第7話 ステータス・スキル振り
夜はみんなで、テントの下で雑魚寝のようだ。
特別扱いなんて、ない。
ボクは眠れなくて、ステータス表を割り振ることにした。
食後のコーヒーをいただきながら、ポイントをどこに振るか考え込む。
ボクの隣では、緋依さんがステータス表を見直している。オレンジジュースを飲みながら、眼の前に浮かぶブラックモニターをポチポチしていた。
「焚き火だけだと、寒くない?」
「平気。ダンヌさんと融合しているからかな。体温調整ができるみたい」
ボクも冒険者登録をしたので、能力値を可視化することが可能になっている。
ナノマシンを体内に取り込むことで、ホントに能力値をデータ化できるそうだ。
「すごいな、人類って」
「とはいえ、おおまかなデータにしているだけだから、あまり期待しないでよ」
「わかった」
よし、ボクも緋依さんをマネをしてみよう。
「あれ、ダンヌさんのデータがないね」
表をチェックしてみたが、ダンヌさんのデータが見当たらなかった。
「魔物としてのステータスは、振れないお。でも、人間の冒険者としてなら、ステータスを割り振れるお」
ダンヌさんの場合、元々ステータスが割り振られている。
「そっか、奪われた力を取り戻すわけだから、ステータスが戻るだけなんだね」
「そういうことだお」
じゃあ、ボクのデータだけ増やせばいいわけか。
魔石を砕いて得たパワーは、自然とあらゆる能力がランダムに上昇するらしい。
ステータスを見てみると、力と魔力が均等に上がっていた。
「任意の能力値を、取れるわけじゃないのか」
「取れるのは、レベルが上ったときだけだお」
だから、魔石を提供する人が多いのか。
冒険者の様子を見ていたが、魔石をギルドに換金してもらう人がほとんどだった。
「魔石は、いいお金になるお」
スライムの魔石だけでも、一ヶ月はムダづかいしなければ普通に過ごせる。
でもボクは、強くなりたいかな?
ダンヌさんのこともあるし。
「あの
ダンヌさんと相談していると、緋依さんが声をかけてきた。
「はい、なんです?」
「さっきから手の平に向かって話しているけど、それが【ダンヌさん】っていう魔王?」
ボクには、ちっさいダンヌさんが手のひらに乗っているように映っている。
しかし、周りにはダンヌさんが見えていない。
「そうそう。ダンヌさん。ボクの相棒なんだ」
「わかったわ。話を止めてごめんなさい」
ボクは、「大丈夫だよ」と、緋依さんに答えた。
ああ。周りには、そう見られてるのか。気をつけよう。
「計画的に強くなれる方法とかは、ないかな?」
「物理タイプになりたいか魔法タイプになりたいかで、計画的に戦えばいいお」
自分の得意とする戦法で戦えば、効率よく欲しい能力値をアップできるとか。
「ダンヌさんは、物理タイプ寄りのスキルだよね?」
「そうとも言い切れないけど、まあ近いお」
ダンヌさんは魔法攻撃も所持しているが、白兵戦に強い前衛タイプだ。
「じゃあダンヌさん。【タンク】ってお願いできる?」
「ゲームとかの、壁役ってことかお?」
「そうそう」
ダンヌさんはモフモフキャラのようだが、皮膚が鋼鉄のように硬い。モフモフがクッションになっているのかもしれないが。
「お安い御用だお」
「じゃあボクは、魔法をメインに戦おうかな」
ボクは、レベルアップで得たポイントを、魔力に全振りする。
魔物であるダンヌさんに壁を頼み、ボクは魔法で飛び道具役を担当することにした。
「緋依さんも前のめりなファイトスタイルだから、ちょうどいいかなって」
「私に、合わせないほうがいいわ。自分が得意なタイプを選んだほうが、後悔しないわよ」
緋依さんが、そうアドバイスしてくれる。
「じゃ、なおさら魔法かな」
ボクは、治癒魔法の【キュア・ウーンズ】、毒やマヒを治す【アンチドート】などを取っていった。
