N交通[M漁港行き]

@tsutanai_kouta

第1話


20年ほど前、ヤバい仕事を経験した。

守秘義務を課せられたけど、もう昔の話だしね。今も同じ“儀式”してるか分かんないし、何より、こんな話、誰も信じないでしょう。



20年ほど前、ある地方都市でバスの運転手をしてたんだけど、人づてに隣のN市でバスの深夜運行を依頼されたんだ。

深夜に1便だけ。それも他言しないって誓約書まで書かされた。胡散臭うさんくさいよね?

でも驚くほどの高額を貰えたし、若かったから好奇心もあって仕事を受けたんだよ。



当日、まだ日の高いうちにN市内のホテルに来るよう指示されたんだけど、行ってみたら数名のスーツ姿のスタッフが待ち受けていて「質問するな」「こちらの指示通りしろ」と強く言い渡された。誰もが真顔でさ、正直ヤバいことに首突っ込んじゃったな・・・て思ったよ。


最初にホテル内の施設で散髪、髭剃りをされて、取ってあった部屋で風呂に入って丹念に体を洗うよう言われた。そして風呂を出たら、ルームサービスで豪華な食事が運ばれてきたんで有り難くいただいたけど、さすがに酒はなかったね。

それから用意されてた高そうな黒のスーツに着替えて声がかかるのを待った。


あたりが暗くなった頃、部屋にお迎えが来たんだけど、まずアイマスクをされたよ。そして手を引かれて車に乗り、何処かに連れて行かれたんだ。そう、バラエティとかで芸人がされるやつ。全然笑えなかったけどね。


車が止まり、アイマスクを外すよう言われたんで従うと、そこは山のふもとにある小さな神社の前でバスも用意されてた。

というかバスに神主さんが祈祷きとうみたいなことしてたよ。もうね、まともな案件じゃないと再認識したけど、今さら「やめたい」とも言えないし・・・いや、そこで逃げようとしたら、多分、殺されてたんじゃないかな・・・。そのくらい異様な緊張感だった。


バスに乗り込む前にルートの説明を受けた。山の中の舗装道路を進み、中腹のバス停で乗降口を開けて一分間停車。それから漁港にあるバス停まで行き、同じように一分間停車する。それだけで特に難しい仕事じゃないんだけど、説明してくれた人が続けて「運行中、後ろを振り向くな」「窓を絶対開けるな」「と会話するな」て噛んで含めるように言われたよ。

何だよ!その怖いルールは!と思ったけど、その時は血の気の引いた顔で何度も頷く以外なかった。


渡された白い手袋をはめ、バスの運転席に座って右側にある窓を見たら、ゾッとしたよ。「窓を絶対開けるな」て言われたけど、開けるなもクソも窓が開かないよう溶接されてたんだ。


バスを発車させ、バックミラーを見たら、神主さんと数名のスタッフがお辞儀してた。

ぶっちゃけ生きた心地しなかった─。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る