第3話『初めてのコラボ動画』


 __十二月二十四日、撮影当日__


 夜、僕は彼女の優子に電話をかけた。


「もしもし優子、お疲れ様。仕事終わりに申し訳ないんだけど、とんでもない企画ができたんだ」


「えっ、企画? 何の?」


「YouTubeだよ。ほら、前に仲良くさせてもらってる大物コンビYouTuberさんがいるって言ってただろう? そのふたりから……」


「ねぇ、またYouTube?」


「う、うん。でね、今度のは本当にすごいんだ。コラボ企画なんだけど、優子にも協力してもらいたくってさ。突然なんだけど、優子の家の裏手に、『ボンディングーH2Oエイチツーオー』っていうバーがあるよね? 今すぐそこに来て欲しいんだけど……」


「何? ふざけてるの? もういいって。YouTube、YouTubeって。目標も達成できそうにないじゃない。それに私は仕事で疲れてるの! 早く寝たいのよ!」


「待って、本当に、本当に今回のはすごいんだ。きっと伸びる! 一夜にして! だから……」


「だからもういい加減にして!! あなたには無理よ! 絶対に! 早く諦めて! 目を覚まして!」


「優子……」


「ごめん……言いすぎた。切るね」


 

 

 ***



 

 いやー。

 

 それにしても、あの日の出だしは最悪だった。


 それとなくバーに呼んで、鳩の大群を見せて、優子が気絶したところでドッキリスタートと行きたかったところだったが、まさかの対話拒否。


 でも、無理もないか、優子の言うことは事実だし。


 僕が完全に悪い。


 動画のために色々強引に進めていたのも、向こうからしたら、いい迷惑だったに違いない。


 でも、結局優子はバーまで来てくれた。


 と言うよりも、その隣のローソンに、だけどね。


 後日聞いた話によると、電話の後、やけ酒でもしようと、コンビニに焼酎ハイボールを買いに行こうとしたらしい。


 まぁ、結果オーライだ。


 動画にハプニングは付きものだし、それが醍醐味だいごみだったりも、するからね。


 今は、動画投稿前の最終チェックの最中。


 よし、不備はないよな。それじゃあ…………って危ない危ない。


「『恋人が失踪しました、みなさん、力を貸してください』」


 オープニングと同じタイトルになっていた。


 本編のタイトルは、もっと別なのにしないと。


 あ、本当に人が消えたと思われて、警察沙汰になったら良くないよな。タイトルはドッキリとわかるようなものに変えないと。


『彼女、誘拐されたかと思ったら、彼氏が助けに来るドッキリ』


 よし、これでいいかな。


 二十時に、動画公開予約っと。


 

***


 

 ついに、動画公開時間の二十時になった。


 こっちの本編動画は……


 よし、問題なく上がっている。


 公開後すぐ、あるアカウントから、早速コメントが一件。


「「駆け抜けろ」」


 その熱い言葉の左には、例のふたりのアイコン。


 恐れ多いが、もらって嬉しい言葉だ。


 今頃向こうでは、終始僕の姿が映っているオープニング映像が上がってるはずだ。


 再生数、桁違いなんだろうな……


 ふたりのチャンネルに飛ぶ。


 最新動画のところには……


『恋人が失踪しました、みなさん、力を貸してください』


 あったあった。


 オープニング動画のタイトルを、そっと、震える指で、タップする。


 って、プレミアム公開してる!


 あ、プレミアム公開っていうのは、いわゆる同時視聴。


 わいわいチャットなんかをしながら、全国の視聴者と同時に、リアルタイムで、YouTubeの動画を見る。


 聞いてないってばぁ。


 僕の、水族館の屋上で撮った恥ずかしい独白モノローグの動画が、大物YouTuberのチャンネルで流れてしまっている。


 実際に動画が投稿されて、それがとんでもないことだと再認識する。


 そうだ、ちょっとだけ、チャット欄をのぞいてみよう……

 

 


▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷


 〈スマスイだ!〉

 

 〈何この動画?〉


 〈っていうかこの男性はどちら様?〉


 〈まって、ここ、スマスイじゃない?〉


 〈ほんとだ! 須磨海浜水族園の屋上〉


 〈のびのびパスポート使って何回も行ったなぁ〉


 〈チャット欄、スマスイの話ばっかで草〉


 〈でも演技は上手じゃない?〉


 〈えっ、この人俳優さん?〉


▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷


 


 底辺YouTuber『つくばチューブ』が、かつて無いほどの視線を浴びている!


