Re;birth

秋草

第1話 平和という奴は犠牲の上に成り立ってる

 青々と茂る柔らかそうな草花は風に揺れ、なだらかな丘を染めているその緑は、煌めく日の光を反射させていている。さらに風の爽やかさを感じさせてくれる象徴は何も草花だけでは無く、なびく白。紐に掛けられるように干されているくすみ一つ無いシーツもまた、本日の天候を表していた。


「良い天気じゃないですか。誰ですか? 今日雨が降るなんて言った人はー」


 響くように高い声。真っ青な髪は肩口で切り揃えられ、服装は純白なノースリーブのワンピース。見える肌は少し日に焼け、晴れ渡るこのご機嫌な空模様を、体現したような少女が一人。


「おかしい。昨日月に靄が掛かっていたのに」


 その声を受けたもう一人。こちらは黒髪を伸ばしに伸ばしており、肌は病的なまでに白い。服装も対極で、色は純黒。四分丈ほどの袖に膝まであるスカート。胸元には紅いリボンがアクセントとして付けられている。生地としてウールを使っているらしいが、どの部位もふわりとした柔らかいものではなく、何処か硬い。

 それら含めて、二人は対照的だった。

 纏う雰囲気、漂う空気。受ける印象全てが反対だった。


「だから、なんかその怪しい予想辞めましょうよー。あんまりアテにならないと思うんですけどー」

「バカにしちゃ、いけない。これは昔の人の知恵、その一つ。きっと、私達の暮らしに、役立つから」


 張りのある勢いに満ちた声と、消え入りそうな霞んだ声。

 朝方の静かな丘。そこにただその音だけが反響する。


「あーあ、皆は丘を下りて探し物してますし、園長は昨日から部屋に籠りっぱなしですし。つまんないです」

「つまんないなら、あれしよう。鬼ごっこ」

「なんで二人で鬼ごっこしないといけないんですか……」


 ともあれ暇だった。

 シーツや諸々の洗濯は終えた。後は昼まで何も無い。辺りを見回してみても、そこはいつもと変わらない風景。

 学舎があり、原っぱが埋め尽くし、青が何処までも遠く広がっている。今日も今日とて快晴だ。

 本当に何もすることが無い。鬼ごっこをしようかと、本格的に思案し始めたところへ、また別の声が掛かった。


「おいお前ら、なに遊んでんだ。暇なら俺の作業手伝ってくれ」


 白塗りの四角い建造物。そこに取り付けられた幾つかの窓その一つから、男が顔を出していた。


「園長先生。もう仕事は良いんですか?」

「ああ、やらなきゃいけねえもんは大体終わらせた。まだ仕事は残ってるけどな。全くなんで俺が……」


 頭を掻きながら不満を漏らしている男に、少女たちは叫び、声を掛ける。男がいるのは一階なので近付こうと思えば文字通り近くに寄れるのだが、それはしない。

 少女たちは知っている。仕事を終えた彼の男は、物凄く機嫌が悪いことを。そして仕事を手伝えと言われた時は、物凄い理不尽を叩きつけられることを。

 身構えている少女たちを他所に、男はそのやつれた顔を無理矢理笑顔に戻し、案の定一言。


「仕事代われ」

「い、嫌ですよーっ」


 その応酬をきっかけとして。

 男は窓枠を飛び越え少女たちの元へ。少女たちはその様に恐れ戦きながらも脱兎の如く逃げ出した。男のその形相は悪魔そのもの。慈悲も何もあったものではない。

 結局、渋っていた鬼ごっこをしている。

 遊びではない本気の逃走劇だが、それでも暇は何処かへ行ってしまっていた。

 決して急では無い緩やかな曲線の丘。そこに敷き詰められた緑の原っぱ。時折吹く風は心地良く、照らす光は温かい。洗濯物ははためき、学舎が涼しい影を作る。天蓋を覆うは真っ青、ただそれだけ。丘を囲うはこれまた澄んだ青。

 それ以外には何も無く。

 それ以上に、何も無い。

 そんな場所で、無邪気な笑い声と断末魔が入り混じり、響き渡っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る