第21話 無敵のルーティン

 「とうっ!」


 エルタが観客席から飛び出す。


 セリア・レオネ・ジュラの大技がぶつかれば、観客席に被害が及ぶかもしれないからだ。

 それを危惧きぐしたエルタは、シールドを破壊して三人の中心に降り立った。

 

「エル君!?」

「エルタ!?」

「エルっ!?」


 それぞれの魔装による大技は、Aランク魔物の必殺技に相当する。

 そんな大技がすでに彼女たちの手を離れてしまっていた。


 それでも、エルタは笑った。

 グーにした両手を、体の前で交差させて。


 「最強種族トモダチシリーズ、その三──【不死鳥の加護バリア】」


 直後、ドガアアアアアと轟音ごうおんひびき渡る。

 三人の大技がエルタに直撃したのだ。


「エル……!!」


 誰もが舞った砂ぼこりを心配そうに見るが、ジュラは特に顔を青ざめさせていた。

 魔装の開発者であり、強力さをよく知る彼女は、今のがどれほどの威力かを理解していたからだ。


「私が言い出したから……」


 いくらエルタの話を聞いていても、とても受けきれると思えなかったのだ。

 だが、砂ぼこりの中からはすぐに声が聞こえてきた。


「うわあっ!?」

「……ッ!」


 エルタの声だ。

 しかも、いつも通りどこか気の抜けた声色である。

 ジュラは一目散に砂ぼこりへ突っ込んだ。


「エル、大丈夫──って、ぶはっ!?」


 だが、エルタの姿を見た瞬間、ジュラは思わず吹き出してしまった・・・・・・・・・

 安心したと同時に、エルタがあまりにも変だったからだ。


「その格好、どうしたの!?」

「え?」


 最強種族トモダチシリーズ、その三──【不死鳥の加護バリア】。

 “不死鳥”フェニックスから学んだ、エルタの防御技だ。


 だが、技とは言うものの、これは実は単なる“我慢”である。

 エルタはフェニックスと共に、マグマや絶対ぜったいれいの地など、様々な環境でどちらが長く我慢できるかよく勝負をしていた。

 その遊びの過程で身に付けたのが、無敵の耐性である。


 しかし、普段は痛みや熱さも感じる。

 エルタが無敵となるのは、“体が準備を整えた時”のみ。

 両手を前で交差させる「バリア」の姿勢を取るのは、エルタの“ルーティン”のようなものだ。

 

 騎士が目をつぶって集中する。

 探索者が同じ態勢で戦闘に入る。

 それらのように、強者がパフォーマンスを出す為の一定の動作が、“ルーティン”である。


 つまり、エルタは「バリア」の姿勢を取ることで体の準備を整え、あらゆる攻撃に耐えることができるのだ。


 だが、この技には“デメリット”がある。

 攻撃を受け流しているわけではないため、影響がそのまま体に反映される・・・・・・・のだ。

 すなわち、今エルタの体は大変なことになっている。


「なんだこれえ!?」


 右上半身はチリチリと燃え、左上半身は凍っている。

 また、下半身はふよふよと今にも浮かびそうだった。

 三人の大技の影響が、もろにエルタの体に出ていたのだ。


「エル……ちょっ、やめてっ」


 ジュラが吹き出したのは、このめちゃくちゃな姿が面白かったからである。

 これには少し遅れてやった来たセリアとレオネも、思わず笑ってしまう。


「エル君、これは大丈夫なのか!?」

「そ、そうはならないでしょー」

「さすがにお姉さんも笑っちゃうわ……あはははっ!」


 しかし、一度笑ったことで彼女らは冷静さを取り戻す。

 観客席のシールドが危なかったことに気づいたようだ。


「ワタシ達の攻撃で壊れるところだったのか」

「うん。だから先に止めようと思って」

「ありがとう。勝負に夢中になり過ぎたよ」

「いいよいいよ……あ、戻った」


 会話の中で、エルタの体は通常に戻る。

 デメリットは短時間のみのようだ。


 だが、まだ残っている問題をレオネが口にした。


「それで、誰の勝ちにしよっか」

「うむ。決着はつかなかったわけだしな」


 勝った者がエルタとデートできる。

 勝負はそんな話から始まったのだ。

 すると、お姉さんのジュラが提案した。


「じゃあ、デートできる人をエルに選んでもらう?」

「「……!」」


 それには他二人も目を見開き、三人そろってエルタにずいずいと近寄ってくる。

 全員「それだ」と思ったのだろう。


「え?」


 しかし、エルタは後ずさるのみ。

 優しいエルタに一人を選べというのも酷な話だろう。

 

(な、なんでいつもこうなるんだ……)


