる。因みに闇の日は神不在の日とされていて、基本的には安息日で仕事は休みになる。
◆魔導船と強襲魔導船 ※第104話
魔導船のレシピ
魔導ユニット×10、高級木材×2000、鋼鉄のインゴット×1000、水の魔法石×10
最大船速 20ノット(時速37㎞)
魔導ユニットのレシピ
鋼鉄のインゴット×50、ミスリルのインゴット×10、魔石(中)×1
ミスリルのインゴットのレシピ
ミスリルの鉱石×5 ※魔導炉が必要
強襲魔導船のレシピ
高級木材×40000、鋼鉄のインゴット×20000、魔石(中)×5、ミスリル鉱石×100、水の魔法石×10
スペック(コモン等級の魔導船を基準とした場合の数値):耐久力4倍、速度・攻撃力・射程・射撃間隔 1.4倍
最大船速 28ノット(時速51.8㎞)
標準装備 対空 魔導迎撃装置(火炎) 4基
対空・水 魔導迎撃装置(氷槍) 4基
捕鯨砲 前方左右2門
レジェンド等級魔導船 ※第108話
魔導ユニット×2000、高級木材×400000、鋼鉄のインゴット×200000、水の魔法石×200
最大船速 50ノット(時速92.6㎞)
◆ダメージの算出方法 ※105話
基本攻撃力の2分の1÷防御力=ダメージ係数 ※最小値は0.5倍、最大値は2倍
・基本攻撃力は、各モンスター毎に固定値。各攻撃方法によるだ攻撃力は別個に規定
・防御力は、防具・アクセサリー・ポーション類のバフによる防御値の合計値
攻撃力の50%~150で基本ダメージを算出。
(基本ダメージ-防御力)×ダメージ係数=最終ダメージ
まず、攻撃力と防御力により、ダメージ係数が決定される。
魔物の場合は攻撃方法により個別の攻撃力が設定されているが、基本値のみを参照する。
魔物の基本攻撃力はレベル×10。防御力はレベル×5が目安になる。ドレイクはボスなので高めに設定されていて、基本攻撃力は600の火属性。
ただし、これは上級エリア迄。最上級エリア以降は魔導アーマーや兵器の運用を前提としているので、係数が大幅に高くなる。
◆資源探査装置 ※107話
探査範囲は半径10㎞
概ね1㎞×1㎞の範囲に1カ所、半径10㎞なので、面積で言うと約300㎢。効果範囲内の地図上に、ざっと300前後のマーカーが表示される。これは、そこに鉱物資源が存在する事を意味する。
◆鉱床自動採掘設備 ※107話
資源探査装置による、鉱物資源の抽選確率は下記の通り。
抽選は%Ðで決定。埋蔵量は%Ð×100 (100〜10000)
鉱床自動採掘設備の採掘速度は1分あたり1。1日でMax1440
01-25:銅25%
26-55:鉄30%
56-65:硫黄10%
66-75:硝石10%
76-85:大理石10%
86-92:消石灰:7%
93-97:黒曜石5%
98-00:ミスリル3%
%Dは、パーセントダイス。0~9の数字が掛かれた10面のダイス(サイコロ)を2つ用意する。いずれか一方を10の位として読み、00は100と読む。2つ振る事で、1~100の乱数を得る事が出来る。エターナルクラフトでは、何故か乱数はダイス表記をされている。
◆魔導アーマー ※120話
魔導アーマーには幾つか種類がある。魔石(中)を動力ユニットとしてクラフトする兵士型魔導アーマーに騎士型魔導アーマー、魔石(大)を動力ユニットとしてクラフトする重騎士型魔導アーマー、ドラゴン討伐以降なら魔石(特大)を動力ユニットとしてクラフトする聖騎士型魔導アーマーがクラフト出来る。
魔導アーマーの階級及び必要動力ユニット 及び補足
兵士型 魔導ユニット(中魔石) 体高5m 採掘倍率8倍(2^3)
騎士型 魔導ユニット(中魔石) 体高5m 〃
重騎士型 魔導ユニット(大魔石) 体高6m 〃
聖騎士型 魔導ユニット(特大魔石) 体高8m 採掘倍率27倍(3^3)
剣聖型 魔導ユニット(極大魔石) 体高10m 採掘倍率64倍(4^3)
魔導アーマー用の装備品は、サイズに応じて必要素材と攻撃力に補正が掛かる。
兵士型・騎士型 武器サイズ2.5倍、必要素材6倍、攻撃力係数5倍
重騎士型 武器サイズ3倍、必要素材9倍、攻撃力係数7倍
聖騎士型 武器サイズ4倍、必要素材16倍、攻撃力係数10倍
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