第3章76話:信仰と敬意

騎士や兵士たちにどよめきが走る。


「おお……ネア様!!」


「ネア様!」


と、精霊の名を呼びながら、騎士団の者たちが平伏へいふくを始めた。


その中を、ネアが悠々ゆうゆうと歩いてくる。


ネアが言う。


「私の攻撃に耐えるとは……やはりあなた、普通ではないわね」


ネアは俺と15メートルほどの距離をあけて立ち止まった。


俺は尋ねた。


「俺の後ろにいた兵士たちが、お前の一撃で吹き飛んだぞ? 信徒しんとを消し飛ばして満足か?」


するとネアがアンニュイな微笑みを浮かべながら答えた。


「信仰にじゅんずるのは、彼らにとってのほまれよ。しかも、私の光に包まれて死ねたのだからね」


ネアの発言は、悲しいかな、おおむね事実である。


兵士たちにとって信仰のために死ねるのは栄誉だ。


精霊の攻撃によって絶命したことさえも、兵士たちは祝福と考えるだろう。


傲慢ごうまんにもほどがあるセリフだ。お前の下に生まれた神殿国の民に、心から同情する」


この精霊がどれほど問題のある人格をしていても、神殿国の者たちは、逆らうことができないどころか、全肯定ぜんこうていこたえるよう教育されている。


アレクシアのように、己の意思を持って精霊に異見を述べることは簡単ではない。


精霊に死ねと言われたら喜んで死ぬ。


精霊に殺されたら名誉と感じる。


……あわれとしか言いようがない。


「さきほどからあなたは、精霊に対する物言ものいいとは思えないほど、無礼が極まっているわね」


とネアが言ってきた。


俺はせせら笑うように答える。


「敬うべきと思えない相手に、礼節れいせつを尽くす気にはなれないのでな。精霊というだけで、この俺がこうべを垂れることはない」


「普通は精霊というだけでこうべを垂れるものよ。あなたはルドラールの元貴族なのだから、その程度の礼儀は学んできたはずでしょう?」


無論、学んできた。


聖職者に限らず、貴族や大商人なども精霊への信仰は忘れない。


ユーデルハイトの実家の屋敷にも、礼拝室れいはいしつが存在したぐらいだからな。


俺が現在、ネアに対して取っている態度は、無礼どころか死罪しざいあたいするものだ。


だが……関係ない。


俺は精霊を恐れないし、俺を死罪にしようという者がいれば、皆殺しにするだけだ。


「別の言い方をしてやろう――――」


と、前置きをしてから俺は言い放った。


「自分より格下の存在に、畏敬いけい畏怖いふもしないということだ」


その言葉に、ネアが目を細める。


「思いあがりもはなはだしい男ね。人間の中では多少マシな強さというだけで、精霊にまさっている気でいるのかしら」


「ああ、もちろん。俺はお前よりも強い」


堂々と言い放つ。


物憂ものうげなネアの目に、だんだんと戦意と殺意が込められていくのがわかった。


「そう――――ならば思い知るといいわ。人では決して届かぬ高みがあるということを」


ネアが戦闘態勢を取った。


彼女から戦意を向けられるだけで、重苦しい霊圧れいあつが俺にのしかかってくる。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る