 強く拳を握る手がヌメっとして、驚くほどの量の手汗が出ているのが感じられる。


 いやぁ、とんでもないことが起こっているぞ、これは!


 誹謗中傷コメントが来ないこともないだろう、一旦離脱……


 ふぅ、心臓に悪い。


 その四分二十五秒の短い動画が終わると、動画のサムネイルが表示された。


 そのサムネイルにはでかでかと…… 


「これはオープニング動画です。続きの動画『【神回】彼女、誘拐されたかと思ったら彼氏が助けに来るドッキリ』を見るには、我が友のチャンネル『つくばチューブ』へ轟!!!」


 とあった。


「【神回】」か。


 ハードルが上がるが……

 

 ついに、来るぞ……



 

 

 ***



 

 __二十四日、撮影開始__

 

 ここはとある秘密の部屋。


 僕はさっき、隣の密室に、気絶した優子を運びこんだ。


 優子は、上質なペルシャ絨毯の敷かれた床の上で、うつ伏せで、ぐっすりと眠っている。


 足には、今にも壊れそうなほどにほっそりとした、おもちゃの足枷あしかせ


 今僕がいる部屋からは、映画館のスクリーンのように大きなマジックミラー越しに、密室にいる優子を見守ることができる。


 当然、向こうからはこちら側を見ることはできないが、密室の天井からはモニターがぶら下がっており、いつかこちらの部屋の中を写して優子に見せるのかもしれない。


 そして、壁には防音加工が施され、何かあったらすぐにこのミラーを壊して向こう側へ行けるようになっている。


 近隣住民に迷惑をかけたり、警察のお世話にならないように、配慮は万全だ。


 そして、今回のコラボ相手。


 それはまさに今僕の隣にいる……


 YouTuberのパイオニア、『赤道化あかどうけ白覆面しろふくめん』さん。


 普段の彼らのチャンネルの動画では、向かって左にいるのが、赤道化さん。


 その道化という名の通り、赤くてモジャモジャの髪と、赤っ鼻のついたピエロの面をしている。


 向かって右にいるのは、白覆面さん。


 プロレスラーのような白いマスクに、いかつめのサングラスをかけていて、マスクの後ろ、下の方からは、長い襟足がくるりと伸びている。


 彼らとは、とある縁があって協力してもらうことになったのだが、今回、誘拐犯役をやってもらうことになっている。


 今、僕と、赤道化さん、白覆面さんは、真っ黒な長椅子に横並びに座り、密室の中をじっと観察している。


 台本はあるようでないようなもの、一体、どうなるか。


 そう思った矢先、床に倒れていた優子に、動きがあった。


 体を起こし、絨毯の床に座り、目をこすっている。


 足枷が早速、ポキっと折れる。


「ここ……どこかしら?」


 優子は、ヤワな足枷には目もくれない様子で、あたりを見渡す。


「えっ、何この部屋?」


 よくよく見ると、その光景は、まるで映画『ソウ』の監禁部屋みたいだ。


 あ、監禁部屋と言っても、実はめちゃくちゃ綺麗。


 床にはペルシャ絨毯が敷いてあるし。


 壁は大理石みたい。


 トイレは、鍵付きの個室になっているし、新品の水洗トイレ。


 トイレットペーパーは、ふわふわのダブルロールだ。


「ええっと、私はなんでこんなとこに……」


「ああ、そうだわ、思い出した」


「私、彼との電話の後、ヤケ酒でもしようと、コンビニに焼酎ハイボールを買いに行こうとしてたんだったわ」


「それから……」


「どうしたんだっけ?」


「何かの大群に襲われたような……」


 そこで、密室にあるモニターが点く。


 優子は、思わず体をびくつかせる。


 画面には、赤道化さんと、白覆面さんの胸像のクローズアップ。


 もちろん僕は写っていない。


 表情が読み取れず、不気味だ。


 赤道化さんは、大きなスイッチのようなものを持っている。


 白覆面さんは、腕組みして、どんと構える。


 優子は立ち上がり、モニターに近づいた。

 

「ピースの角度は九十度」


 と、起伏のない声で白覆面さんがつぶやく。


 その声は、なぜか立てられた中指と共に届けられる。

 

