第30話 唯一の幼馴染

 「ご苦労さん」


 そんな声が届くと同時に、どこからか魔物の舌のようなものが伸びてくる。

 舌はシュマを捉え、白龍の能力だけを奪い取った。


「やっぱりこうなったか」

「……えっ」


 振り返ったエルタは、思わず目を見開いてしまう。

 声の主が、よく知っている者だったからだ。


「よお、エルタ」

「カ、カルムなの……?」


 黒いフードを取り、姿を見せたのはカルム。

 エルタ達とは幼馴染であり、探していた張本人である。

 対して、カルムは悪い笑みを浮かべた。


「そうだ。随分久しぶりだなあ」

「……っ」


 エルタは困惑するあまり声が出てこない。

 だが、やがて少しずつカルムに向かって足を進め始めた。

 その真相をたずねるように。


「ねえ、今までどこにいたんだよ」

「……」

「いま、何をしたの?」

「……フッ」


 しかし、質問には答えない。

 それでも、エルタは近づこうとする。


「ねえ、なんとか言って──」

「エルタ!」


 そんなエルタを止めたのは、飛び出してきた少女達だ。

 エルタの肩をガッと抑え、彼女達はカルムの方へ向き直る。

 警戒した・・・・表情を浮かべながら。


「カルム……!」

「その格好、説明してくれるよね……!」


 セリアとレオネは、カルムへ剣を向ける。

 久しぶりの再会ではあるが、それ以上に気になることがあった。

 着ているフードが、“スカー”のものであるということだ。


「ああ、説明するぜ」


 カルムはばっとコートを脱ぎ去り、ようやく口にする。


「“スカー”の参謀、カルムだ」

「「「「……ッ!」」」


 嫌な予感が当たった瞬間だった。

 よりによってエルタに仕掛けた“参謀”が、他ならないカルムだったのだから。

 すると、取り乱したセリアが声を上げる。


「この計画も、お前が進言したのか!」

「いや、王都乗っ取りは元からボスの願いだ。だが、こんな展開になると思ってたのは俺だけかもなあ」


 エルタは最高級の睡眠薬をもはねのけ、駆けつける。

 そのままシュマでさえ倒してしまう。

 ここまでの流れは、全てカルムの読み通りのようだ。


 続けて、珍しく怒りの目を向けたジュラが問う。


「で、さっきは何をしたのかな」

「相変わらず姉気質だな、ジュラ。お前ほどの者なら、ある程度予測はついているだろうに」

「……まあ、そうだね」

「俺が融合した“アルコ・カメレオン”。その能力を使ったのさ」


 ──アルコ・カメレオン。

 別名『七色のカメレオン』と呼ばれるSランク魔物だ。

 魔物を食らうことで、その魔物の能力を奪うという。


 先ほど、カルムが腕から伸ばしたのは、カメレオンの舌。

 それにより、シュマの“白龍”の力を奪い取ったのだ。


 また、長い舌、周囲と同化するなど、カメレオンらしい能力も持っている。

 今までカルムが瞬時に姿を消していたのは、この能力由来である。

 

「それで、“白龍”を手にしたってことね」

「ハッ、それだけじゃねえ」


 悪意のある笑顔と共に、カルムは両手を広げる。

 

「ボスが拠点を離れた後、俺は有能そうな能力を順に奪ってきた」

「ま、まさか……!」

「ああ、そのまさかだよ」


 カルムの体からは、多く・・の魔物の一部が浮かんでいた。


「俺は今、十体ものSランク魔物をこの身に宿している」

「「「……っ!!」」」


 予想しうる中で最悪の事態だ。

 “白龍”はおそらく一番だが、カルムはそれと同等の魔物を他に九体保持している。

 少女達には、勝ち目があるはずもなかった。


 ならばと、ここはやはり少年が立ち上がる。

 

