朝の音

花園壜

( ´ー`)フゥー...

 朝活。

 と言ってもやたら早く目が覚めて、ほとんどは小説を読んだり、ネット記事等を見ているってだけなのだが……

 だいたい三時から四時にかけて、バイクの音が耳に届いてくる。

 気温が上がりかけて、窓を僅かに開けておくようになったこの時期。

 かなり遠いところからも、走っては停まり、また走っては停まり近付いてくるのが、解かる。

 静かな辺境のまちに響くそれは、何処か悲哀を感じさせるものがあった。

「あ」と思ってAIさん(Microsoft Copilot)に

「新聞配達員の悲哀を短編小説にして」

 と打ち込んで見た――



「配達の孤独」


 彼は毎朝、暗闇の中で自転車にまたがり、新聞を配達していた。路地裏や住宅街を静かに進む彼の姿は、町の一部として溶け込んでいた。

 しかし、彼の仕事は決して華やかではなかった。新聞配達員は目立たない存在であり、誰もが当たり前に受け取るものだった。彼は名前も知られず、感謝されることもなかった。

 朝日が昇る頃、彼は最後の一軒を訪れた。老夫婦の家だった。彼らはいつも笑顔で新聞を受け取り、お礼を言ってくれた。その瞬間だけ、彼は自分の存在を意識した。

 しかし、他の家では違った。ドアを開けると、無言で新聞を受け取る人々。時折、不機嫌そうな顔をされることもあった。彼はただ黙々と仕事をこなし、次の家へと向かった。

 雨の日は特につらかった。濡れた新聞をポストに入れると、彼はため息をついた。誰かが感謝の言葉をかけてくれることは滅多になかった。

 そして、冬の寒さ。凍える手で新聞を折り、ポストに入れる。彼は何度も「もうやめようか」と思ったが、なぜか続けていた。

 ある日、彼は新聞社から「配達員不足」という通知を受けた。新聞は減っていく一方で、彼の仕事はますます厳しくなっていた。

「もう限界だ」と彼は思った。しかし、老夫婦の笑顔を思い出すと、なぜか踏ん張れた。

 彼は毎日、新聞を配達し続けた。孤独な仕事だったが、誰かのために役立っていると思うと、少しは救われた気持ちになった。

 新聞配達員は、目立たない存在かもしれない。しかし、彼らの仕事は町をつなぐ大切な役割だった。


(以上Copilot プレビュー版による生成)



 ――なるほど。AIさん凄い。

 大きな咳払い(ただの咳とは思えない。必ず同じ場所で)も、バコン! と言わせポストに放り込むのも、時々そこらへんにしていく立ち小便も……

 なんだかドラマなんだなぁ、と思えてきた。

 頑張れ! 配達員。

 

 さて、僕も今日は出勤だ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朝の音 花園壜 @zashiki-ojisan-k

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