 優子は警戒し、半歩、後ずさりする。


「は、はい?」


 と、謎の言葉に戸惑う優子。


「ピースの角度は九十度……」


 と、再び白覆面さん。


「な、何かしら……何かの暗号?」


 しくも、監禁部屋にぴったりの返事をする優子は、優秀な被害者役である。


「あれを」


 と白覆面さん。


 あれ、とはなんだろうか。


「わかった」


 と、こちらも感情の読み取れない声の赤道化さん。


 赤道化さんは、スイッチのようなものの数十センチ真上に、手をかざす。


 そして、ゆっくりと、その手を、降下させる。


 優子は、何か危険を察知して、目をつむる。


 次の瞬間。


 ガチャ。


 と、音がした。


 密室側、マジックミラーの向かいの壁の一部が、引き出しのように出っ張るのが見えた。


 その出っ張りの上には……


 ホカホカの、チャーハン。


 それは、優子の大好きな、大粒の焼き豚の入ったチャーハンだった。


 綺麗なお椀型に盛られたチャーハンの真ん中には、白いレンゲが、ちょうど地面に対し直角をなして、突き刺さっている。


 白覆面さんは、その光景を模倣もほうするかのように、中指を立て続けている。


「食べろって、こと?」


 優子は、ふたりに尋ねてみる。


 と、ふたりは深く、シンクロしてうなずいた。


「こっちの声も聞こえているみたいね。じゃあ……いただきます」


 優子は行儀良く両手を合わせて、チャーハンに向かって軽くお辞儀する。


 いただきますの祈りが済むや否や、即座にレンゲを引き抜き、ホカホカのチャーハンをかっ食らう。


 晩御飯はまだだったのだろうか。


 仕事、お疲れさま。


 どうやら優子はお腹が空いていたようだ。


 そう思うくらいに、素早い動きでチャーハンを吸い込む。


「うーん、ちょっと味薄いかも……」


 と、優子。

 

 クレームである。


 監禁されておきながら、である。

 

「ちょっと味薄いって!」


 と、白覆面さんが、密室の側には聞こえない程度のヒソヒソ声で、赤道化さんに告げる。


 頷く赤道化さん。


 そして赤道化さんの手は、再びスイッチの上に置かれ、ガチャ、ガチャ、と、スイッチはゆっくりと、二回押された。


 向かいの壁に目をやると、今度は……


 また、ホカホカのチャーハン。


 レンゲが美しく、足先を伸ばしながら、茶色い飯の上で倒立している。


 ふと白覆面さんの方を見ると……


 やはり中指を立てている。

 

「ちょっと……濃いわね」


 と、優子。


 大クレーマーである。

 

 今回は、味付けが濃いめのチャーハンだったようだ。


 しかし、優子はすぐにそれをペロリと平らげてしまう。


 そして。


 グゥ。


 と、優子のお腹がなる音が、密室で響いた。


「こんな時にもなるのね、お腹って」


 優子のお腹は、監禁されても平常運転らしい。


 それに、まだお腹が鳴るくらいにお腹が減っているのだろうか。


「足りないって!」


 と、白覆面さんがまたヒソヒソと赤道化さんに訴える。


 訴えに対して食い気味に、赤道化さんは、スイッチをガチャガチャと、今度は素早く二回押した。


 向かいの壁を見る。


 今度は、先ほどの四倍ほどの幅の引き出しが壁から飛び出し、その上には……


 巨人が食べるのかと思うほどに、巨大なチャーハン。


 特に疑問も感じず、ずっと持っていたレンゲを、チャーハンの茶色い山に、勢い良く通そうとする。

 

 が、カツン、と言う間抜けな音がするのみ。


「ひゃれ?」


 素っ頓狂とんきょうな声を出す優子。


「アハハハハ! 食品サンプルだもんねぇ」


 と、ケタケタと笑い、すぐさまスイッチを押す赤道化さん。


 チャーハンは壁へと消えた。


「おふざけはここまでだ」


 と、赤道化さんの左肩に拳のストレートを決めながら、白覆面さん。


 赤道化さんは、笑うのを辞め、姿勢を正す。

 

 そして、僕はそれを合図に、この部屋の入り口、ドアのある方へと移動する。


 そこは、優子のいる密室からは見えない死角になっている。


 赤道化さんが、スイッチを、今度は長押しして、数秒、ステイする。


 しばしの沈黙の後……

 

