第36話 戦友の現状

 温泉からあがると、一旦部屋に戻る。

 ミレインにアランのことを教えると、「是非会いたいです!」ということで一緒に夕食を取ることにした。


「じゃあ、アランさんは今ソロで活動されているんですか?」

「ああ。俺ももう年でな。若い連中のように活気もなくなって、今じゃのんびり採集クエストをこなす日々さ」


 アランは穏やかな目で語る。

 かつては【剛腕のアラン】と呼ばれ、数々のダンジョンで多くの武勇伝を残してきたが、寄る年波には勝てず、最近では足手まといにしかならないとパーティーへ所属することを避けていた。


 そんな彼に、俺やミレインは自分たちのパーティーへ入らないかと誘った。

 トーラやメルファも懐いているようだし、ベテランが増えるのは心強い。


 だが、彼は首を横へと振った。


「誘いはありがたいが、今の俺はペースもかなりのんびりでな」


 そう言って断ったアランだが、俺はその際の彼の仕草に違和感を覚えた。


「アラン、おまえ……もしかして腕が……」

「おっと、気づかれちまったか」

「えっ? どういうことですか?」


 苦笑いを浮かべるアランに対し、状況がよく呑み込めていないミレインは動揺する。

 そんな彼女の様子を見かねたアランは自ら説明を始めた。


「数年前にダンジョンで大怪我を負っちまってな。左腕はあんまり言うことをきかねぇんだ」

「そ、そんな……」


 ミレインは【剛腕】と呼ばれていた頃のアランをよく知っているから、今の彼の状況が信じられないといった様子だった――が、冒険者にこの手の話はつきものだ。


 ダンジョンには手強いモンスターがたくさんいる。

 今のところは順調だが、いつどこでどんなモンスターと戦闘になるか分からない。

 みんなには努々油断しないよう言っておかないとな。

 

「だが、今日は本当に楽しいよ。おまえたちが元気でいてくれたからな」

「私たちはそう簡単にはやられませんよ」

「はっはっはっ! そうだな! これからもしっかりやれよ!」

「はい!」


 豪快に笑い飛ばすアランの姿を見て、俺は安堵する。

 そういえば、あいつはこれくらい大きな声で笑うんだったな。

 温泉に入って話をしている時は気づかなかったけど、あの頃に比べたらだいぶ大人しくなんっている印象だ。


 それはきっと、彼にとっても思うところはあったのだろう。

 しかし、俺たちとの再会で気持ちが吹っ切れたようだ。


「よっしゃ! 今日はトコトン飲むぞ!」

「それはいいが、子どもたちはそろそろお眠の時間だ。続きは彼女たちを寝かしつけてから聞くよ」


 そう言って、俺は爆睡しかけているメルファとトーラを担ぎ上げる。

 やれやれ、こういうところはまだまだ子どもだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る