10 王家の血

「信じられないと思いますけど……。この青い目は、どうやら普通とは違うみたいで」

 ロワメールは左目を押さえながら、自分自身ですら懐疑的な様子だった。

 だが、話を聞いたセツの返答は違う。

「いや、その目の反応、おそらく魔法だ」

「魔法?」

「ああ。その髪が、なにか変な感じで調べてみたんだが……」

 腕を組み、難しい顔で唸っている。

「え、ちょっと待って。髪?目じゃなくて?」

 次から次へと明かされる事実に、ロワメールが目を白黒させた。

「髪だ。なにかあるんだが、それがなんなのかよくわからんでな」

 十八年前にはわからなかったが、ロワメールの話も合わせれば、見えてくるものもある。

「まあ、それで調べたら、その目には魔法の痕跡があったんだ」

 それも大昔にかけられた魔法のようで、詳しくは掠れて読み取れない。

「そんな魔法があるんですか?」

「失われた太古の魔法かもな」

 現在の魔法に、そんな魔法は存在しない。セツも知らぬ遥か昔、『海の眼』が始祖王から伝わるなら、その時代の魔法だ。

「しかもそれが現代まで受け継がれているなら、魔法をかけたのは間違いなくマスターだ」

 あまりに壮大な話だった。

 始祖王ジンが即位したのはラギ王歴元年と、『皇八島書紀』には記されている。つまり1624年前だ。

 もし始祖王からの魔法ならば、1600年以上の長きに渡り、連綿と子孫に受け継がれてきたことになる。

「そんなことが可能なんですか……?」

「その魔法がどういった魔法術式で成り立っているのかわからんが、マスターが全魔力を注ぎ込んだ、一世一代の魔法、かもな」

 雲を掴むような途方もない話だった。

 ロワメールは、左目にそっと触れる。

「なんで、そんな魔法を……」

 そこまでして魔法をかける意味が、この目にあるのか。

「俺には、家族の印に思えるよ」

 それは、まるで目印のようだった。

 明確に血の繋がりを示す手段がない世の中で、例え離れ離れになっても、いつか再び出会えた時に家族であることを証明できるように。

 家族の絆を表す、ただそれだけの魔法に思えた。

「そう思えば、その髪もそうなのかもしれないな」

 ロワメールは、首の後ろで結われた銀の髪を手に取った。

「その髪には、極微量の魔力を感じるんだ」

「え!?……痛っ」

 その一言にロワメールはガタリと立ち上がり、天井で頭をぶつける。頭を押さえながらも、我慢できずに勢い込んで身を乗り出した。

「ぼく、魔法使いになれるんですか!?」

「いや。お前に魔力はない」

 言下に否定され、ロワメールはシュンと悄気げた。

 魔力とは、魔法を使う源だ。生まれながらに魔力を持つ者だけが、魔法使いとなれる。

「なんで……?この髪に魔力があるなら、魔法使いになって、セツとずっと一緒にいられるのに……」

「その、俺の言い方が悪かった。だから、そんなに落ち込むな、な?」

 あまりの落胆ぶりに、セツの方が動揺する。

「セツ、だって今、ぼくに魔力があるって……」

「違う。お前にじゃない。その髪にだ」

 恨みがましい視線のロワメールに、セツが説明した。

「正確には、その髪にも魔力はないんだ。ないんだが……」

 言いあぐね、口元を手で覆う。

「魔力は感じる、けど、魔力はないって言うか。魔力の匂いとでも言えばいいか……」

 セツは言葉を探したが、上手く伝えられない。

 幻のように、掴もうとしても掴めない。銀の髪に感じるのは、そんな魔力だ。魔法使いではないロワメールには、残念ながら、セツの感じていることがピンとこない。しかし代わりに、気になることがあった。

「でも、それならどうして、これまでどの魔法使いもそのことを指摘しなかったんだろう?」

 王族の外遊の護衛や結界を張る為、魔法使いは定期的に王宮にやって来る。

 接点はいくらでもあったはずだが、そのことに言及した魔法使いはこれまでいない。

 その不可解さにロワメールが首を捻ると、セツはあっさり告げた。

「俺じゃないとわからんよ」

「マスターじゃないと、ってことですか?」

「そうだな。マスターの感知能力がなければ無理だろうな」

 それほどわずかな違和感しかないのか。その上『海の眼』に関しては、調べなければ魔法の痕跡も感じ取れない。

「ま、王家の始祖が本当に月神で、魔法でもかけたのかもな。長い年月で魔力が薄れたと考えれば、しっくりくる」

「そんな夢物語……」

 どこまで本気なのか。建国神話はあくまで神話だが、セツは満更でもなさそうだ。

「……そう言えば、お前の他にも銀の髪の子供に会ったことがある。あの子供は、ロワメールの親戚だったか」

「直系王族ですよ?」

 過去の記憶を遡って、セツはそんなことを言い出す。

 長い年月を生きているセツなら、その人生のどこかで、王族と出会っていても不思議はなかった。

「……ロワメール」

 笑顔を絶やさぬ青年に、セツが問いかける。

「辛くはないか?」

 突然王子と言われ、騎士になるはずだった少年は、たった十三歳で一人王宮に引き取られた。

 王子として育つべきところを、騎士の長男として育てられた。

 そのどちらが、より青年の運命を狂わせたのかーー。

 セツの所為ではない。

 わかっていても、その心を案じてしまう。

 けれどロワメールは、笑って取り合わなかった。

「大丈夫です。国王陛下も王太子殿下も良くしてくださいますし、王子宮のみんなも良い人ばかりで」

 王子宮は、広い王宮内の王子の宮、ロワメールの住まいである。そこにはカイの他にも、第二王子の側近がいる。

「そう、か」

 セツが、心配を飲み込むのがわかった。

 ロワメールが大丈夫と言い切れば、セツはそれ以上なにも言えない。

 ロワメールは手を伸ばし、名付け親の手をギュッと握った。

「セツ。本当に大丈夫」

 アイスブルーの目を覗き込み、にっこりと笑う。

「ぼくには、やりたいことがある。それは、王子でなければできないことだから、ぼくは王子として生きる」

 覚悟を決めた色違いの瞳には、強い意志が宿っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る