18 難易度S

 キサラギ・ナスターシャ教授は茨城の大学で特別講義をしていた。タイトルは「魔法力とダンジョン化現象」。

 しかし講義は、開始十分で中止となった。

 新宿にダンジョンが出現したためだ。

 ナスターシャは一報が入るや否やタクシーで新宿まで向かった。

 いつものように、バニーガール姿で。


 タクシーの車内で、ナスターシャは慌ただしくタブレットPCを操作していた。

 ナスターシャは都内各地に、魔力量を測定するセンサーを設置していた。ダンジョン周辺の数値から、新宿ダンジョンの規模をシミュレートしているのだ。


「けけけ……次にデカいダンジョンが来るとしたら、新宿あたりと踏んでたけど……くひひひひっ。正解だったよ! さあてさて、どんなデータが取れるかな? 恥ずかしがらずに、おぢさんに見せてごらん?」

 ナスターシャはねっとりと舐めるように、いやらしい手つきでタブレットPCを操作する。

 バニー衣装も相まって、あまりにも破壊力がある光景だった。


「ナスターシャ教授。あと五分で総理官邸とのウェブ会議が始まります」

 そこに、タブレットから女の声が響いた。

 ナスターシャのラボに常駐している、秘書の平宗ひらむねだ。

「えー、今一番良いところだったのに! さやっちの方で会議に出てくんない?」

「私は秘書です。ダンジョンのことは業務外ですので」

「あーもう、さやっちは堅いなあ」

「教授の常識がないだけです」


 ナスターシャ教授の秘書、平宗沙耶ひらむねさや

 23歳、独身。

 その名のとおり、ナスターシャとは対照的なバストサイズの女性だ。

 しかし控えめなのも、悪くはない。


「それに、そのバニー衣装では会議になりませんよ! 政府の皆さんに見られるんですよ?」

「これは衣装じゃなくて、魔法装備! 今からダンジョンに行くんだから、この装備が最適なんだよ。……ていうか今度さ。さやっちにもバニー装備あげるから、一緒にダンジョンにいこ?」

「行きません! そんなセクハラ装備が似合うのは、教授だけです! だったら、会議が始まったらカメラの角度を調整してください。政府の重要な会議なんですよ。せめて胸は映らないようにしてくださいね」

「はいはいっと」


 と、雑談をしつつも――バニーガールの才媛は、凄まじい勢いで新宿ダンジョンのデータを解析していた。

 さらに並行して、ナスターシャはタブレットを操作してウェブ会議のアプリを立ち上げた。


 ほどなくして、首相官邸の会議室が映し出された。

 タブレットに映し出される会議室は、ひどく混乱に陥っていた。



「SNSでは東京が壊滅したとの偽情報が飛び交っています」

「政府公式の情報を上げ続けろ! 十分後に記者会見も行う。全部包み隠さず配信するんだ!」


民間魔法会社PMCへの支援要請はどうなっている!?」

「今やっています!」


「とにかくダンジョン攻略が先だ! 人命を優先させろ!」

「しかし経済資源ダンジョン連合企業体から、クレームが入っています。『人命よりもダンジョン資源の採掘を先にやれ、ボスを倒したらダンジョンが消えてしまうだろう』と」

「経ダン連か……! 何を血迷ったことを! 今すぐ会長を呼んでくれ! 直接話をする!」



 東京のど真ん中に巨大ダンジョンが出現したことで、会議室は戦場の様相を呈していた。

 明らかにいつもの政府会議とは様子が違う。

 ナスターシャはもう繋がってるのに、誰も気づいていないようだ。


「あちゃー……みんな混乱してんねー。おーい、もう繋がってるよ? みんなー。私のこと見えてる? えっちなバニーだよ? だめか、見えてない。しかたないなあ……官邸のモニタをハッキングしてやろっと。ふひひっ」


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


 東京、千代田区、永田町。

 総理官邸、四階。

 会議室には『ダンジョン対策特別措置法に基づくダンジョン対策本部会議』と印字された紙が貼りだされ、政府のお歴々が喧々囂々の議論をしていた。


 誰も端末に映るナスターシャには気づいていない。


 そこに、会議室の天井から巨大なモニターが降りてきた。

 誰も操作をしていないのに、モニターの電源が入る。

 画面にはウェブ会議のアプリが表示される。


「あれ、誰かモニター操作してるのか?」

「いいや、誰も?」

 とその時だった。

 首相官邸のモニターに、ナスターシャの巨乳がアップで映し出された。


「ば、バニー……ガールだと……?」

「えっちだ。えっちすぎるだろ……」

 政界の大物や事務方のトップ達は動揺を隠せない。

 ナスターシャの姿はあまりにも場違いで、そしてあまりにも――えっちだった。

 会議室に甲高いバニーガールの声が響いた。

「いえーい、総理。見てるー? とりあえず落ち着こう? はやく会議やろうよ」


◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 政府の対策会議が始まった。

「ナスターシャ教授、我らは一刻も早く新宿ダンジョンを解消したいと考えています。しかし発生から六時間が経過しても、ダンジョンの入口すら見つからないのです。……我らは、どのような手を打つべきでしょうか?」


 と総理が問う。

 新宿のダンジョン化によって、都市機能は今や完全にマヒしている。可能なら今すぐにでもダンジョン化現象を解決したい。それが国としての望みだった。


「今回のはいわゆる閉鎖型ダンジョン。入口が存在しないタイプのやつだね。この場合、重機で穴を掘って侵入経路を確保するしかない。そこから探索者を投入するんだ」

「何と……ダンジョンに直接穴を……?」

「滅多にないタイプだけどね。でも人命を救うならやるしかないね」


「さすがはナスターシャ教授だ。では急いで土木業者を手配させます」

「穴を掘る時は、魔力量を計測しながらやるといい。数値が高いところはダンジョンの通路になっているはずだからね。そうだ、私が独自に集めたデータを送ろう。参考にするといい」

「了解しました。政府への協力、感謝します」


「さて、私もダンジョンに向かうよ。研究者としてね。いいでしょ?」

「教授の研究あってのダンジョン対策です。一向に構いません」

 国はダンジョンを攻略し、全ての階層のボスを倒すことでダンジョンを消滅させる。

 研究者であるナスターシャは、ダンジョンが消滅する前に、できるだけアイテムやデータを集める。

 それがナスターシャと国の役割分担だった。


 ナスターシャを運ぶタクシーは都内に入っていた。

 もう少しで新宿御苑が見えてくる。

 ナスターシャは臨戦態勢に移行する。

 バニー衣装の胸の位置を調整し、脱ぎ捨てていたヒールに足を通す。


「え? ……何これ」

 と、いつでもダンジョンに行ける状態にしたところでナスターシャは固まった。目線がタブレットPCに釘付けになった。

 新宿ダンジョンの近くに設置していた魔力量を計測するセンサーが、異常な数値を出しいた。

「魔力量2000……だって? 何かのエラーかな? いや、他のセンサーもの数値もかなり高い。これはまずいな」

 ナスターシャは再び官邸に連絡を取った。


「総理、一つだけ忠告しておくよ。ダンジョンの中の90%の人間が死ぬだろうね。ダンジョン探索者の魔力量の目安は、最低でも1500だ。ダンジョンの規模は、昨年発生した宗谷そうやダンジョンの倍はあるよ。ダンジョン難易度は、Sランクだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る