第4話 天界後編

 しばらく歩くと、玉座の間に着き、神らしき男が書類を見ながら事務作業をしていた。

 フィムさんは前に出て報告する。


「ノア様、三堂みどう琢磨たくまを連れてきました」

「そうかい、よく頑張ったよ。あとは下がってね」

「分かりました」


 そう言うと、フィムさんは後ろに下がりノアと呼ばれた男は俺の方に向く。


「君が三堂みどう琢磨たくまかい?」

「アア、そうですけど……」


 ノアに俺が三堂みどう琢磨たくまだというとほっと安心した様子で。


「よかったよ、もし間違えちゃったら申し訳なかったよ」


 呑気な事を言って謝罪する、だがなぜか社会人なのか誠意が全くないように感じる。

 もしかしてコイツ、いつもついうっかり人を死なせているのか? なんて思っているとフィムさんは首を縦に振る。

 やっぱりだな。コイツいつも人をうっかりで殺しているぞ! しかし今は気になる事を言う。


「それより、俺になんか用事あるのか?」

「アア、それについて大ありだよ」


 ノアはそう言うと、フルアーマーの天使にホワイトボードを運ばせて、呼んだ理由を言いながら書く。


「君は知っているかもしれないけど、異世界という概念があってね。僕はそれを監視・計測を行って、天使達が調査を行っているんだ」


 異世界については、ラノベや小説によく出てくるジャンルだから知っている。


「で、ここからは本題だよ。銃と魔法の世界が消滅しかけているんだ」

「消滅? それってどういう事だ?」


 ノアに質問すると、今書いている事を消して新しく書く。


「今の世界が消滅すれば、レンガ崩しみたいに崩壊して、最終的に全ての根源が消滅しまうんだ」

「それって、関係ない奴まで巻き込まれるのか!?」

「そうとも言えるね」


 俺は驚きを隠せずに啞然とする、その中で一つ疑問が浮かび上がる。


「そう言えば、何で俺を選んだ? 相応しい奴だってほかにいるだろ」


 俺を選んだ理由を聞くと、ノアは頭をかきながら言う。


「それについては、公平な方法で選んだよ」

「公平って話し合いか?」

「いや、くじ引き」

「へ?」


 一瞬、聞きたくない事を聞いてしまったがもう一度聞く。


「えっと、今なんて?」

「だからくじ引きで選んだよ、そして君が選ばれたわけ」


 ノアのボケ野郎の話を最後まで聞いて、ブチのめすことにする。


「え、ちょっと待って。何で釘バット持っているの? 何で殺意がマシマシ――」

 

 俺は正気に戻ってノアを見れば、頭部がたんこぶの山が出来ている上に、額から出血していた。


「申し訳ありません、こんな選び方をして」

「いや、こいつをタコ殴りで済む話だから」


 するとフィムさんがノアの代わりに謝罪する。

 だが悪いのはコイツだし、フィムさんは一ミリも悪くない。

 気が付いたノアは部下の天使エンジェルに治療してもらって、話を戻す。


「と、とにかく君に頼みたい事はこの世界に転生して黒幕を倒してほしい」


 少年漫画みたいな展開だが俺は少し待ったをかける。


「一時間ぐらい考えさえてくれ。決めたらいうぜ」

「まあ、確かに急に異世界転生して何て言うのもあれだし。フィム、待合室に案内させて」

「分かりました」


 俺はフィムさんについていき、待合室で考える。

 しかしいくら考えても、答えが出ず苦悩しているとフィムさんが口を開く。


「ノア様は適当で、能天気、おふざけと間抜けすぎて、苦労しています」

「まあ、俺がノアの部下だった胃潰瘍が出来そうだな」


 フィムさんの愚痴を聞いて頷きながら想像する。

 確かに、現実であんなのが居たら、胃潰瘍の患者がどんどん出てきそうだ。


「ですが、ノア様はあなたの事を推薦しました」

「はぁ~、アイツがか?」


 ノアが俺を推薦するなんて胡散臭いと思いながら聞く。


「あの人は異変が起きた世界に関する会議で何度もあなたの事を推薦していたわ」

「どうして俺を推薦し続けたんだ?」

「ノア様は『僕はね、人の真価は実力や知能じゃない。心だよ、その黄金の精神がどんな困難も超えれるからね』と言っていました」

「アイツが!?」


 俺は立ち上がってフィムさんに聞くと、首を縦に振る。

 その時に昔の記憶を思い出す。

 それは中学生のころ、いじめられていた同級生がいて、俺はいじめの主犯に注意したところ同級生はいじめられなくなった。

 だがターゲットを俺に変えて、裸にされた後に校門に張り付けられて馬鹿にされ続けた。

 それから報復を恐れるようになり、いじめられている所を見ても無視した。

 そのことを思い出した俺は、馬鹿だと知り悔しくなると同時に一時間経った。

 そして再び玉座の間に入ると土下座をする。


「頼む、俺を転生させてくれ!」

「その心は何だい?」


 ノアは首を傾げながら質問をする。


「俺はもうずるい奴が嘲笑う奴が得をさせたくない、自分が思った正義を貫きたいんだ!」


 俺は腹の底から叫ぶとノアは笑みを浮かべて立ち上がる。


「それが聞きたかったよ、今から転生の儀式を始めるか準備して!」

「「ハッ!」」


 天使達は急いで、準備を始める、しばらく待って準備ができたと言って着ている服からパンツ一丁になって培養液が入っている培養槽に入る。

 なぜか息が出来ないのに、苦しくないが気にせずに話を聞く。


「取り敢えず世界の座標は設定したが、どんな姿になるか僕も分からない。だから覚悟してよ」

「元から覚悟はできてるっての」

「そうか、フィムは彼の報告を聞く係ね」

「承知しました」


 そしてガコンと装置を起動する音が響き俺は今の肉体が消滅して、異世界転生する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る