于静 ⑤

街の明かりは遠い。

船頭は身体で道筋を覚えているのか、細く入り組んだ水路を、闇の中で一度も舟をぶつけずに進む。

向かいから、別の舟が来た。すれ違う。互いが巧みに櫂を使う。

すれ違いざま、大吉が乗っている舟にトランクケースが投げ込まれた。

水路を右に左に何度か曲がり、着岸した。

舟から降り、水路沿いを歩きだした于静の後をついていく。

「その鞄が例の荷物か?」

「中身が気になるかい、大吉クン。いいよ、特別に見せてあげよう」

人体の一部とか、やばそうなものが入っていそうで正直見たくない。

于静がトランクケースを置く。重い音がした。大吉の返事を待たずさっさと開けてしまう。

顔を反らし視界の端で見る。グロテスクな感じはない。

「なんだこれ、石?」

暗がりで得体がはっきりとしない。ラグビーボールに似た大きさ、形状をしている。

「これはなんと宇宙からの飛来物、冥王星の石だよ!」

「うそくせぇ。冥王星って、確か惑星から外されたやつだろ」

「そう。冥王星は原子力を動力にした無人探査機で観測した星でね。その体表は水素やメタンに覆われてるんだ。それで―」

一つ訊くと、十に留まらず百返してくる于静である。

大吉はうんざりし、路地の先の闇になんとなく目を向ける。

総毛立った。

于静の頭を片手で掴み、石畳の通路に倒れ込む。

「なにするんだい、大吉クン」

「あれみろ」

壁。大吉と于静の首が並んであった位置に、鋭く頑強な刃物で一閃したかのような溝ができていた。

大吉と于静はもつれ合って倒れたまま、視線を巡らせる。

赤いポンチョを頭から被った人間がいた。目深に被ったフードで顔は隠れている。

「それがどこぞの星の石か。素直に寄越せば、命は見逃してやるよ」

フードの奥の声は低い。しかし女だ。三十ぐらいか。

于静がトランクケースから石を出して懐に抱え込む。

「どこぞじゃない、冥王星だ。そんなことも知らないでこれを狙ってきたのか。いいかい、冥王星ってのは体表が―」

「言ってる場合かバカ!」

伏せるのが少しでも遅れていたら、二人仲良く首を飛ばされていた。

見たところ刃物らしきものは持っていないが、あれは斬りつけられた跡だ。避けられたのは、ほぼまぐれだ。

大吉は于静の腕を取り、赤ポンチョとは逆方向へ駆け出した。

「おい、危なくないんじゃなかったのか⁉ あいつ、間違いなく俺たちを殺そうとしたぞ」

「う~ん、おかしいなぁ」

駆けながら暢気に首を捻る于静。この野郎。

「なんなんだあいつは」

「僕以外にもこの石を欲しがるやつがいてね。多分その手先だ」

「狙われてたのかよ。聞いてないぞ」

「足止めに人を雇っておいたんだけどねえ。大吉クン、吸血鬼パワーでなんとかならないかい?」

「ついさっきそれには頼るなってお前が言ったんだろうが! 寿命が十年減ったとか言われてショック受けてんだよこっちは!」

「そうだったね。失敬失敬」

いちいち人の神経を逆なでしてくる男である。こっちの反応を楽しんでるんじゃないだろうな。

全力で逃げている。なのに赤ポンチョの女との距離は一向に開かない。

曲がり角に飛び込み、さらに走る。表通りに出れば人込みに紛れて撒けるかもしれない。そこまでつか。

「お前、その石渡しちまえ」

「やだ。これは僕のだ」

いっそ自分が于静から取り上げてやろうか。そんな思考が過った瞬間。

「そうか。なら仕方ないな」

耳横で、冷徹な女の声がした。

大吉は横に跳んだ。全身で于静を押し、水路に落ちる。

「ぶっはっ」

息を吸う余裕はなかった。水面に顔を出す。

女が待ち構えていた。フードを外す。ツーブロックにした黒髪。蒼い瞳。声の印象に反して、歳は大吉と同年代の女子だった。

アレッシオにも、徹平にも感じなかった、純粋な殺気。

それを放つ女が顔を晒した意味は、考えるまでもない。

「じゃあな」

女が手を緩慢な動作で振り上げる。水中で身動きのとり様がない。

水中を潜って逃げるか。それとも。

現実的でない思考が目まぐるしく去来する。

陸に上がった魚ならぬ、水に落ちた大吉らにとどめを刺そうとする女が、ぴた、と動きを止めた。

「ちっ、もう追いついてきやがったか」

吐き捨て、女が跳躍した。

女が跳び退いた大吉の目の前に、舟が降ってきた。木造の小舟が舳先から砕ける。

「う~、ひぃっく、うぃ~、于静ちんだいじょうぶ~? いきてる~?」

中国の拳法着を纏った女。

書体で『酔』と書かれた、瓢箪型の徳利を麻縄で手首からぶら下げている。

縄を手繰り、徳利の腰を手甲に乗せて吞み口を傾ける。かなり泥酔しているのか、口元を外して酒で胸元を濡らす。

酒をこぼすのも気に留めず、手を差し伸べてくる。敵意は感じられない。大吉はその手を取る。

「そーい」

女の掛け声で大吉は于静ごと、魚の如く釣りあげられた。宙を舞う。岸に打ち上げられた。ぐえ。

「あ、力加減まちがえちゃった~」

大吉とそう変わらない体格をして、徹平並みの剛力の持ち主だ。舟が空から降ってきたのは、この女の仕業だろう。

「足止め失敗しちゃってごめんね、于静。うっぷ。あのホストが女の子口説き出しちゃってさ」

「誰のことだ」

びっくりした。女の後ろから、痩せこけた男が気配もなく現れた。男は盲目なのか、瞼を閉じ、白杖を手にしている。

「やつを逃したのはお前の酒のせいだろう」

「え〜、そっちこそ道端の女の子とイチャイチャしてたくせにぃ」

「あれは戦闘に巻き込まれた一般人を、ちっ、もういい。さっさと于静を連れて行け。やつの相手は俺がする」

「は~い、わっかりました~。さ、于静、ときみは?」

「彼は協力者で、大吉クン。吸血鬼の血を飲んじゃうやんちゃなボーイさ」

甚だ不本意な紹介の仕方だが、嘘ではないので抗議しづらい。

「逃げられると思ってるのか?」

横槍を受けて一度は距離を取った赤ポンチョがじりっ、とにじり寄る。

「不用意に足を出して大丈夫か?」

盲目の男が立ちはだかった。声が、闇に響く。

「【下手に動くから沼に嵌って動けんだろう】」

赤ポンチョに向けた男の言葉が耳に入る。大吉のいる地面が、途端に泥濘に変わる。

「うわっ、なんだこれ」

「あははは、彼の言うことは聞かない方がいいよ」

酔いどれ女が慌てる大吉の腰を抱えひょいと肩に担ぐ。

「ついでに于静も抱えていけ」

「そだね~」

酔いどれ女は開いている手で于静を腰に抱えると、石畳の舗装路を蹴り跳躍した。

「ちっ」

屋根へ飛び移る束の間、大吉は泥濘に足を取られ身動きできなくなった赤ポンチョの舌打ちを聞いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る