応援コメント

第8話 告白」への応援コメント

  • 十三岡繁さま

    こんにちは。

    おお、この告白は大胆な展開……。十三岡繁さまのエッセイを読んでいる者としては、何となく察してはおりましたが。

    桜ちゃん、ためらいやあこがれという、かなり繊細な気持ちを持てるヒューマノイドなのですね。

    記憶の書き換え問題、科学的には不可能ではないんだろうなと思えるのですが、それができるということになってしまうと、小説の世界は大混乱しそうな気もします。今までの常識を前提として提示できなくなりますもんね。

    作者からの返信

    こちらもコメントありがとうございます。

    記憶をいじりだすと、何でもありになってしまうので、それをどう使うのかが難しいところですよね。

    この話から先が日記でAIを題名で目立たせたくないと書いた理由です。

    ヒューマノイドという表現は、現代の若者に通じるかどうかがちょっと心配です。