17 力への意志

「〝来たれ、赤き炎フレイア・ディ・ヴァーミル〟!」


 誰もいなくなった闘技場アリーナで、弔木とむらぎは勇者時代の火炎魔法を詠唱した。

 しかし何も起こらなかった。


「……やはり闇属性の魔力とは互換性がない、ってことか。まあ、敵の魔力だからなあ」

 弔木とむらぎは次の検証に移った。


「じゃあ、こっちはどうだ? いよっと」

 弔木とむらぎは、右手に意識を集中させた。

 ドス黒い瘴気がゆらめき、闇の力がたぎる。

 その拳を前に繰り出す。

 ――バガッ! という轟音とともにアリーナの壁が大破した。


 闇の魔力は、絶大な威力を持っていた。

 詠唱も祈りも不要。

 必要なのはただ力を求める〝意志〟のみだ。

 だが火力が強すぎる。

 加減を間違えれば、殺すつもりのない者も殺すことになるだろう。


「闇の魔力……強すぎだろ。もはやチートだな」

 〝光の勇者スターク〟とその仲間達が魔王を倒せた事が、奇跡にすら感じられる。

「さて、どうしたものか」


 弔木とむらぎは状況を整理する。

 闇の魔力はまだ誰にも認識されていない。

 政府ですらも、弔木とむらぎの力を測定できていなかったほどだ。


 そして、〝闇の力〟という存在そのものについて。

 シンプルに言えば、普通に印象が悪い。

 この力をただ身にまとっているだけで面接に落ちまくるし、人に気持ち悪がられる。

 バイト先の店長も病気になって倒れた。今になって思い返せば、弔木とむらぎの魔力が影響していたのは間違いない。


 闇の魔力を持っていたことが明るみになれば、弔木とむらぎの立場は余計に悪くなるだろう。

 仮にダンジョンで荒稼ぎできたとしても、世界中の人間に警戒される可能性もある。

 最悪な未来しか見えない。

 面倒なトラブルは避けたいところだ。

 弔木とむらぎの中で結論が出た。


「ダンジョンのボスを倒して、さっさと帰るしかないな。この力を世間に公表するのはリスクが高すぎる」


 そうと決まればやることは簡単だ。

 弔木とむらぎは拳に意識を集中させた。

「ハアッ!!!」

 気合いとともに、拳を地面に振り下ろした。

 魔力の塊が打ち出され、地面に直撃する。

 その勢いは衰えることなく、次々とダンジョンの地面を貫いていった。


 ――バガガガガ!!

 ――ドゴゴゴッ!!!


 耳を聾さんばかりの轟音が収まると、ダンジョンに巨大な大穴が空いた。

 弔木とむらぎは地下数百メートルまで穿たれた穴を覗きこんだ。

「お、いたいた」


 予想通り、最下層には弔木とむらぎが知っている迷宮の主ダンジョンボスが立っていた。

 見覚えがある敵だ。


「やっぱり、この世界のダンジョンは〝レイルグラント〟と関係があるっぽいなあ。……まあ、今はどうでもいい。考えるのは後回しだ」


 ダンジョンの主は二体だ。


 〝闇底の複眼竜、ウドゥール〟

 〝盲目の竜騎士、リガンディヌス〟


 〝試練の幽老〟の戦いを乗り越えた先には、さらに20階層ほどのダンジョンが広がっている。

 そのダンジョンをも越えた先に、最悪の敵が待ち構えているのだ。

 勇者として戦った時は、いずれも苦戦した強敵だった。

 だが弔木とむらぎの心は軽い。負ける気が全くしなかった。


「よし、いくか」

 弔木とむらぎは、ひょいっと穴に飛び込んだ。

 まるで自殺行為のような自由落下。

 もちろん死ぬつもりは毛頭ない。

 莫大な魔力をもってすれば、落下の衝撃など無いに等しいのだ。

 弔木とむらぎは既に、ある程度の魔力操作を体得していた。


「ひゃっはー!!!!」

 弔木とむらぎは驚喜に満ちた叫びをあげた。

 死に直面し、力に目覚めた。

 その経験によって弔木とむらぎの中で何かが変わった。


 心が軽くなった気がした。

 異世界から戻ってきてから、ろくな事がなかった。

 就活は失敗し、フリーター生活に突入。

 井桐いきりとか言うイキり大学生にマウントを取られる。

 やることなすこと上手くいかず、世界にダンジョンが出現しても勇者の力は発揮できず。

 最悪としか言いようがない。


「新しい力か。勇者の時とは違うけど……うん、悪くないな」


 暗いダンジョンの底に落ちながら、弔木とむらぎは呟いた。

 勇者時代に手に入れた魔法は全て使えない。

 その代わり、弔木とむらぎには別の力が宿った。

 理由は分からない。

 そのことに一抹の不安はあるが、心は晴れやかだった。

 大げさに言えば、新しい人生が始るような気分だ。


 ダンジョンで冒険をしよう。

 魔物を狩ろう。アイテムを手に入れよう。

 金を稼ごう。

 人生を、やりなおそう。


「まずは手始めにあいつらを倒すか。ワンパンでいけるかな?」


◆ ◇ ◆ ◇ ◆


『新宿駅周辺に突如として超巨大ダンジョンが現れました。およそ数千人が、このダンジョン化現象に巻き込まれたものと見られます』


『ご覧ください! 新周辺が巨大な岩の塊になっています! 専門家の分析では、これは出入り口が存在しない、閉鎖型ダンジョンであると見られています!』


『政府は何をやってるんだ! 娘がダンジョンの中に閉じ込められているんだぞ!』


『早くお母さんを助けて! 誰かああああ!!!!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る