「みんな、もう大丈夫だよ」

「「「……!」」」


 少女達に支えられて、落ち着きを取り戻したエルタだ。

 その上で、覚悟を決めたようにも見える。


「数時間前、バーで話したのも君なんだよね」

「ああ、相変わらずの鈍感さで助かったぜ。ま、特攻睡眠薬は効かなかったみたいだがな」


 カルムの格好から、ようやくその事実に気づいたようだ。

 だが、本題はそこじゃない。


「じゃあ、その時言ったこと、覚えてるよね」

「もちろん」


 ニヤリとするカルムに対して、エルタは強い目を向けた。


「君の話を聞くよ。でも──」

「……ハッ」

「一発ぶんなぐってからだ!」


 その瞬間、エルタから今までにないオーラがあふれ出る。


「「「……っ!」」」


 敵意を向けられていない少女達も、思わず身を引いてしまう。

 幼馴染の彼女達にとっても、これが初めてだった。

 エルタが本気で怒っているのを見るのは。


「みんな、あぶないから下がってて」


 自然とエルタの言葉が変わる。

 少女達を思ってのことだが、今は「僕に・・巻き込まれない様に」と言っているように聞こえた。

 それには彼女達も引くしかない。


 そして、男同士という意味では、唯一の幼馴染との譲れない対決が始まる。


「カルム……!」

「来いよ、エルタァ!」 


 声を上げたのが、開戦の合図だ。


 先に攻撃を仕掛けたのは──カルム。

 シュマから奪い取った能力を使い、全ての髪から光線を放った。

 “白龍”の拡散光線だ。


「それはもう見たよ!」

「ああ、知ってるぜ」

「!?」


 だがそこに、カメレオンの不可視化の能力を乗せる。

 すると、音もなく、見ることもできない、十万以上もの拡散光線の完成だ。

 もちろん威力はそのまま、触れれば身を焦がされる。


「くっ……!」

「まじか、それかわすかよ」


 エルタはとっさに距離を取り、野生の勘でなんとか回避した。

 しかし、凶悪にも程がある技だ。

 これでは近づきようもない。


「だったら!」


 それでも、エルタは距離を詰める気満々だ。

 正面突破を対策されてなお、正面突破を試みる。


最強種族トモダチシリーズ、その三──」

「……!」

不死鳥の加護バリア


 エルタは両腕を交差させて、無敵の耐性を得た。

 するとそのまま、弾丸のごとく突っ込んできたのだ。


「絶対近づく!」

「ははっ、それでこそだ!」

「……!」


 対して、カルムは土壁を立て、さらに幻のように分身する。

 他の魔物の能力を使ったのだろう。


 また、そんな一進一退の攻防を、シュマは虚ろな目で眺めていた。


「……」


 セリアの氷で身動きは取れないが、戦況を把握することはできたのだ。


(カルム、なんて精神力なのだ……)


 魔物融合には、相応のデメリットが存在する。

 第一に、成功率が極端に低いこと。


 しかし、それ以上に、融合者の“精神が魔物に乗っ取りかけられる”のだ。

 高ランクの魔物のならば、より強力に。


(二種類以上ですら、ほとんど不可能だというのに)


 ボスのシュマですら、融合は白龍一匹に留まった。

 常に白龍から精神をむしばまれる状態に陥り、正常を保つためには、二匹以上は危険との判断だったのだ。

 

 だが今のカルムは、十種類もの魔物と融合しているのと同じ。


(何がお前をそこまでさせる)


 カルムは涼しい顔を浮かべているが、内心はとうどころではない。

 十匹のSランク魔物が、カルムの心を乗っ取ろうと激しく暴れ回っているのだ。


 それでも、カルムは戦い続ける。


「どうした、エルタァ!」

「そっちこそ動きが鈍ってるよ!」


 強靭な精神力を持って。

 己が目的のために。


 しかし、デメリットが徐々に表れ始める。


「……っ! チィッ!」


 魔物が本格的に乗っ取ろうと、カルムをむしばむ。

 そんな中でチラりと目に入ったのは、離れた幼馴染たちだ。


「エル君!」

「エルタ!」

「エル!」

「お兄ちゃん!」


 だが、そろいも揃って相手のエルタを応援していた。

 カルムはギリっと歯を食いしばる。


(昔っからそうだよなあ……!)


 孤児院時代のことを思い出し、カルムはさらに憎悪を高める。

 それを力に変え、なんとか体を保っていたのだ。


 しかし、エルタ相手には一瞬たりとも隙は許されない。


「カルムー!」

「ぐうっ!」


 エルタの拳が、カルムの目の前を過ぎる。

 ほんの数センチ届きはしなかったが、エルタは確実に捉えつつあった。


「次は当てるよ」

「……っ!」

「まだやるの」


 幼馴染ゆえの、エルタの最後の警告だ。

 それでも、カルムは引き下がらない。


「当たり前だ!」


 カルムには果たさなければならない目的があるのだ。


(母さんを諦めてたまるか……!)


 そんな思いと共に、エルタ達との幼き頃の記憶がよみがえる──。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る