第79話 WMUからの呼び出し① —予期せぬ来賓—

「実力を見せる……というと?」


 僕はルーカスさんに尋ねた。


「お前がケラベルスとかいうサター星の刺客を倒した事を公にうだうだ言うやつはいねえ。シャーロットたちの証言もあるしな。だが、魔法師の中には自分の目で見たものしか信じない奴も多い」

「要するに、僕の実力を疑っている人たちに、刺客を倒せるくらいの力はあると証明するためのテスト……のようなものですか?」

「あぁ」


 ルーカスさんが顎を引いた。


「だが、前も言ったように本気を出す必要はねえ。できる限りの全力でやれ。それで問題ない」

「……結構買ってくれているんですね。僕の事」

「瀕死の人間の魔法構造を完璧に治療できるやつは、少なくとも俺の知っている中ではお前以外にいないからな。そもそも実力を認めていなけりゃ、どんな理由でも弟子にはしねえよ」

「はぁ……」


 ルーカスさんはすでに認めてくれている、という事なのだろう。

 なんだか少し、こそばゆいな。


「そういうわけだ。わかったら行くぞ。シャーロットも来い」

「あっ、待ってください。両親がもうすぐ帰ってくると思うので、WMUダブリュー・エム・ユーの本部に行く旨だけ伝えさせてください」


 両親にも、WMUから何らかの接触があるかもしれないという事は話してあるが、いきなり姿を消したら驚くだろう。


「わかった」


 有無を言わせない口調で連行しようとしていたルーカスさんは、特に嫌な顔もせずに頷いた。

 やっぱり、多少口が悪いだけでいい人なんだよね。


「シャルは大丈夫?」

「はい。ですが、私も付いていってよろしいのですか?」

「あぁ。お前にも用事はあるからな」

「用事とは?」

「報奨金だ」

「「報奨金?」」


 僕とシャルは顔を見合わせてから、ルーカスさんに視線を送った。


「ケラベルスを野放しにしていれば、被害はもっと拡大していた。足止めをしたシャーロットと倒したノアには、国とWMU、UPNユー・ピー・エヌから報奨金が出る事になった。ただ、ケラベルスを倒したのがノアである事は情勢的に秘密にしなきゃなんねえから、爵位とかではなく金って話になった」

「な、なるほど……」


 なんか話の規模がデカくなったな。

 UPN——国際平和連合はWMUと双璧をなす、もう一つの国際的な組織だ。

 正式名称は United Peace Nation だったかな。


 WMUがスーア星の平和を守るための権力とは切り離された組織であるのに対して、UPNは各国の権力者たちによって構成されている。

 WMUが魔法の中枢、UPNが政治の中枢といったところかな。


 僕らの住んでいるラティーノ国に加えて、WMUとUPNまで関わってくるなら、安い金額ではないよね。

 どのくらいだろう。


 ルーカスさんは知っているんだろうけど、何となくがめつい気がして聞けなかった。

 あんまり、シャルに金に目がない男だと思われたくもなかったしね。




 それから程なくして帰ってきた両親に事情を説明し、無事に許可をもらってから、ルーカスさんとシャルともにWMUの本部に向かった。


 ここから近くはないが、僕とルーカスさんが空を飛べばすぐだ。

 さほど時間のかかるものではないため、遅くとも夜には家に帰れるだろうとルーカスさんは言っていた。


 ちなみに、空を飛べないシャルは僕の背中に乗っていた。

 特段高所恐怖症ではないものの、やはり自分以外の力で空を飛んでいるというのは怖いらしく、抱きしめるように背中にしがみついてきた。


 決してずっしりとはしていないものの、柔らかいものが背中に当たっているのはわかったが、何も言わなかった。

 一応シャルが落ちないように魔法はかけてあるが、その体勢が一番安全だったからだ。


 WMUの本部は華やかさはなく、広大な敷地にさまざまな建物が乱立していた。

 訓練場や実験施設まである、まさにスーア星の魔法の中心部だ。


「大きいですね……」


 背中のシャルが感心したように呟いた。


「シャルも来るの初めて?」

「はい。何度か通りかかった事はありますが、ここまで大きいとは思っていませんでした。地上から見ていても全貌はわからないので」

「そりゃそうか」


 空から侵入するわけにはいかないため、地面に降り立って普通に正門から入る。

 ルーカスさんに連れられてたどり着いた場所は、会議室のような部屋だった。


「ノアとシャーロットを連れてきた」


 ルーカスさんの声に、会議室のにいた者たちが一斉にこちらを向いた。

 十名はゆうに超えている。

 入り口にいる僕たちから最も遠い席に座る三人を見て、僕は息を呑んだ。


(な、何であの人たちがここに……⁉︎)


 その三人とは、WMU総監のデイヴィットとUPN事務総長のウィリアム、そしてラティーノ国の首相であるリチャードだ。


 デイヴィット総監はわかる。

 WMUのトップとして、僕の実力は確かめておきたいのだろう。

 もしかしたら、テストの出来を見て僕の扱いを決めるつもりかもしれない。


 問題は、というより衝撃を受けたのは、ウィリアム事務総長とリチャード首相だ。

 UPNは政治の中枢なので、そのトップであるウィリアム事務総長は、もはやスーア星のトップと言っても過言ではない。


 スーア星は周辺諸星に比べて小さな惑星ではあるが、WMUとUPNが直接統治をしているわけではなく、いくつかの国に分けられている。

 その一つが、僕やシャルたちが住んでいるラティーノ国だ。

 ラティーノ国は異星人を迎え入れるための特定来訪区域やWMUの本部があるなど、スーア星の魔法の中心である。

 そのトップがリチャード首相だった。


 ……報奨金の授与があるから、それなりの人物が来るかもしれないとは思っていた。

 それでも、まさか政治の中枢のトップと自国のトップが来るとは思わないって。


「やあ、待っていたよ」


 気安い態度で声をかけてきたのはデイヴィット総監だ。


「君たちの席はそこだ。かけたまえ」


 総監が入り口に一番近い席を示す。

 どうしよう、これって普通に座っていいのかな。

 同じようにシャルも思ったらしく、すぐには席につかなかった。


 そんな僕らの迷いは、デイヴィット総監にはお見通しだったようだ。


「あぁ、細かい礼儀作法などは気にしなくていいよ。WMUは権力とは切り離された組織だからね。ここでは最低限の礼儀さえしっかりしていれば、誰も文句は言わんさ」

「は、はい」


 いくら権力から切り離された組織とはいえ、ウィリアム事務総長やリチャード首相もいるのにいいのかと躊躇ったが、どちらも特に表情は変えていない。


 郷に入っては郷に従えとも言うし、彼らが何も言わないのであればいいのかな。

 立ち往生している方が非礼にあたるだかもしれない。


 シャルが「失礼します」と腰を下ろしたため、僕もそれに倣った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る