積立NISAに3万円ぶっ込んだら、1週間で30500円になりました。

──『経済! 経済! 経済であります!』──

☆☆☆


 2024年5月16日(木)。21時11分。


 もくって打ったら「目的は」って出てきたよ。そうだね。統合失調症。このブログに目的なんてなかったよ。少しでもお金になるかと思っていたら、たった一週間の積立NISAに抜かれてしまったもの。


 こんにちは。井上和音です。


 Xでも見てみますか。


☆☆☆


 「積立NISAが馬鹿みたいに急成長してる

 ビギナーズラックです

 先週木曜日に初めて3万円入れたのが、今では30470円になりました

 こんな上手い話はない

 みんなやってるのに黙ってるだけでしょう

 カクヨムのコメントで1年で100万入れると言う人もいましたが私は釣られず毎月3万円をコツコツやっていきます」


 「金の話する気ないのに結局ポートレート見てる

 というか垂直レベルで上がってるので驚いて見てる

 大和iFreeとかありえんくらい上がってる

 副作用がドカンと来そう

 初心者なので投資信託に驚いてる」


☆☆☆


 経済! 経済! 経済です!


 なんか知らんけど1週間で500円近くもらいました。何か最近は好調なようで、1週間は明日のポートフォリオを見ないと本当は分かりませんが、今日も上がっているのか。でもなんか急激な円高とかNHKのニュース記事を見たので下がっているのか。


 積立NISAには強烈な先輩がいるわけですが、その先輩は上限の30万円を毎月ぶっ込んでいると仰ってました。上には上がいるものです。熊本でそんな人他に聞いたことないよ。そんなのが出来るのって大企業の管理職レベルじゃないと無理じゃないの。


 誰が何と言おうと、月3万以上は投資信託しません! という固い意志が無いと、速攻で預貯金が消えていく。これはマジで。急成長中の今がチャンスとは分かってはいるものの、急成長の後に来る大暴落というのも普通に予測できるので、コツコツ積立NISAなんだから積み立てをしていきましょう。積立NISAなんだから。


 しかしながら、数年前に投資詐欺のアカウントでAI画像の女子高生のアイコンのアカウントが、数千万円あるネットバンキングの写真を見せながら「早くこっちの世界に来なよ!」と呼び掛けていたの。まだ覚えているのですが、あの時点でそっちの世界に行っていたら自分の人生はもっと早くに変わっていたのかな。もしかしてあの言葉は投資詐欺アカウントに見せかけた本物の天声人語で、神からの導きだったのかな。それを無視した私って。おいおい(涙)。ここで目卍さんの漫画だったら立っている犬が「(笑)」と言いながら指さしてくるでしょう。


 別に20代でインデックスファンドを持てたのだから上々でしょう。二十歳になった瞬間から証券取引とかできる人間って、結局家族とかが優しかったり、金融やらに興味があったり、ちゃんと全国紙の新聞を取っていたり。色々と思うわけですが、そういうのって本人のおかげではなく親のおかげではと思ったりします。


 私の場合は厚生労働省ですが。「(笑)」。(笑)じゃねえんだわ。これを笑ったら良くないんだ。国民の血税が一部含まれているので。


 とはいえ。そんな国からの年金さんも途絶えるかどうかの審判の時がもうじき来ます。あと数ヶ月で確定している年金が途絶えます。それから先は障害者かどうかで決まります。私は障害者と国からも自治体からも言われているし、自分も障害者だと認めて生きているわけですが、国から障害者と認められなかったら積立NISAもおしまいです。あとは複利だけで頑張って。月300円の積立NISAに変わります。これこそ「(笑)」って感じですね。アンチ井上からしたら「ざまあみろ」の一言です。うう。私は障害者なんです。本当なんです! 幻聴で「みんな知ってるよ」って聞こえてきたし、統合失調症ですよ。


 積立NISAをしたのは本当ですが、実はこれが全部妄想とかだったら面白いですね。現実味のある妄想。「障害年金を全額NISAにぶっ込んでいます」みたいなXアカウントはよく見ますが、あれは親が優しいか、NISAが速攻でお金に変わると思い込んでいる人が勝手に言っている嘘でしょう。障害年金は貰えるうちは貯金しておいたほうがいいよ。


 しかしながら、言っては何ですが、最近目にしたのは片眼が完全失明の方は障害年金の対象にはならないらしいですね。片目の完全失明は障害者ではないのか。見えるからダメなのかな。統合失調症って片目の完全失明よりも重い障害として認定されているのでしょうか。そんなハンデを私は背負って生きているわけですか。何というか、投資信託の鉄則と同じで障害も他人の障害と比べるのはNGなのかなと思いました。私は本物の統合失調症と偽物の統合失調症がいるとか言っているわけですが、比べるのはNGなのかもしれません。これは障害者として生きる上で新しい定義が生まれたのかもしれません。


 投資信託をする上での持っておくべき定義:他人と比べるのはNG。


 障害者として生きる上での持っておくべき定義:他の障害者と比べるのはNG。


 自分一人で生きていると他の障害者の方との交流とか特に無いので、こうやって定義集を作っていかないと生きていくのは難しいですね。


 最後に、どうでもいいかもしれませんが、スマホの通信をギガライトからahamoに変えました。2970円……だったっけ。とにかく20G3000円と覚えておきましょう。それに変えました。ギガライトだと障害者のハーティ割引が付いて、何かお得な気分になれていたのでギガライトにしていたのですが、そんな見栄をさっさと捨ててahamoに変えておけば良かったのかなと後悔しています。こういう後悔が続くと、「実はあの好調な時に積立NISAに多くつぎ込んでおくべきだった」とか思うのでしょうね。変わらなければいけないところでは変わったほうが得をする世界なのは間違いがないようです。自分を貫くか、変わるか。どちらがいいのか、人生って難しいですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る