第5話 路地裏にて②

「や、やだなあ真希。どうしたの?」


 苦笑いを浮かべる若葉に、真希が微笑み返すことはなかった。


「ど、ドッキリってやつだよね?こんな人員集めて私を騙そうだなんて、手が込んだことするね」

「……」

「そろそろ種明かししてくことれてもいいんだよ?ねぇ、ねぇったら」


 遂には真希が、『ドッキリ』という赤文字の看板を出すことはなく、代わりに拳銃の引き金に指をかけた。


「ち、ちょっと真希──うぐっ!?」


 背後から数人の女に両腕を掴まれ、口を塞がれる。


「ひゃ、ひやめへほ……なんへ……」


 真希はスマートフォンの画面を見せる。そこにはマップと、若葉の立つ位置が記されていた。


「昨日、あなたのスーツに発信機をつけさせてもらったわ。あなたと王野の会話もしっかり残っているわ」

「ほ、ほうひへ……」

「アンドロイドの機密資料、王野が持っていたなんてね。それが、今度はあなたに行き渡った。今度こそ手に入れてみせるわ」

「なんれ……ひょんな……」


 真希は「まだ分からないのね」とため息をつき、


「若葉でも分かるように、教えてあげる──」


 真希はつかつかと若葉の眼前にまで近付くと、にやりと口元を吊り上げた。


「──ネクサクオンタムの会社員、それは仮の姿」


 彼女の目が、狡猾な獣の如く光った。


 それは、若葉のいつも見ている彼女の微笑みなどとは程遠い。

 同じ顔をした、ドッペルゲンガーのように思えた。

 そうであってほしかった。


「私の本当の姿は、神龍テクノロジーズからあんたのところの情報を奪いにやってきたスパイよ」


 神龍テクノロジーズ──中国のテック企業のひとつ。

 競合相手のネクサクオンタムから、度々その技術力を求めて交渉にやってきたり、断られては無理やり強奪を図ったりと、悪質な組織。


「佐藤真希も、仮の名前。本当の名前は李梅(リー・メイ)」


 偽名まで使っていた。

 日本人ですらなかった。


 それが、若葉とのこれまでの交友は全て嘘だったことを証明させるのには、十分すぎた。


「そ、そんな──」

「あなたに近づいたのも、全て王野の持つ情報を手に入れることが目的だったの。あなたが馬鹿な子で、本当に良かった」

 真希──もとい李梅は若葉の胸元に手を伸ばす。


「对不起(失礼)」


「あっ、ちょっと──なに、するんですか……っ!」


 ごそごそと、若葉の上着ポケットを探る。


「や、やめてくださいっ」

「やっぱりポケットだったのね。なんとまあ安直だこと」


 黒いUSBを取り出した李梅はにちゃりと笑う。①と書かれていることから、あの時の音声で聞いた通り。王野が彼女に渡したものに違いなかった。


「それは王野さんから預かった……か、返してくださいっ!」

「王野もバカねぇ、こんな大事なものを、無能な社員に預けるんだから」


 若葉から奪い取ったUSBを、胸ポケットに入れる。


「さて、私は佐藤真希としての役目を終えたし、あなたも用済み。悪いけど、消えてもらうわ」


 かちり──拳銃の安全装置を外す音が鳴る。李梅の銃口は、まっすぐ若葉の額を捉えた。


「や、やだっ!せめて、せめて命だけでも──」

「そうはいかないわ。不安要素は全て消し去るのが、神龍のやり方よ」


 細い指先が、引き金に絡まる。そして──



 ──ばんっ!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る