 ティナとセリアが会った時もそうだった。

 普段はみんな仲良しのはずが、自分が関わるとなぜか対立してしまう。

 そんな彼女らが怖くなったのか、エルタは背を向けて走り出した。


「もう勘弁してください!」

「あ、逃げた」


 どれだけ最強種族と張り合おうとも、恋心を持った彼女達ヒロインからは逃げてしまうエルタであった。

 すると、ちょうどよく砂ぼこりが晴れて観客にも状況が伝わった。


「どうなったんだ!?」

「大技がぶつかる直前に誰か来たのは見えたけど!」

「あれ、エルタ先生じゃね!?」

「じゃあ先生が止めたのか!?」

「あの三つの威力を!?」

「さすがにギリ当たらなかったとかじゃないか?」

「とにかくシールドが壊れたの上部だけで良かったな」


 しかし、エルタの速すぎる一連の行動は、全てが伝わり切っておらず。

 結局、勝負をしていた三人がギリギリ当てなかったのではないか、という結論に至った。


 三人の株も下げず、観客にも被害が及ばなかった。

 エルタからすれば、自分が望んだ結果通りである。


 そして、観客はもう一つ気になることについて歓声を上げていた。


「ていうか先生、三人と仲良くね?」

「よく会長とお昼ご飯食べてるよな」

「まさかエルタ先生も幼馴染なのか!?」

「うそだろ、あの三人と!?」

「それはずるだろ!」


 その執念は凄まじく、後日エルタは三人の幼馴染だと自白させられるのだった。


 突発的に始まった、幼馴染三人の譲れない勝負。

 こうして、三人の強さ、魔装の可能性、またエルタがうらやましがれて幕を閉じたのだった。

 




 そして、“とある者”は勝負を陰から覗いていた。


「……」


 黒いローブに身を包み、素性を隠しているように見える。

 その者は、興味深そうに口にした。

 

「あれが“魔装”か」


 声は低く、男の声のようだ。

 男の視線の先にはジュラがいる。


あいつ・・・、さすがだな。本当に完成させるとは」


 古い知人なのか、呼び方が近しいようにも感じる。

 だが、男が覗かせる目は、少なくとも味方には思えない。


「魔装が手に入れば、俺達もさらに次へ行ける」


 ジュラのことは認めつつも、何かを企んでいるようだ。

 そして、やはり最後のの行動は無視できなかった。


今も昔も・・・・、やっぱりお前が障害になるのか」

 

 男は背を向け、すっと姿を消す。

 少し懐かしむような表情で、彼の名前を呼びつつ。


「首を洗って待ってろよ、エルタ」







「「「お疲れ様~!」」」

 

 セリア・レオネ・ジュラが勝負を終えた後。

 一行は、夕食をしに近くの飲食店を訪れていた。


 口いっぱいにジュースを放り込んだジュラは、早速話を始める。


「結構白熱したね~」

「てかジュラ姉の武器強すぎい」

「ああ、銃とはまた厄介だったな」


 簡単な感想戦だ。

 しかし、それはすぐに切り替えられる。

 三人としても次の話が“本題”のようだ。


「で、さっきの続きなんだけどさ、エル?」

「ぎくっ!」


 ジュラの視線に、エルタはビクンと肩を跳ねさせる。

 さっきの続きとは、誰とデートをするか選べという話だろう。

 こうなることは分かっていたはずだが、「ご飯」と聞いてエルタはのうのうと付いて来てしまっていたのだ。


「お兄ちゃん、もう逃げちゃダメだよ」

「ティナまで敵とは……」


 さらに、後ろはティナにがっちりガードされている。

 ジュラが「ティナちゃんもデート候補に入れる」とそそのかし、あっさり女性側に寝返っていたようだ。

 エルタにもう逃げ場はない。


「いや、でも……」


 しかし、やはりエルタに一人は選べない。

 ならば仕方ないと、ジュラが新しく提案した。


「じゃあ妥協案で、みんなで行く?」

「「「……」」」


 セリア達はじっくり考える。


 エルタとデートはしたい。

 かといって、エルタが他の人とだけデートをするのは嫌だ。

 だったら独り占めはできないが、みんなで行く方が合理的。


 そんなリスクリターンを考え、三人は結論を出した。


「「「そうしよう」」」

「うん、お姉さんも賛成」


 そして、ジュラはくるっとエルタに向き直る。


「じゃあエル、どこに行こっか」

「ええ、僕が決めるの!?」

「そりゃもちろん」


 つんと人差し指を立てたジュラに、みんなもうんうんとうなずく。

 対して、エルタは深く考え込む。


「うーん……」


 王都で行った場所と言えば、学院や騎士団、いくつか飲食店など。

 どれも一日デートするには向きそうにない。


 そうして、みんなの勝負から何か着想を得たのか、やがて予想外の答えを出した。


「ダ、ダンジョンとか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る