「【ファイアボール】とかもあるけど、魔物に効くのかな?」
「発展型の、上位魔法を取れるようになるお。派生したいなら、初期魔法は取っておいたほうがいいお」
「そうなの?」
ボクは自分のポイントを、【マナスティール】というスキルまで取っておこうかと考えている。
スキルの説明を見る限り、「敵から魔力を吸い取れる能力」だと思う。
「このまま戦闘が続くなら、魔力を吸い取れるスキルは取っておきたいんだけど?」
「スキルは、【ツリー型】に発展するお。いきなり、高位の魔法は取れないお」
初期魔法を取っておかないと、上位にある関連魔法が習得できない仕組みか。
「例えば、万能属性の【祝福】ってスキルがあるお?」
異世界の神様に祈ることで、魔力を微量回復させるスキルだ。
「それを取って、レベルが上がると【コンセントレイト】:集中して攻撃力二・五倍上昇するスキルが取れるお。そこからようやく、【マナスティール】か取れるお」
そういう仕組みなのか。
「初期魔法にスキルを取っておけば、相乗効果で上位魔法も強くなるお。だからポイントを振ってもムダにはならないお」
ただ、属性はどちらかに寄せておいたほうがいいみたいだ。
火炎属性で戦いたいなら、火炎特化に振っておくと強くなれる。
「だた、決めるのはナオトだお。好きにするお」
「ありがとう、ダンヌさん」
さて、攻撃魔法はどれにするか。
火、氷、風、雷、地の属性の他に、聖属性と闇の属性がある。
さっき取った回復系魔法は、どれも聖属性だ。
どの属性にも当てはまらない、「万能」という属性があるが、こちらはどちらかというとスキルの分類に入る。
「ナオトのレベルは、【一〇】だお」
ダンヌさんから、解説を受けた。
火属性が欲しいなら、【ファイアボール】を。
氷属性なら、【アイスシールド】が手に入る。
地属性なら取得できるのは、【ストーンバレット】だ。
「火属性は、近距離~中距離だけに強いお。氷属性は防御面が優れているけど、攻撃力はいずれ頭打ちするお」
雷属性は威力が強く、精密射撃力も高いのが特徴だ。とはいえ直線的で、広範囲をカバーできない。
地属性は直接攻撃に適さず、トラップなどのからめ手が主力だ。
「緋依さんは、風属性なんだよね?」
「ええ。素早く攻撃や移動ができて、広範囲をカバーできるわ。でも、攻撃防御共に威力は最低よ。ボスキラーになりたいなら、やめたほうがいいわね」
ひとまずお試しで、火属性も氷属性も初期魔法を取ることにした。
雷属性は、ダンヌさんが初期で使える。
緋依さんのメイン攻撃が風属性だから、雷と風は取らないでいいかな。
土や闇の属性魔法は、戦闘スタイルが何も思いつかない。
ポイントは余らせておいて、有用な魔法があれば取ることにした。
「よし。終了。おやすみ」
結構な時間になっちゃったな。早く休まないと。
「おやすみ、
緋依さんが、女性専用のテントへ入っていく。
ボクもテントに入って、眠りについた。
いつの間にか、深い眠りについてしまったみたい。
焚き火から離れているのに、身体が暖かい。
身体じゅうが、燃えるかのようだ。
わずかな擦り傷や切り傷、内臓疾患などが、癒やされていくのを感じる。
翌朝を迎えた。
今までの出来事が、夢であってほしかったが。
推しが提供している、テーマパーク限定ラーメンを食べて……。
なんてことは、起きていない。
すべて、現実だ。
ダンヌさんも、未だにボクの中で生きている。
ただ、脱出用のゲートは開いていた。
避難民たちが、脱出している。
「では我々は、稲田イクミ討伐を開始する。我々が案内をしよう。ついてきたまえ」
キバガミさんの案内で、車を用意してもらう。
しかし、ゲートの方に魔物が集まってきてしまった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます