第30話 光の加護を授けん

「光の間?2階にあるのか??」と、アラミス。

「はい、大地の巫女が目覚める場所です」と、リアンノン。

 神殿の奥深くに進み、石の窓から明かりが差し込む。

「リアンノンちゃん、その衣装、本物の巫女さんに見えるぜ」と、アラミスが言った。

「アラミスさん、私たち5人は、みんな本物の巫女ですよ」と、リアンノンが笑いながら言った。

 やがて、リアンノンが、持参した白いチョークで、神殿の石造りの床に、丸い魔法陣を一つ描いた。

「さあ、そこに立って」と、リアンノン。

「なんだ??何をされるんだ?!?」と、笑って言いながら、アラミスが魔法陣の中心に立つ。

「私の加護。七勇士さんの一人への誓い。リアンノンの誓い。私の命はあなたと共にある。えにしよりつながりのある人の集まった七勇士に授けん、私の加護、光の加護をあなたに授けん」と、リアンノンが言って、目をつむり、手に持っていたロッドを頭上に掲げた。すると、光がロッドから放たれ、アラミスの体を包んだ。この木のロッドは、儀式のときにのみ、リアンノンが持参するものだ。お飾りのように見えて、何かといろいろ術をかけられるらしい、とアラミスは知っていた。

 アラミスは2秒間ほど宙に少し浮かび、そしてすぐに地に落ちた。

「これが光の加護ぉ!?!?!」と、アラミス。

「そうです、アラミスさん」と、リアンノンが、ロッドを手に微笑む。

「私のこのカロンの首輪から力が出てくるのです」と、リアンノンが首輪にそっと手を置く。

(いや、それだけじゃねえ、確か前、弟であるシルウェステルから、リアンノンちゃん自身の力が、大地の巫女の素質があると、神々から見込まれたらしいと聞いたしな)

「ま、感謝するぜ、ありがとよ、リアンノンちゃん!」と言って、アラミスはリアンノンの頭を手でなでた。

「じゃな!俺、任務に行かねばならん」と言って、アラミスはその場から立ち去った。

 その姿を階上から見おろし、リアンノンはそっと、「お気をつけて」とつぶやき、その場から離れた。


                       *


「遅かったな、兄さん」と、シルウェステルが兄のアラミスに言った。

「すまんすまん、シルウェステル。リアンノンちゃんを見つけるのに手間取ってな」

「こちらは、ゼルフィーネさんから、前世について詳しく話を聞いてたぜ」と、シルウェステル。

「!そうなのか、俺も聞きたかったな」と、アラミス。

「いつか、あなたにも話すときがくるでしょうよ」と、ゼルフィーネがアラミスに言って、優しく微笑んだ。

「そいつはどうも」と言って、アラミスもにこっとした。

「“やよやよ”」と、ゼルフィーネが呟いた。

「・・・は!?」と、、アラミスがきょとんとする。

「シルウェステルさんに教えてあげたの、私が大切にしてる言葉、なんだけどね。その頭文字をとると、やよやよ、という言葉になるのよ」と、ゼルフィーネ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る