 突然、マジックミラーの加工が解除されて、透明の板に変わった。


 その瞬間、優子は飛ぶようにして、ミラーとは逆側の壁に背中を貼っつける。


「あんたたち……何者?」


 優子は、そのまま壁に背を沿わせたまま、ストン、とくずおれた。


 赤道化さんと白覆面さんは、同時に立ち上がる。


 赤道化さんは、長椅子の背面に、その長い手を伸ばす。


 白覆面さんは、胸の前に、両手の拳を構える。


 赤道化さんが長椅子の背後から取り出したのは……


 巨大なチェーンソーだった。


 ブンブンと、刃の回転音。


 この音は、たった今僕が、ドア横でスイッチを押した、スピーカーから流れている。


 その精巧せいこうな、偽物の刃を備えたチェーンソーは、本当に危険そうに見えるが、全く本来の使い方ができる代物ではない。


 その隣では、なぜか、白覆面さんが、奇妙な踊りを踊り始めた。


 エアーで、マラカスを振るような動き。


 次々と動きを千変万化せんぺんばんかさせていくも……どれも形容し難い動き。


 あまり上手な踊りではないが、独特の動きに、中毒性があるのは確かだ。


 透明の板越し、密室には、恐怖のあまりか、戸惑うあまりかは不明だが、声も出ない優子。


 赤道化さんに持つチェーンソーが、マジックミラーだったものに触れようとするその刹那せつな……


 ここだ、と思い、僕は、ドアのそばから、赤道化さんのチェーンソー目掛けて、体当たりをぶちかました。


 吹っ飛ぶ刃。


 そのまま、赤道家さんの背後にまわり、彼の首を、十字形にした腕を使って、絞める。


 赤道化さんは、数秒後、気を失った。


 依然、謎の乱舞を続ける白覆面さん。


 僕は、彼に堂々と近づき、その白い覆面の頂点を人差し指と親指とでつまみ、真上に引っ張り上げた。


 すると、白覆面だった男は、魂が抜けたようにして、倒れた。


「優子、今そっちにいくからな!」


 迫真の、大根演技をかます僕。


 赤道化さんのチェーンソーを吹き飛ばした時のように、体当たりの構えを取る。


 そして、透明の板目掛けて、突進した。


 飛び散る、マジックミラーの破片。


 少々痛いが、このくらいは我慢だ。


 密室側へ抜けると、すぐさま優子の元へ駆け寄る。


「大丈夫か! 優子!」


「えっ、筑波つくば、どうしてここが」


「わかるよ、当たり前だろ!」


「つくば……」


 良く見ると、口元が、チャーハンまみれの優子は、目をうるうるとさせている。


 僕は、チャーハンまみれの優子を抱きしめた。


 そして数秒後……


「「ドッキリ、大成功〜!!」」


 紅白のマスクを脱ぎ捨てたふたりは起き上がると、その真の姿をさらして、ドッキリの成功を祝福してくれた。



 

 ***

 


 __本編動画公開後__


 本編動画を公開してから、しばらく再生回数がゼロだったのが、一回、二回、四回と倍々ゲームで増えていく。


 登録者も一人、また一人と増え始める。

 

 ついには、『彼女、誘拐かと思ったら彼氏が助けに来るドッキリ』は一千万回再生になった。


 そして、登録者は百万人を突破した。


 コメント欄を見てみる。


 


 ▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷


〈大物YouTuberにあやかって再生数稼ぎ? ……いいじゃないの! 私は応援します〉


〈ふたりが平常運転で草 〉


〈このカップル、絶対伸びるわ! 古参名乗れるように早めに推しておこっと〉


〈つくばチューブさん、チャンネル登録させていただきました!〉


 ▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷


 


 ものすごい数のコメント。


 そしてコメント欄には、赤道化・白覆面さんのアイコン。


 ふたりからは、こんなメッセージ。


「「一千万再生、登録者百万人達成か。調子のんな。俺らのおかげ。



 」」


 


 おや、空白が。コメントには続きがあるようだ。


 少しスクロールしてみる。


 


 「「上のコメントは冗談! 一千万再生と登録者百万人達成おめでとう! そして、これからも……」」




 さらにスクロールする。

 

 


「「やりたいことをやれ」」

 


 

 いい、言葉だなぁ。


 僕はふたりの言葉を胸に刻み、今日も、動画を投稿し続ける。


 〈第四話『You and me at the zoo』へ続く〉


 【追伸】YouTubeアカウント『【チャンネル削除をかけて】ラファオワ』様、お誕生日おめでとうございます。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る