ナゲヤリ・ファンタジー

谷橋 ウナギ

第一章 魔王編

第1話 勇者クサナギ


    1


 ジャベリン・クサナギは──勇者である。

 やや派手気味な鎧に赤マント。諸刃の剣を携えし戦士。ミニドラゴンを従者に従えて、今日も魔王軍の拠点を潰す。

 月夜の晩。とある農地の村で。


「おら死ねや! 今イライラしてんだ! 逃げずに戦え! そして灰になれ!」


 その様子は鬼気迫る物だった。

 一方、この地を守りし魔族もこれを黙って見過ごす事はない。


「要衝マグヘルムを狙うとは。このバンバ将軍が相手をする!」


 全身金属の鎧を纏う、豚に似た顔の魔族が言った。

 二足歩行で大きな槍を持ち、兜には炎の意匠が見える。


 明らかに強力な魔族である。だがクサナギは怯んだりはしない。


「名を名乗れ! 人間族の戦士!」

「そんなことより飯だ! 飯よこせ!」


 クサナギは言いながら取り巻きの、魔族を二匹血の海に沈めた。

 そして敵を見てある事に気付く。とてもとても重要なある事に。


「ん……お前、たぶん豚だよな?」

「豚ではない! 魔族だ! ふざけるな!」

「子供魔族図鑑に書いてあった。魔族は獣の仲間なんだって」


 クサナギの目は既に据わっていた。


「そんなあやふやな記憶で人を……!」

「どりゃああああ! 今夜の晩ごはああああん!」


 クサナギは魔族へと斬りかかる。

 魔族バンバは槍で防御するが、その槍ごと一刀両断だ。


「必殺・超肉厚ステーキ斬」


 そしてクサナギは血の付いた剣を、一振りして鞘へと収納した。

 主を失った組織は脆い。手下の魔族達が逃げていく。

 クサナギはそんな魔族を横目に、自らの従者へと指示を出す。


「よーしチビ。こいつ焼いておけ」


 チビとは小型の、ドラゴンである。

 全長は一メートルすらもない。パタパタと羽ばたいて飛ぶドラゴン。


「チビではないと言っておるだろうが! 我は誇り高き竜族の王……」


 チビは子供の様な声で言った。

 しかしクサナギは意にも介さない。


「良いから焼けよ。お前にもやるから」

「正気か? これはその、魔族だぞ?」

「けど美味そうだろ? ただの勘だけど」


 クサナギは腹が減っていた。

 このマグヘルム村の一帯は、小麦の生産で有名である。今も周囲には丁度収穫を、待っているような黄金の麦が。しかし麦はそのままでは食えない。魔族の豚なら単に焼くだけだ。


 それに空腹はチビも同じ事。案の定チビの腹の虫が鳴く。


「むう。仕方ない。我に任せよ」


 チビは渋々だが、了承した。

 一方のクサナギは歩き出す。


「俺はデザートのスライムを探す。ぶっちゃけあいつらただのゼリーだし」


 その口からはよだれが垂れていた。

 歴史書によればこの“マグヘルムの戦い”によって三十人近い村人が救われ、勇者を称えるためマグヘルム・ステーキを捧げる収穫祭が誕生したという。


    2


 何故このような勇者が生まれたか?

 それは一月前にさかのぼる。


 クサナギはその日まさかりを担ぎ、山中で木々をなぎ倒していた。クサナギの職業は木こりである。彼の親もまた木こりだったから。もっともクサナギは親とは違い、一振りで木の幹を叩き斬るが。


 とにかく木々を次々切り倒し、クサナギは出荷する準備をした。木こりの仕事は木を売ることだ。木を切っているのもそのためである。


 ──と、そんな時だった。


「貴方がクサナギですね? 確かに、この力は驚くべきものです」


 ローブを着た何者かが言った。

 いつの間にかクサナギの側に居た、多少身長が低めの人物。どう接近してきたかも謎だが、どう対処をするかは決まっている。


「あーん? 誰だてめー。ぶった切るぞ?」


 クサナギは迷わずに恫喝どうかつした。

 これがクサナギ流の“こんにちは”だ。他人だから──と言う訳ではない。


「私は竜神の巫女、セシリア。突然の非礼を……お詫びします」

「お詫びは良いからとっとと出て行け。ここらの山は俺の縄張りだ」


 斧を担ぎローブの前に立つ。しかしローブの女も怯まない。フードを目深に被っているので表情は見えないが、強気である。


「私の占いによれば貴方は、勇者となる資質を持っています」

「悪いが俺は木こりだ。他当たれ」

「魔王軍の侵攻を止めるため、貴方の力が必要なのです」

「超絶胡散臭い。いやマジで」


 だがクサナギには興味が無い。人生に割と満足していた。

 しかしここで──ある事に気付く。


「まてよ……」


 クサナギは素早く動き、女のフードをさくっと下ろした。

 するとその下から現れたのは超が着くレベルの美少女である。

 薄緑色の編まれた髪の毛。翡翠の瞳。白磁のような肌。


「ふーむ、なるほど。そう言う事か」


 クサナギは0.2秒悩んだ。

 そして即座に決断を下した。


「君が俺と結婚してくれたら、その魔王? は俺が倒してやる」

「はい? あの……」

「だから結婚。因みに俺はバッチリ独り身だ」


 少女は目を丸くして驚いた。

 だがクサナギは引き下がる気は無い。


「世界平和と人類の未来が、貴方の双肩にかかっています」

「じゃあ良いじゃん? 結婚してくれても。世界も救われ、俺も救われる」

「何か他のものではダメですか?」

「ダメです。ダメです。ダメダメですなあ」


 少女はたじろいでいるがスルーだ。

 クサナギは結婚がしたいのだ。


「私と貴方は初対面ですよ?」

「そんなもんじゃないの? 知らんけども」


 クサナギの対度にはブレが無い。それは少女も察したようだった。

 察した後少女は悩みはじめ、暫くして顔を上げて睨んだ。


「では貴方が魔王を倒せたら、私は貴方と……結婚します」

「ひゃっほー決まりだな! かわいこちゃん!」


 クサナギは飛び上がって喜んだ。

 少女の方は呆れ顔であるが。


「このジャベリン・クサナギに任せとけ! 魔王の首をお前に捧げるぜ!」


 こうしてクサナギは勇者となった。尚、勇者の定義には諸説有る。


    3


 そんな訳でクサナギは旅に出て、今焚き火にあたって座っている。


「あー美味かった。満腹満腹」

「安らかに眠れよバンバ将軍」


 腹を叩くクサナギのその横で、チビが両手の平を合わせ言った。

 バンバ将軍は豚だった。正確に言えば豚風魔族だ。その味は豚肉に似てジューシー。臭みも無くステーキが美味である。


 後はスライムで喉を潤すと、クサナギは敷物に横になった。

 夜。星々は今日も煌めいて、人々と魔族を見下している。クサナギはその様子を眺めつつ、口角を上げてニヤリと笑った。


 今回の入手アイテム:バンバ将軍の槍

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る