私の願いを聞いてくれ

猫塚 喜弥斗

第1話 伊鶴と深鷹

 雨音の途切れぬ日だった。町のとある喫茶店、窓辺の席に二人の少女が向かい合い座る。

「いい曲だ」

 カップの中で黒々と回るコーヒーの香りを味わいながら伊鶴は零した。チクチクと刺さりそうなほど硬質な髪がすこし揺れる。暗いアメシストの瞳がゆっくりと閉じられた。

「ふうん」

 それを聞きながら、深鷹は金色に光る視線をわずかに伏せる。瞳より薄い色をした髪がわずかな晴れ間をうけて輝く。頬から顎を滴る水滴が服に跡を残した。

「私にはいいとは思えないな。キイキイと耳障りなヴァイオリンが喧しい」

「そうかい、価値観の相違というものだね」

 コーヒーを一口飲み込めば、深煎りされた豆の香りと熱にうなされたような苦味が伊鶴の脳に響いた。

「よくそんなものが飲めるな」

 その言葉に伊鶴は少し肩をすくめて笑った。

 ……深鷹曰く、キイキイと煩わしいヴァイオリンの音がしばらく響く。

「それで」

 伊鶴はカップをソーサーに戻し、視線を深鷹に合わせる。

「話とはなにかな」

「わかるだろう?」

「なにが」

「見えてるはずだ、これが……」

 忌々しさを抑えきれない声を漏らしながら、深鷹はテーブルの上を指さした。

 そこにはぼうと薄暗く蠢く小さな黒いものがいた。

 埃、とは見間違えない。黒いそれには目がある。口がある。小さく細い手と足がある。その目は深鷹を見ていた。その口は深鷹に話しかけていた。その手足は深鷹に縋ろうとしていた。それを見た深鷹は眉を潜ませ奥歯を食いしばり、心底嫌悪するような顔をしてそれをテーブルから払い落とした。

「嫉妬」

 伊鶴は呟いた。

「妬み、嫉み、僻んだ羨望、やっかみ。心当たりは?」

「ありすぎるほど」

 ふん、と鼻を鳴らし、深鷹はまた湧き出してきた黒いものを指ではじく。

「第一に私は美人だ。家はお金持ちで、勉強もできた。運動の成績はよかったし。非の打ち所がない」

「相変わらずまあ、君という人は」

「ただこれらをどうこうしてやることは私にはできない」

「そうだね」

 コーヒーの最後の一口を飲み干し、伊鶴は首をかしげる。

「君を妬む人間すべての息の根を止めるのが一番早いが」

「君が捕まるのは避けたいな」

「そう思ってくれて嬉しいよ。あとはまあ、みんなが君のことを忘れるかだね」

「……忘れてくれるだろうか」

「忘れるさ。人間なんて勝手で曖昧なものだから」

「君は……」

「覚えているよ。君がいたこと、ずっと覚えている」

 伊鶴は深鷹をまっすぐな視線でとらえて離さない。深鷹は半分だけになった頭からこぼれ落ちそうになる脳を押さえ、困ったように笑った。

「でもいつか忘れるだろう。君だって勝手で曖昧な人間なんだから」

「そう、勝手だから、私が忘れるまで付き合ってもらうよ」

 伊鶴は伝票を手に取り、席を立った。深鷹もそれに続く。勘定を払い、コロンコロンとドアベルが音をたてるのをくぐる。

「それで、私の仕事は君を妬む者から君の記憶を消すことだけれど、君はどうやって対価を払うんだい」

「君の手伝いをしよう。君の手足となって、君の望むままに動き、君の望むことを成す」

「友人にそんなことさせたくなかったんだけどね」

 伊鶴は溜息をついて空を見あげ、傘を広げる。

 雨はまだ止まないようだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る