第41話 動物園実習レポート~第十四日目~

 ※大学時代ブログへ書いたままの内容を転載します。

  お見苦しくてすみません💦


   *  *  *


 やっと終わりました。動物園実習。

 昨日は、疲れてか頭痛がひどくて、ブログを更新することもなく寝てしまいました。

 最後の実習レポートいってみたいと思います!


 まず、作業着に着替えてヒヒ山へ。

 この日は、他の実習生の人達は広報(管理課)の実習へ行っていたので、更衣室で会うことはありませんでした。

 ヒヒ山で最後の窓掃除。

 Sさんに「窓拭きが上手くなったなぁ」と褒められました(微妙)。

 その後は、事務所に戻ってレポート作成。

 Wordでも良い、とのことで。パソコンの画面とにらみっこ。

 私の場合、手書きよりキーボードを打つ方が絶対に早いと思います。

 回る椅子をクルクルと回しながら、うんうん唸る風雅。

 もちろん、他の職員さんたちが居ない時を見計らってます。

 それを午後の3時半まで続けて、なんとか完成。

 その後は、シマウマの放飼場の掃除と入舎、トラ・ヒョウ舎の入舎と掃除をやらせてもらい、実習は無事に(?)終了。


 Sさん「シマウマの入舎は、あと20回くらいやれば、仕事を任せられるかな」


 最後の最後まで、SさんはSさんでした(涙)。


 最終日は、レポート作成が主なので、作業は、ほとんどしてません。

 楽と言えば楽だけど、最後の作業も大変でした。

 こんな日に限ってトラのバイコフがなかなか入ってくれない。

 シマウマの入舎は、結構スムーズにいったのですよ。

 おかげで更衣室に帰った時には、もう6時。

 もう会えるのが最後だと言うことで、他の実習生の方が更衣室までわざわざ会いに来てくれていて、嬉しかったです。

 最後にみんなで写真を撮って、お別れ。

 もちろん、他の職員の方々にも挨拶を済ませました。


 終わって寂しくなる、とか。意外と短かった、とか。

 そんなことは言えませんし、言いたくないです。

 マラソンでビリになっても、最後まで踏ん張ってゴールに辿り着いた、って感じです。

 長かった…………。。


 風雅「なんだか終わったって感じがしないんだけど」


 母親「もう習慣になってるんよ」


 でも、終わりは終わりです。

 もう動物園の飼育実習は受けたくないですね。

 実は、レポートを途中の段階でSさんに見られたのです。


 Sさん「もうちょっと能動的な自分の考えを入れたら良いかな」


 風雅「能動的……?」


 Sさん「例えば、飼育係になりたくなった、とか」


 ごめんなさいっ!!

 嘘でもそんなことは言えません!!!

 マジで飼育係にはなりたくないと思いました。


 終わってみれば、右手首を痛めていたり、体中のあちこちに痣やら傷やらがあったりと、なんとも情けない姿になっておりました。

 でも、他の実習生たちと仲良くなったことで、いろいろと精神的に救われたと思います。

 やっぱり友達の力は偉大です。


 でもまぁ、いろいろと学ぶことも多かったし、自分の中でも成長の糧にできたと思います。

 他では出来ない体験も出来たしね。

 心残りと言えば、スローロリスと関わりたかったかな、という。

 あと売店で売られていたジュナ(雌トラ)の写真が欲しかった(笑)。

 今度、家族でナイトサファリに行くかもしれないので、その時にでも買おうと思います。

 シマウマにも会えるしねw


 あー、疲れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る